フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ブラッドオレンジジュース

今日は、急な仕事が入り、一旦午後はフィレンツェへ。
5時に帰宅して、「畑やるぞ~!」と気持ちだけはやる気満々だったのですが、ちょっとお疲れ。
そこで、元気が出る「アレ」を飲みました。
それは・・・


f0106597_52558100.jpg



シチリアの有機農家から3月末に最後の便で届いたブラッドオレンジ。イタリア語でsanguinella(サングイネッラ)と呼びます。sangue(サングエ)が血という意味で、その名のとおり、果汁が血の様に赤いのです。


f0106597_529329.jpg
同じ1件の農家でも、農園にはいろんな種類のオレンジが植えられていて、早採りのnavellineから、遅採りのsanguinelleまで、1シーズンで3~4種類、オレンジの旬である冬の間に、月によって種類が変わって行きます。毎年、採れたてオレンジの最後を締めくくるのが、このサングイネッレ。
ええいっ!と山盛り25キロ買ってしまったブラッドオレンジ。←我が家では、この使い込んだspremiagrumi(スプレーミ・アグルーミ)という恐らくローマ人も使っていたであろう(?)かなりアルカイックなお道具で絞ります。


f0106597_5302070.jpg



何だかトマトジュースのように赤いでしょ?
これが絞りたてのブラッドオレンジジュース。
飲むと体中に力がみなぎります。この後、私は「人間耕運機」に変身して、ワッシワッシと畑を耕したのでした・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pon at 2011-04-09 08:28 x
見ただけでもパワーの源になります!
Commented by woodstove at 2011-04-09 08:55
>アルカイックなお道具
いいなぁ~ この道具。。。。
電気を使わないってとこが良いです。。。。
ついでに人間耕耘機ですが、燃費はいかがでしょう。。。。。(^^);

Commented by mikan at 2011-04-09 09:59 x
本当にトマトジュースみたいです!!美味しそうヽ(´▽`)/
絞りたてのジュースは最高の贅沢って感じがします(笑) 私は毎日グレープフルーツを食べてます♪
Commented by mueri at 2011-04-09 12:44 x
こんにちは。今日は伊豆半島もけっこうな雨日和です。
せっかく週末だから庭や畑と思っていましたが・・・残念です。
計画停電も6月頭までなくなったということで、だいぶ生活も落ち着きつつあります。
報道もだいぶ落ち着いてきたとはいえ、先日大きな余震があったりと、東北は大変。
でも彼らを支えるのは私たちの地に足をつけた生活なんだと思っています。
私たちが頑張って、結果として彼らを支えていくんだ。という認識を、落ち着きとともに
みんな理解しつつあります。大丈夫。私たちは立ち直っていける。そう信じています。
でも忘れてはいけないし、ちゃんと心のどこかに東北を思い、復興したと言い切れるまで、
みんなが痛みを分けて生きたいですよね。
そんな私の清涼剤は土の感触とこのblog。(^^)
6月から放映もされるとのこと。すごく楽しみです。
そしてこのブラッドオレンジのジュース。フレッシュは飲めなかったけれど、アリタリアの機内で
座席後方で自由に飲めるスペースがあって、何杯おかわりしたことか。
甘さと酸味が両方あって、絶品でした。このフレッシュジュースを沢山飲みにいきたいなーと思います。
Commented by mijoka_neko at 2011-04-09 13:48 x
まさかこの赤いオレンジジュース、トマト風味ということは……、ありませんよね(笑)。

長崎市広報広聴課は『ながさきジーン!』という情報誌を年2回発行しています。
2011年春の第7号では、丘陵地に開拓者として都会から移り住んだ人たちも特集しています。
耕作放棄地を切り開いてオリーブの苗を植え、来年3月までに合計500本を目指しています。
彼らの目標は「POKO TOSKANA」だそうですよ。

『ながさきジーン!』
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koho/gene/
Commented by eithbed at 2011-04-09 15:30
こんなフレッシュなオレンジジュースを飲めてうらやましい。1グラス、オレンジは2個くらい使いますか??豪華、豪華!!

春から夏にかけてのイタリアは暖かく、暑く?、多くの自然の恵みを作ってくれるんですね。
Commented by fuu at 2011-04-09 21:22 x
このジュースイタリアに旅行に行ってから大好きになり、
ほとんど毎日なんどとなくいただいておりました。(*^^*)
また いただきにいきたくなりました。
それと・・・たまたま買ったオレンジの甘くてジューシーなこと・・・
今のところ、オレンジはイタリアが一番!と思っております。
たくさんのオレンジは絞って冷凍にでもするのですか?
ジャム?お菓子?それとも料理?どうするのでしょう・・・(*^^*)

それにしても・・・ほしくなるような道具ですね・・・
Commented by Fkuro at 2011-04-09 21:38 x
サングイネッラの真っ赤なジュース!
見てるこっちもカッカしてくるようなビタミンたっぷり感で元気でます!
ご馳走様!(笑)
Commented by AT_fushigi at 2011-04-09 21:59
ん十年前のイタリア旅行でローマからポンペイ、ナポリ、ソレントと海沿いの道を南に下っていきましたが道路沿いにこのブラッドオレンジを売っていて買ってホテルでそのまま食べたり、そこでジュースにしてもらって飲んだりしました。随分安かったので驚いたことを覚えています。

Commented by 3legumi_mimi at 2011-04-09 22:15
ブラッドオレンジジュース、大好きです!!
今、一番飲みたいです。キュッと絞り立て!
Commented by うつわ at 2011-04-09 22:25 x
chihoさん、こんばんは。
美味しそうなジュース。もしかして以前ローマ・フィレンツェのホテルの朝食で飲んだジュースと同じかも。とっても甘くて美味しかった。
spremiagrumiにも興味があります。木製ですよね。
初めてみました。手作りできそう.....出来ますか?


Commented by ゆっこ at 2011-04-10 02:25 x
おいしそう!!
今、飲みたい!!

TVでかちんこちんの土を耕そうとしたchihoさんを見たときは
一瞬言葉を失いましたが、

この季節なら、土もほろほろ?さくさく?だし、PowerDrinkのお陰もあって畑仕事がはかどったことでしょう(^o^)
Commented by EIFFEL at 2011-04-10 09:17 x
福岡県の能古島というところでもブラッドオレンジジュースを売っていて飲んだことがあります。でもそこまで赤くなかったような気がします。品種が違うのか、それともミックスしてあったのか・・・ 是非スプレーミ・アグルーミで自分で絞って飲んで見たいです!
Commented by viespa at 2011-04-10 23:52
ブラッドオレンジ、近所の八百屋でも売っているのでたまに買ってジュースにして飲んでますよ〜♪シチリア産のなのでちょっとお値段張りますが、味が濃くて美味しいのでついつい手が伸びちゃいます。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 02:23
ponさん>ホント、元気になりますよ~。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 02:24
woodstoveさん>あはは、人間耕運機は燃料けっこうくいます(笑)。でも働き者ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 02:24
mikanさん>グレープフルーツ、最近食べてないなあ。コメントを拝見して、何だか久しぶりに食べたくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 02:27
mueriさん>こちらはずっと晴れ続きで、いい加減、一雨来て欲しい今日この頃です。そうですね、直接被災していない人は、地に足をしっかりとつけて、通常の生活を続けること、娯楽の予定を入れていたらそれはしっかり楽しむことが大事だと思うんです。そして、被災した人に対して優しくあること。人間としての強さが試されている時期なのではと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:22
mijoka_nekoさん>味は、甘めのオレンジ味です。濃厚で美味しいんですよ~。POKO TOSKANAって可愛いネーミングですね。長崎は気候が良いからオリーブの生育が良いんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:25
eithbedさん>1グラス2個でたっぷり出ます。昔、シチリアでオレンジを買ってジュースにしたら、2個でグラスから溢れ出るほど絞れたのでした。恐るべし、シチリアのオレンジ・・・。美味しかったですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:26
fuuさん>今日、我が家の豆男君がジャムを作っておりました。キッチン中にオレンジの良い香りが充満していましたよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:27
Fkuroさん>サングイネッラのエネルギー、お伝えできて嬉しいです。本当に元気になります。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:29
AT_fushigiさん>オレンジは南に行けば行くほど安いです。シチリアから届いたこの有機オレンジは、1キロ当たり1ユーロ10セントです(140円位かな?)。南に行くと、10キロ箱で7~8ユーロなのではないでしょうか?
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:30
3legumi_mimiさん>本当に、元気が出る飲み物です。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:30
うつわさん>spremiagrumiは歯の部分の加工が難しいかなあ?でも手作り出来そうですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:32
ゆっこさん>わはは、ツルハシでカチカチの凍土を割っていたシーンですね。でもあの時に土を起こしておいた部分は、今ホロホロなんです。やっぱり霜が土の中まで入り込むと、土の粒子が細かくなるんですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:33
EIFFELさん>オレンジって勝手に交配しちゃうから、同じ農園のなかでも、赤いブラッドオレンジから黄色っぽいのまで色々採れます。届いたオレンジの中にも果肉が黄色っぽいのも何個かありました。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 04:36
viespaさん>へえ~オレンジの国スペインにもシチリアのオレンジが売られているのね。意外でした。ブログ、拝見しました。修道女が作るお菓子、おいしそう~。
by lacasamia3 | 2011-04-09 05:39 | 山の食卓 | Comments(28)