フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

アルノ河のほとりから

f0106597_23194575.jpg今日は朝からフィレンツェに来ています。いくつかのチェックインが午前中あり、その後、今晩のアパートのチェックインまでフリー。
今はマッタリとアパートでネットをやったりテレビを観たりしています。
お昼はアポイントの合間に適当にパニーノを食べたので、後で、美味しいドルチェを食べに外に出ようと思っています。


f0106597_23223845.jpg



アパートはアルノ河のほとりに、ヴェッキオ橋のすぐそばにあるので、窓からはゆったりと流れるアルノ河がよく見えます。


f0106597_23243657.jpg



あいにく雨模様になってきてしまいましたが、川沿いの風景とはなかなか良いものです。


f0106597_2325557.jpg
あ、カヌーを漕いでいる人が居ます。
アパートの入り口は、ボルゴ・サンヤコポのホテル・ルンガルノの真横にあるのですが、お部屋はアルノ河沿いに面しています。フィレンツェには、凄いアパートを持っている人が居るものです。


f0106597_23274084.jpg
帰りが遅くなりそうなので、これから街の外に駐車していた車を取りに、一旦バスで街の外に出て、街の中のパーキングに車を入れに行きます。
ドルチェは何処で食べようかなあ?(←こればっかり・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-04-30 06:44
やはり郊外の駐車場はお安いのでしょうね。
それともパークアンドライドかな。。。。。(^^ゞ
Commented by chocolategasuki at 2011-04-30 09:13
この景色!この橋をthe観光客として友人と何往復もしました(笑)ポンテベッキオ(でよかったですか?)イタリア語無知の私はそのとき初めて古い橋っていう意味だと教えてもらった記憶があります(笑)そのくらいイタリア語を知りませ=ん(笑)
カヌーなんて漕いでるんですね。時間が止まります^^うちのダンナさんはイタリア行ったことないのでゆっくり滞在したいです2人で^^どんな時間が過ごせるかいつか実行するつもりです。
Commented by 331 at 2011-04-30 14:47 x
2枚目の写真の橋・・・今朝の「にじいろジーン」という番組のフィレンツェ特集?で映ってました。橋の中のパニーニのお店やおいしそうなジェラートのお店も映ってました。

GWに入り岩手の沿岸部の私の街にもたくさんのボランティアさんが来ています。
家にいると「手伝うことありますか?」と元気に声をかけてくれみなさんの優しさに触れています。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-04-30 15:46
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~☆★ お元気してはりますでしょ~かっ?! (で、ドルチェはどちらに?!)
パスクワも、豪華テント付♪で過ごされたみたいで、何よりです♪( ´艸`)♪
それは一名様のみでしたね(笑) それに大人禁止でしたから、入りたくても(?!)ムリやったんですよね(笑)
桜も明日少しぐらいちゃんと見よう見よう・・・と、駆け抜けてると(時間に余裕なし・・ 汗)、「嗚呼、汗をかき出したゎ・・・」(-_-;)とか、そんなんで春を感じております・・・ まさに汗です(-_-;;)イヤハヤ
さてと!まだ配りきれとらんお土産ぃ~♪を持って、出かけて来るとしますかねぇ~~☆★〆(・∀・)ノシ"デハデハ♪
 
Commented by desire_san at 2011-04-30 17:01
こんにちは
東京は、東北関東大震災で被災した方のニュースなどで重苦し気もちが続く毎日ですが、ブログを読ませていただき、元気をもらいました。海外の旅の情報などを読むと元気になり、人に生きる力を与えてくれますね。

東京では、プーシキン美術館展が中止になったり、閉館時間が早くなり、美術館の静かに鑑賞できる夜の鑑賞ができなくなったりしています。
そんな中で、パリ・ポンピドゥセンターから来日しているシュールリアリズム展を観てきました。
分かりにくい領域なので、少し勉強して考察なども加えてみました。
読んでいただき、なんでも結構ですから、ブログにコメントなどいただけるとか感謝いたします。
Commented by mikan at 2011-04-30 21:00 x
イタリアにまた行きたくなりましたヽ(´▽`)/ 素敵な風景とお料理を堪能したい…
Commented by kapibara at 2011-05-01 08:33 x
こんな所に住めたら、もう何にも他にいりません。。。
窓から、ぼ~~っと、川や下を歩く人々を眺め、聞こえてくる喧騒や
教会の鐘の音を聞いて。。。何時間でも眺めていられそうです。
チマチマした景色の大阪でせっせと働き、又、飛んで行くぞ~!!
Commented by aizu-shirokiya at 2011-05-01 22:41 x
カヌーではなくシングルスカルです。ボート競技用の艇です。
アルノ川で漕げるなんてうらやましい。
ローマオリンピックに東北大のエイトクルーが出場したのですが、直前の塩釜での合宿練習中にチリ地震津波に遭遇し、危うく難を逃れたエピソードを思い出しました。
Commented by mattfrafra at 2011-05-02 13:26 x
今度はFirenzeに1週間くらいと思いながらもなかなか。このあたりをふらつくのは好きなので、泊まりたいが・・・いつになるやら。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:24
woodstoveさん>郊外は駐車が無料なのです。でも夜はバスがなくなって駐車場まで戻れなくなっちゃうので、フィレンツェの有料地下駐車場を利用しています。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 19:26
chocolategasukiさん>そう、ポンテベッキオ橋です。古い橋という意味。1300年代に造られてから一度も落ちたことがない橋なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:36
331さん>この橋、ヴェッキオ橋という橋で、1300年代に建てられたんですよ。それから何度の洪水にも流されずに残っている強い橋です。そちらにはゴールデンウィークで沢山の方が行っているのでしょうね。沢山の人の温かい気持ち、331さんのコメントを通じて、こちらにも伝わりました。有難う。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:37
ユヴェヲさん>テント、そろそろ片付けないと明日お客さんなのに。撤去するとまた張られていて・・・の繰り返してです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:39
desire_sanさん>日本では美術展が中止されたりしているようですね。残念なことです。シュールレアリズムは、個人的には「楽しんで見るべし」と思っています。深い意味は考えず、見て好きな作品をチョイスして、そしてそれについて調べて見ると楽しいかも。後でそちらにもお邪魔しますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:39
mikanさん>是非是非いつか♪いつまでも変わらないフィレンツェなので。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:40
kapibaraさん>そうなんですよね。河とか海とか、見るのが好きです。ぼーっと水辺を見ながら仕事なんか忘れて、思いにふけってしまいます(コラコラ)
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:42
aizu-shirokiyaさん>ご指摘有難うございました!シングルスカルというんですね。丁度、ウフィッツィ美術館の下にクラブがあり、優雅にアルノ河で練習しています。結構小さい子供も居るんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 22:53
mattfrafraさん>そうですね、1週間くらいないとじっくり見られないですもんね。いつかまた是非。
by lacasamia3 | 2011-04-29 23:40 | フィレンツェという町 | Comments(18)