春のフィレンツェとジェラート

春のフィレンツェとジェラート_f0106597_4222251.jpg
ユキちゃん・・・逆さから見たらこんな顔でした(笑)。

今日は、アントネッロとユキちゃんと一緒にフィレンツェに行って来ました。まず、お友達のHさんファミリーと、ジェラートを食べに行きました。Hさん、楽しかったです。お付き合い有難うございました♪


春のフィレンツェとジェラート_f0106597_424187.jpg
行ったのはRE GELATO、シチリア出身のオーナーさんが本場シチリアのジェラートを手作りで作っているお店です。シチリア菓子も美味しいんですよ。


春のフィレンツェとジェラート_f0106597_4252261.jpg



アントネッロが食べたアーモンドフレーバーと唐辛子入りチョコレートフレーバーもとっても美味しかったそうです。


春のフィレンツェとジェラート_f0106597_4262687.jpg



私は、ピスタチオとコーヒー味にしました。
2フレーバー選べて一番小さいコーンで、1つ2ユーロ。このボリュームです。ピスタチオは中に粒のピスタチオが贅沢に入っていて本当に濃厚で美味しかったです。


春のフィレンツェとジェラート_f0106597_430945.jpg春のフィレンツェとジェラート_f0106597_4283238.jpg


この後、ストロッツィ宮殿で開かれていた、ミロ、ピカソ、ダリの企画展に行きました。ちょっと前から、ユキちゃんに「連れて行って~」とせがまれていたのです。今回の展覧会でユキちゃんはミロが一番良かったと言っていました。
私は、青の時代のピカソが良かったかな?「泣く女」シリーズの1点の作品が心にグッと来ました。スペインに、いつかゲルニカを見に行きたいな。

長くなったので、この後まだ春のフィレンツェ散歩が続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by BelgianWaffle at 2011-04-03 05:38
春のフィレンツェですか。気持ち良さそうな空ですね。
こちらもだいぶ暖かくなってきたので、そちらはもっと暖かい頃でしょうか?
ユキちゃん、ミロが一番だなんて・・・すごい!
やっぱり子供の頃から芸術に触れていると違うんでしょうか・・・
私なんて未だに、教科書で見たことのある作品はすごいと分かるんですが・・・センスゼロです・・・
Commented by nonnakaori at 2011-04-03 05:55 x
日差しが春めいて暖かそうで、ユキちゃんの足取りがとても軽やかです。
ユキちゃんダリが好きだったみたですが、今度はミロですか。シュールなものが好きなんだ。
アントネッロさんは何がお気に入りでしたか?
日本の屏風絵を見たらどんな反応をするか楽しみです。
酒井抱一なんて見せたいなあ
Commented by woodstove at 2011-04-03 07:34
さかさユキちゃん 可愛いです!! (^^ゞ
 スペインの三大画家の展覧会って凄いですね!!
これは素晴らしい企画ですね。同時に3つは見られませんよ。
 僕はゲルニカだけは、実物を見ておりますが、ダリの美術館は
行き損ねたので心残りであります。。。。
Commented by やすらぎ at 2011-04-03 09:06 x
 ユキちゃんの瞳が澄んでいて引き込まれそうに美しいですね。
 
 スペインで「ゲルニカ」を見てその衝撃に動けませんでした、
それまで余り好きとは言えないピカソでしたのに.....
Commented by tom at 2011-04-03 10:16 x
わたしも、 コーヒーとピスタチオ、あるいはノッチョーラの組み合わせです。
昨日成田に帰ってきました。直通の飛行機のはずが香港経由で17時間飛行機に缶詰。 それでも3,4日は欠航になったので飛んだだけでも良かった。 飛行機はガラガラ。。 自宅はほぼ東京の神奈川なのですが、 何となーく暗い雰囲気です。 被災地では衛生問題で感染症等も増えているそうで、 ただただ一日も早い復興を祈るばかりです。 
Commented by ritokotoG at 2011-04-03 11:30
ふふふ、ユキちゃんはどっからみても可愛いですね〜♪
Commented by mijoka_neko at 2011-04-03 11:36 x
おお、シチリアのジェラートは大きいですね。
唐辛子入りもあるんですか。
抹茶のを所望するのは無理かしらね。

ユキちゃんはだんだんお母さん似になっているように思います。
いつ見てもかわいいな。
Commented by ゆき@ジェラート屋 at 2011-04-03 12:02 x
ユキちゃん可愛い!!
1年前に連れてって頂いたジェラート屋さんに、1年前に行こうと思っていたスペインのゲルニカの話を拝見して、1年前の想いが鮮明に思い出しましたー。
ありがとうございますー。
Commented by Fkuro at 2011-04-03 16:34 x
ユキちゃんの瞳にフィレンツエの空とCHIHOさんしっかり写ってますね(笑)
私もピカソの「青の時代」は好きです。
ピカソはしっちゃめっちゃかだけど「反則的絵力」があって凄いと思います
私も今年こそフィレンツエに行ってジョットの家とか行きたいと思います!
Commented by meiz-bik at 2011-04-03 17:06
フィレンツェも春ですか~?スイスもとっても暖かい日が続いていて、春を通り越して夏?という勢いの装いが増えてきました(笑)
ジェラート屋さん!メモメモ♪とっても大きなジェラートですね~美味しそう。
ユキちゃんの黒目(茶色目?笑)もおおきい~っ!
Commented by まこちゃんです。 at 2011-04-03 20:29 x
ピスタチオとコーヒーのジェラート、美味しそうですね。
私には、少し量が多いような感じです。
アーモンドも美味しそう。
小さい頃から、美術館通いで、ミロが良かったと感想が言えるなんて。
スペインのマドリードのピカソのゲルニカ、みました。
Commented by pino-ombra at 2011-04-03 22:22
「ジェラートの王様」ですね(笑)。
ジェラートだけでなくシチリア菓子も、というと、カンノーロとかも
食べられるんでしょうか。ああ、美味しそう~!!!
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-04-03 22:27
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん お久しぶりぃね~~~♪♪ お元気されてますか?!
今回は明日こそは食べよう明日こそは・・・で、結局ジェラートを食べずにてか「食べれん」(-∀-)☆モウ、ムリッス!★でした(笑) 
ほぼ毎日満腹コースで食べて食べて、しかも大半おごってもろて♪ジェラート入る隙間さえなくって・・・伊友は関心してましたゎ「アンタッテ、ホーンマニ!食ベルナ~~~!笑!」
夏にジェラートを!を目標に顔晴りますょ~~☆★〆(・∀・)ノシ夏はムリでも秋にっ!!!!!!!!!!
-PS-
今回は地震の日に成田でしたが、「強い日本!さすが日本!やはり日本!」何かあらためて感じましたね。

では、BUONA DOMENICA♪(・∀・)♪ 
by lacasamia3 | 2011-04-03 04:59 | フィレンツェという町 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho