フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お昼はフィレンツェ名物モツサンド

f0106597_2565542.jpg



さて、春のフィレンツェ散歩の続きです。
↑チョコレート屋さんベストリの店先はすっかりイースター。カラフルな特大イースター卵(おまけが中に入っています)が山積みになっていて可愛い。


f0106597_2581111.jpg



お昼は、サンタンブロージョ教会の前、VIA DE'MACCIのチブレオ前に出ている、フィレンツェ名物のモツサンド、panino con lampredotto(パニーノ・コン・ランプレドット)を食べました。
腕に入れ墨をした若いお兄ちゃんがお喋りをしながらテキパキ作ってくれます。


f0106597_259021.jpgf0106597_2593035.jpg


ランプレドットとは、4つある牛の胃袋の1つの部分のこと。茹でたランプレドットをパニーノにはさみ、塩、胡椒、オリーブオイル、グリーンペッパー、イタリアンパセリなどで味付けをしたもの。
シンプルですがとっても美味しいです。モツだけど臭くなくてさっぱりしているんですよ。これで1個3ユーロ。あっという間にドンドンと売れていきます。


f0106597_305255.jpg
ユキちゃんは、近くのパニーノ屋さんで作ってもらった生ハムのパニーノ。


f0106597_315055.jpgf0106597_3348.jpg


この後、久しぶりに友人マルタ宅に行きました。
外の通りからは見えないけれど、フィレンツェの家って、実は裏側に広大な中庭がある建物が多いのです。彼女の家にも、緑豊かな中庭があります。

あ、ドーラちゃん(♀)、そんな格好で・・・(笑)。

明日から新しい1週間!お互いにがんばりましょうっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ラビダ at 2011-04-04 06:24 x
モツサンド、おいしそうですね。食べてみたいです。
ユキちゃんは生ハムですか、お上品な感じです。
先日のてんこ盛りジェラートもおいしそう。
いいですね。
Commented by africa at 2011-04-04 11:49 x
うっわー、Tシャツ着てる!!うらやましいな~。そっちはもう春が来てるんだね。日本は後一週間するとうららかになるらしい。下の記事の逆さユキちゃん、おめめがかわい~っ。切れ長とつぶらが見事に合体してるのね。美人さんになるだろうなあ。
Commented by ななまりん at 2011-04-04 12:11 x
こんにちは(^_-)-☆ もう半袖でも大丈夫な陽気なの
ですね~♪
生ハムのパ二-ノ! 生ハム好きには(笑)たまらない
です。
赤ちゃん、の記事。私までほっこりです。
Commented by samidare at 2011-04-04 18:26 x
トスカーナのたよりが6月からBSで見れるの楽しみにしています。ゆきちゃんおいしそう
Commented by ふらもん at 2011-04-04 21:36 x
わぁ~、懐かしのわれらがアパートの裏のシブレオじゃないですか。。。
そしていつも前にいた屋台。。。私は内臓系はパスなんだけど、友人達は食べてましたね。私は市場の中で食べたシェルの形のお菓子が大好きでした。その後は、お気に入りの肉屋のおにーちゃんに会いに行くのぉ~~~。。。楽しかったなぁ~~、フィレンツェ。。。次はいつだ?
Commented by memeco_4129s at 2011-04-05 00:21
こんにちは。ランプレドット、懐かしいです。フィレンツェに行った時中央市場で食べ、その美味しさに何日か通ってしまった思い出が。。真ん中に緑の柚子ごしょう的なものがのっていた記憶があるのですが、あれはハラペーニョ?バジル??chihoさん、教えてくださいー。
by lacasamia3 | 2011-04-04 03:20 | フィレンツェという町 | Comments(6)