歴史のノートもまたお絵かきが所々に(笑)。
先生から授業の最後に、「今日の授業で一番印象に残った場面を描いてください」と言われてユキちゃんが描いた1枚。
どうやら「ホモ・エレクトスが火を使い始めた」という授業だったようです。
「まだ描き途中なんだけどね」といいながらお絵描きを見せてくれました。
ほほ~、という顔で火を見つめる長老(?)。
ふと見ると、左から2番目の人物は何か意味ありげ風に宙を見上げています。一番左の人物は、モグモグ何かを食べながら火のほうを見ているのに・・・。
ユキちゃんに聞いてみると、
「マンマ、まだ完成していないって言ったじゃない。これはね、肉を生で食べていたホモ・エレクトスが、偶然火の中に落ちたお肉を見て、それを食べてみるシーンなのよ」
と言われました。
上にぶら下げていた生肉の一片が、偶然火の中に落ちて、それを食べてみると「美味しい!」となった時の瞬間を描いたのだそうです(わはは、結局、興味は食べ物なのね)。
どうやら丸い物は火の中に落ちてきたお肉のようです。
「お肉は焼くことによって栄養価が増し、消化しやすくなるのです」
と得意げに言うユキちゃん(笑)。
確かに、火を使って肉を焼くという行為が、その後のヒトの生活、健康状態の向上に大きな意味を持ったのでしょうね。
生肉を見上げる人物と、偶然火の中に落ちたお肉を見る人物、そしてその焼けたお肉を食べてみる人物、という3つの時間を1つの空間に描いてしまう子供の発想って、やっぱりすごいです。
小学生って凄いなあ・・・
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented
by
tomoko
at 2011-05-02 00:57
x
chihoさん、こんにちは。
まったくユキちゃんの描く絵はいいですね。
動きがあるんですよね、紙の上で動いてますね。
ちゃんとストーリーもあって凄い!
皆が寝静まったら飛び出てお喋りしそうです♪
『ナイト・ミュージアム』みたいに(^^)
またユキちゃんの絵見せて下さいね楽しみにしてます。
まったくユキちゃんの描く絵はいいですね。
動きがあるんですよね、紙の上で動いてますね。
ちゃんとストーリーもあって凄い!
皆が寝静まったら飛び出てお喋りしそうです♪
『ナイト・ミュージアム』みたいに(^^)
またユキちゃんの絵見せて下さいね楽しみにしてます。
0
ユキちゃんの絵は訴えるものがあるなあといつも感心します。
ここだ!というところがストレートに心に響くような気がします。
たくさんたくさん書いているのだろうなあと思います。また見せてくださいね。楽しみにしています。
ここだ!というところがストレートに心に響くような気がします。
たくさんたくさん書いているのだろうなあと思います。また見せてくださいね。楽しみにしています。
Commented
by
そとこ
at 2011-05-02 11:23
x
一番左側の人は、一瞬お祈りをしているのかと思いました。ユキちゃんが描く人間ってキャラクターのようにかわいらしいですね(´∀`)
衣食住の中でも子ども関心はやはり食!火のありがたさを実感します。焼肉食べたくなりました!笑
衣食住の中でも子ども関心はやはり食!火のありがたさを実感します。焼肉食べたくなりました!笑
Commented
by
everyday-linden at 2011-05-02 16:37
ユキちゃんの絵を見てたら、以前見た映画を思い出しました。タイトルは忘れましたけど。こういう想像力を使いながらできる授業っていいですね。そして、地球の歴史を身近な所で辿るのも面白い!
ただ勉強で覚えるだけじゃなく、こんなふうにして理解して行けたら
楽しいし興味が出ますよね。
いろんな可能性が伸びそうな授業、学び方がすごく好きです。
ただ勉強で覚えるだけじゃなく、こんなふうにして理解して行けたら
楽しいし興味が出ますよね。
いろんな可能性が伸びそうな授業、学び方がすごく好きです。
Commented
by
ebuebu
at 2011-05-02 18:45
x
Commented
by
woodstove at 2011-05-02 21:19
地球上でヒトのご先祖さんだけが火を扱う事ができたという歴史の
授業で、お絵かきでもって習得するのは素晴らしいですよね。
この火が、やがて暖炉になり、そして薪ストーブの中に入っていく道筋も
描いてもらいたいなぁ。。。。(^^ゞ
それとユキちゃんの、ヒトの表情の書き込みも凄いですね。。。どんどん成長してますね。。。(^^ゞ
授業で、お絵かきでもって習得するのは素晴らしいですよね。
この火が、やがて暖炉になり、そして薪ストーブの中に入っていく道筋も
描いてもらいたいなぁ。。。。(^^ゞ
それとユキちゃんの、ヒトの表情の書き込みも凄いですね。。。どんどん成長してますね。。。(^^ゞ
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:06
tomokoさん>本人、描きはじめる前に既にストーリーが見えちゃっているようです。面白いなあ。結局、上にぶら下がったお肉は描かず、そのままでした。それも結構狙ったのかも。
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:07
ラビダさん>いやいや、ただ単にお絵描きが好きなんですよ。でも「私はコレが得意よ!」って胸を張って言えるものがあるって羨ましいです。
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:12
rosemaryさん>お絵描きって、紙と鉛筆さえあれば出来るから、家中、お絵描きだらけです(笑)。また画伯の絵がどこかからピラッと出てきたらご紹介しますね。
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:13
そとこさん>食いしん坊のユキちゃんらしいなあと思いました(笑)。左側の人を一目見て「あ、もの食べてる」って思った私もまた、食いしん坊かも・・・
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:14
everyday-lindenさん>数を暗記するのと、その数がどれだけのボリュームを意味しているのかを理解するのって、全く別物だと思うんですよね。だから実際にこうして計算をしてみたら、ユキちゃん、目を丸くしていました。
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:15
ebuebuさん>私も二人目の人物の顔、好きです。小学3年生はまだまだ楽しみながらのんびり勉強が出来る時期のようです。
Commented
by
lacasamia3 at 2011-05-04 19:16
woodstoveさん>火と人のつながりって、本当に長いものですね。暖炉やストーブの歴史もまた長いんだろうなあ。
Commented
by
fumieve at 2011-05-05 00:30
ユキちゃん相変わらず絵描きさんの才能爆発ですね。おっしゃるように、3つの時間を同時にかき込んでいるのも面白いです。
英語とか歴史とか、いろいろな授業のノートに好きなだけ絵を描いていいから、こうやって絵の好きな子どもはどんどんその力を伸ばしていくのですね。イタリアのいいところですね。イタリアが相変わらず美術、デザイン系に強いのもわかる気がします。(その点、音楽は厳しいようですから・・・)
英語とか歴史とか、いろいろな授業のノートに好きなだけ絵を描いていいから、こうやって絵の好きな子どもはどんどんその力を伸ばしていくのですね。イタリアのいいところですね。イタリアが相変わらず美術、デザイン系に強いのもわかる気がします。(その点、音楽は厳しいようですから・・・)