雨を待つ気持ち

ここ2ヶ月間、まともな雨が降っていないトスカーナ。
今日、訪れた農家でも、雨が少ないために小麦の生長がとても遅いと言っていました。去年の冬に、強い大量の雨が続き、土がカチカチになってしまったのです。そのため、種を蒔いても、根が十分に張っておらず、それに加えて今度は、春の雨不足。
おじさんが、「毎日、雨乞いのダンスを踊ってるぜ」と言っていました。がっしりした体格のおじさんが、腰を降りながら雨乞いのダンスを踊っていることを想像して笑ってしまいました(爆)。

いつも当たらない天気予報によると、どうやら明日は雨の模様。
空には、羊雲が見えました。空を見上げたユキちゃんは、「マンマ、"cielo a pecorelle, acqua a catinelle" なのよ!」と言っていました。
これはイタリアのことわざで、羊雲が見えたら、翌日は土砂降りであるという意味です。

私も、今晩は、誰にも見られない場所で、こっそりと、雨乞いのダンスを踊ってみようかな?(笑)

追伸:おじさんと私の雨乞いのダンスの効果があったのか、今朝から雨が降っています。今日は一日、しっかり降って欲しいなあ。外は良い雨の匂いがしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sirius at 2011-05-15 06:43 x
ぜひそのダンスを動画で見せてください(笑)
天気予報、イタリアは当たらないんですか。日本は、天気の影響する範囲がこの頃小さいので、予報はアバウトにしか受け取れません。たとえば、同じ市内でも、北側は土砂降りだけど、南側は晴れているとか。不思議な天気がここ数年続いています。
なので、天気予報のお姉さんも、「所によってはにわか雨や雷雨が降ることもあります」というようないいかた。
昔はこんなんじゃなかったのになぁ。
黄砂の予報はばっちり当たりました。
大阪の北部に住んでいますが、5キロも離れていない近くの山がかすんで見えにくくなっていました。ぜんそくの症状を訴える生徒(私は教師です)もいて、先々週あたりは大変でしたよ。
Commented by Summer at 2011-05-15 08:04 x
ははっ笑み。おかし~。今朝のウェリントンはどしゃぶりでした。今やっと雨がやんできたところなんですが、それまで小さな滝ができるくらい大雨で、右から横に雨が降ってました。まるで誰かがバケツで水をかけてきたかのように!
Commented by tomoko at 2011-05-15 11:34 x
雨乞いのダンス一緒にする!

♪(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪

それ ほい よいしょ 踊るし 雨降って ファイト!

chihoさん、こんにちは。
こちらも雨少ないです、たっぷり水分あげたいですね。
パプリカが芽を出したんですがちょっと危なそうなので
予備に苗を数本買って来ました。
野菜の花って可愛いですよね、美味しく育って欲しいですね。
Commented by woodstove at 2011-05-15 20:08
 ほんとにお天気ばかりは、思うようになってくれませんね。
野菜の苗には、適当なお湿りが必要ですよね。。。。
 雨乞いのダンスとか祈りは、どの国にもあるんでしょうね。
一度「世界雨乞いダンスコンテスト」ってのをやってもイイですよね。
ホントに雨を降らせたチームに優勝トロフィが送られるってのは如何でしょう。。。。。(^^ゞ
Commented by ebuebu at 2011-05-15 21:49 x
雨、降って良かったですね…(^-^)
いい恵みの雨♪

私も雨の匂い大好きです(*^^*)
特に降り始めや久しぶりの雨は
つよく感じますよね~

雨あがりは一段と緑が濃くなりますね~
成長が楽しみ(^o^)
Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 22:29
そうなのね。ここ九州もすごい小雨だったのです。だからじか蒔きしてもいつもなら新月に降るのにふらなくて水やりばかり。先日やっと台風のような雨がふってほっとしたけれど。でも朝夕が結構冷えて夏野菜が育たないのよね~~。
 食べたら植えるね。私も食べたレタスの後にまた違うレタスを植えましたよ。
Commented by Gina at 2011-05-16 03:18 x
こんばんは♪
今エミリア・ロマーニャ州のバーニョ・ディ・ロマーニャに来ています。
こちらも今日は雨です。
久々の雨。
そして暖房が必要なほど寒くなりました。
畑には大事な雨、恵みの雨ですね。

ジーナ
Commented by norihana333 at 2011-05-16 08:48
こんにちはchihoさん。トスカーナに恵みの雨は降りましたか?
一雨降る度に、野菜の苗が大きくなって行くのを見るのは楽しいですよね。つやつやした新芽を見ると気持ちがすっきりします。

今年は野菜作りに挑戦。ただ地面に積もる放射線量の問題が。。。事故のあった3月からの放射線量累計(文科省)で見ると東京もかなり高いので。野菜の花や新芽を見ながら、大変複雑な気持ちになっております。
Commented by eithbed at 2011-05-16 16:49 x
本当に、お写真をみると乾燥していますね。。。うちの方は、曇りの日も多くあるし、雨もボツボツ降りますが、、、ところが冷たい風が吹き荒れ、どうやら、その風が土地を乾燥させてしまっています。ジャガイモなどどんどん大きくなる野菜に昨日は雨の天気予報がでているのに、水を上げました。

よかったですね。雨が降って。。。これで、野菜たちも再び大きくなりますね。
Commented by ichikao at 2011-05-16 20:43
雨の匂いはいいものですねー。
日本も乾燥状態で、からからです!

もうすぐ梅雨ですが、しとしと雨もいいものです‥
Commented by mikan at 2011-05-17 00:13 x
私も雨の匂い好きです。雨音も。精神が落ち着きますよね。うちの家庭菜園の野菜たちもグングン成長しています。特にミニトマトの苗の成長が凄まじいです!!早くたくさん食べたいです…
Commented by tamapi at 2011-05-17 01:55 x
羊雲の予測結果(雨量)はいかがだったでしょうか。今頃は畑の土も山の土も雨をごくごく飲み、満足そうでありますように!!

日本の雨は、土までもが残念ながら笑みを浮かべて飲めるものではなくなってしまいました。後悔してもしきれない悲しさがありますね。

日本の伝統民舞を大切にしている我が子の小学校では、アイヌの生活文化から生まれた「ウポポ」を歌いながら踊ったり、東北の収穫の祈りや感謝の踊り(雨乞いの踊りも!)をぴょんぴょこ楽しそうに踊っています。
去年の秋は稲作の学習時、たんぼの真ん中で裸足になって収穫の踊りを踊っていましたっけ。
おじさんの踊りはエトルスキの踊りかしらん♪(笑)

どうぞ、明日からの畑仕事がはかどりますように!
Commented by kotaro_koyama at 2011-05-17 19:12
そのおじさんの雨乞いダンス効きましたねえ。日曜日午後、ペルージャはかなりの豪雨でしたよ。Chihoさんの所はどうだったかな?
by lacasamia3 | 2011-05-15 05:19 | トスカーナ山暮らし | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho