フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェでパニーノが美味しいお店~ino

f0106597_16215027.jpg

今朝、ユキちゃんの「マンマ~行って来ま~す、チャオー」の声で目が覚めた私(爆)。
最近、かなり忙しく、朝から夜までフィレンツェに行っているので、残りの仕事を深夜までかかって仕上げているような毎日です。遅くまで仕事をするから、何だか目が覚めちゃって、なかなか寝付けず、しかも面白い小説(宮部みゆきの『楽園』です)にはまっているから更にそれを読みふけってますます夜更かしが悪化しています。この悪循環、何とかしなくては・・・。今朝、グースカ寝ていた私をそのままにして、さっさとユキちゃんの支度をして送ってくれたアントネッロに感謝(号泣)。

写真は昨日、アルノ河にかかるサンタトリニタ橋から下流側のカッライア橋を見た時に撮ったもの。


f0106597_16222441.jpg



何かの催しのためなのか、橋の上に木が並べられていました。いつもは木などない場所なので、新鮮で、水面に映る姿もなかなか良いものです。
今の季節、フィレンツェは、暑かったり、寒かったり。昼間は汗ばむほど暑くても、急に土砂降りが降り、またすぐに止んで、気温がぐんと下がったり・・・。どんなに晴れていても、折り畳み傘とちょっと上に羽織るものは必須です。


f0106597_16282551.jpg



お昼は、ウフィッツィ美術館のすぐそばにあるパニーノ屋さんinoに行ってきました。


f0106597_1631370.jpg



およそパニーノ屋さんとは思えないお洒落な店内ですが(笑)、美味しいグラスワインとパニーノが食べられるお店です。
入り口のカウンターで欲しいパニーノと飲み物をお願いし、名前を伝えると、出来上がったら名前を呼んでくれるので取りに行きます。


f0106597_16322840.jpg



私はモルタデッラハム&カチョカバッロチーズ。
パンはパリパリで香ばしく、温めてくれるので、丁度良い具合にチーズがとろけていて、とっても美味しかったです。
お水と、パニーノで9.5ユーロ。パニーノにしては随分と高い値段ですが、やっぱりきちんと美味しい。
材料にこだわって美味しいものをきちんと作ろうとすると、やっぱりそれなりの値段はするのだと思います。
座って落ち着いて食べられて、でもレストランじゃなくて・・・となるとなかなかお店選びが難しいこのエリア。
サンタクローチェ教会あたりまで行くと、コストパフォーマンスが良く、色々と選択肢があるのですが、「も、もう歩きたくない~。お腹もペコペコ」という時には便利なお店。


f0106597_1638072.jpg
ino
月曜~日曜 11:00-17:00
冬場は月曜日がお休みの日もあるようです。
Via dei Georgofili 3r-7r

ウフィッツィ美術館を、アルノ河に向かって進み、右手の路地を入った先、1本目を左折した右側です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-05-03 20:04
おやおや。。。お忙しそうですね。。。
朝寝坊は、まだまだお若い証拠です。。。。ってオヒ。(^^ゞ
 美味しそうなパニーノ。
いつか必ず行ってみたいし、食べて見たいモノです!!
しかし、今のボクには時間がナイのです。。。。
今時忙しいってのは、贅沢な悩みでありますけど。
もう少しゆとりが欲しいですわ。。。。(^^ゞ
Commented by bianca at 2011-05-03 21:18 x
chihoさん、お忙しい日々なのですね。
お疲れ様です(^^)
アルノ河の水面が鏡のように美しい。。。
青い空も水面に見えますもの♪
このお店はパニーノ屋さんだったのですね!
おしゃれなお店だわ。。。と思いながら通り過ぎました。
Commented by mikan at 2011-05-03 21:48 x
私も食べてみたいです♪最近『冷静と情熱の間』と言う、竹野内豊主演映画の再放送を観ました。フィレンツェの街並みがたくさん出てきて、本当に素敵な場所だなと感動しました。自宅から車で行けるなんて、千穂さんが羨ましい!!
Commented by coquille at 2011-05-04 03:41 x
ぱ、パニーニと水で9,50…た、高い。
フィレンツェの普通の相場っていくらくらいなんでしょう?
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2011-05-04 07:45
お久しぶりです。パニーニ美味しそう。イタリア行きたいわ!と思わず呟いてしまいましたもの。
Commented by Madame Cow at 2011-05-04 15:29 x
水面に映る並木、本当に素敵(*^_^*)
また行きたいなぁ。(妄想) 来年前半までは遠いところの旅はお預け。8月に台北に行こうかとたくらみ中。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:01
woodstoveさん>お忙しそうですね。暫くはバーチャルフィレンツェ滞在をこのブログで楽しんでください(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:02
biancaさん>そうなの、そうなの。外から見ると何のお店なのか全然わからないくらいお洒落なんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:02
mikanさん>おおっ、あの映画、気分が盛り上がりますよね。いつか是非いらしてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:03
coquilleさん>ご心配なく(笑)。フィレンツェの相場は、この半分ぐらいです。ここは飛びぬけて高いのです。でも場所代というだけではなく、こだわりのハムやチーズを集めているからなんですよ。でもホント、美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:04
LOHAS_AHIMSAさん>いつかゆっくりとイタリアにいらしてくださいね。見所が本当に沢山あって、食べ物が何よりとっても美味しい国です。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:05
Madame Cowさん>台北もよさそうですね。屋台などで食べるご飯、おいしそう。ちょっと最近アジアに飢えている私・・・
Commented by どん at 2011-05-06 15:16 x
フィレンツェへは何度か旅行で伺ったことありますが、2年前に1度訪れたことあります!ちょうどランチタイムにこの辺りをフラフラしていて店内の可愛い雰囲気につられてしまいました。その日は開店直後で人も少なく、旅行者にとっては現地の味をゆっくり味わえてよかった記憶があります。美味しかったな~。また行きたいな~。ちなみに私は赤ワインと一緒にいただきました(笑)
Commented by eithbed at 2011-05-08 16:02 x
ここのところ、毎週イタリアのお庭の紹介をテレビでやっています。先日録画しておいたフィレンチェのお庭の数々。。。なんて素敵なのでしょう。豪華なお庭が多いこと。メジチ家の庭。おー昔に行った、町を思い出しながら感動していました。

それにしてもおいしそー。山暮らしということですが、町にも近いのですね。両方を楽しめてなんて素敵。
by lacasamia3 | 2011-05-03 16:40 | フィレンツェという町 | Comments(14)