おやつの時間

おやつの時間_f0106597_026532.jpg



昨日のユキちゃん、オヤツ中。
最近、紅茶が好きで、紅茶を飲みながら漫画を読んでいます。


おやつの時間_f0106597_0264441.jpg



↑ユキちゃんが熱心に読んでいるのは、1970年のTOPOLINO(トポリーノ)。ミッキーマウスとかドナルドが登場人物の漫画です。ディズニーにコピーライトを取って、イタリアの漫画家が描いていたもの。今も続いていて、毎週水曜日に発売されています。
これは、夏にプーリアに行った時に、アントネッロの実家の倉庫でユキちゃんがごっそり見つけて、持って帰ってきたもの。アントネッロが小さかった頃に義父さんに買ってもらっていた漫画です。


おやつの時間_f0106597_028025.jpg



中身もギャグも殆ど70年代から現在まで変わらず(笑)、サザエさんのような存在。


おやつの時間_f0106597_0302963.jpg



そんなユキちゃんの奥では・・・


おやつの時間_f0106597_0344642.jpg



お、マメ男がパンを捏ねておりました。

今日はユキちゃんは学校の帰りにフィレンツェのバスケチームとの遠征試合です。丁度今、試合が始まった位かな?体育館で紅一点、元気に走り回るユキちゃんを想像しながら、心で応援しています。

私は今日の夜、フィレンツェでチェックインがあり、出掛けてきます!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by meiz-bik at 2011-03-17 05:56
ユキちゃん紅茶好きなんですね~。うちの娘はフレーバーティーじゃないと飲まないかな。でも、私がフレーバーティーがダメなので買わない=飲めない(笑)

毎日、胸が締め付けられるようなニュースが流れていますが日本という祖国から遠く離れて暮らす私達にできることを前を向いてやっていくしかないのでしょうね。一緒に頑張りましょうね。
Commented by fumieve at 2011-03-17 08:12
わ~、アントネッロさん、トポリーノまで大切にとってあったんですね~。ほんとサザエさんとか、ミッキーマウスとか、スヌーピーとか、何年たっても面白いですけど、このレトロ本だとますます楽しめそうです!
Commented at 2011-03-17 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takako at 2011-03-17 08:54 x
毎朝職場で就業時間前にこのブログを読むのを楽しみにしています。
先日のNHKの番組で千穂さんのこのブログを知ったばかりなので、今はアーカイブも最初から読ませていただいています。
私にも4歳半の息子がいて、ユキちゃんがちょうどその頃ぐらいまで
読み進んでいます♪
「うちとおんなじだ~」「やっぱり女の子は違うな~」とか思いながら。
ユキちゃんのかわいい笑顔に毎朝癒されています。

東京は今日は真冬のような寒さです。
でも被災地はもっと寒いのでしょうね。
なんだか気が休まらない、落ち着かない日々が続いていますが、
こんなときこそ笑顔とユーモアを忘れずに過ごしていきたいと
思います。千穂さん毎日ありがとうございます。
Commented at 2011-03-17 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Felicity at 2011-03-17 14:03 x
chihoさんこんにちは!
私の母は岩手在住です。内陸なので無事でしたが、揺れは大変大きく、ライフラインの復旧にはずいぶん時間がかかりました。
お正月の番組を拝見していた母は、断水をものとのしないchihoさん一家の暮らしぶりを思い出し、悲観的にならずにがんばれたようです。
chihoさん、アントネッロさん、そしてゆきちゃん。これからもたくさんの元気を分けてくださいね。
リコッタのお菓子、ボッコノッティですね!調べてみなくちゃ。
ありがとう!!
Commented by mijoka_neko at 2011-03-17 17:34 x
うふふ。手前も真剣、後ろも真剣。何だかほのぼのおかしいです。
Commented by sakurairononuno at 2011-03-17 19:17
私は広島に住んでいるので、今回の地震の影響はありませんでした。
でも、日々マスコミから流れてくる情報を見ていると心がふさぐ日々です。なので、時々先日のBSで放送されたちほさん一家のビデオを見て、心を安らげています。
広島は原爆で壊滅状態にされた街です。でも、今はその面影はありません。元気一杯の町です。いつか今回被害を受けられた東北の町も復興して皆さんが元気になってくださることを祈ってやみません。
その為に自分ができることを精一杯しようと考えています。
その意味でも、この広島の街ができることが沢山あるような気がするし、この街が大好きになりました。

このブログを見るのが本当に癒される時間です。そして本当の幸せを教えてくれます。これからも楽しみにしています。
Commented by Madame Cow at 2011-03-17 19:52 x
20日のフライトでしたがアリタリアが成田に来ないことがわかり、急きょ関空に。あれこれあれこれ変更事項が発生して一日終わってしまいました。
イタリアに行ける私は本当に幸せ者です。
Commented by kirokoro at 2011-03-18 00:34 x
chihoさんのブログは人気があるから、 みんなで どうぞどうぞ
原発が正常にもとの状態に戻るように
祈りましょう。
現場の作業員の方達 自衛隊の方達 警察の方達に
心から真剣に感謝し どうぞどうぞ 少しでも被爆量が少ないよう
お祈りしましょう。
Commented by stjiji at 2011-03-18 01:26
chihoさんこんにちは。
私は地震の翌日仕事の関係で現地に向かい16日に戻ってきました。
私の家でも少しの被害(瓦が落ちたり、古い蔵の壁がはがれた程度ですが)がありましたが、正直東北の津波に襲われた現場は悲惨な状況でした。
私も現場で涙が出そうになりましたが、被災していない私たちが頑張らないと被災した方々の復興が遅くなるだけですので、chihoさんもいつも通りの癒されるブログを書き続けていただければと思います。
時間はかかるでしょうが東日本は必ず復活します!
自然が美しい東北地方、復活してもらわないと困りますよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:32
meiz-bikさん>ユキちゃんは普通のイングリッシュブレックファーストが好きです。お砂糖を沢山入れて(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:34
fumieveさん>このトポリーノ、内容はそれ程今のと変わらないんですが(あ、でもちょっと絵がレトロ)、広告が、70年代のバービー人形だったり、何だか古い鉄道模型だったりするので面白いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:35
鍵コメsさん>ご友人と連絡が取れて良かったですね。いえいえ、私は何も出来なくて、でも少しでも多くの方の心が和めばと思い、出来るだけ毎日ブログを更新しようと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:37
takakoさん>番組を見てくださり、このブログに来て下さって本当に有難うございます。様々な情報が溢れすぎて不安になられることも多々あると思いますが、たまにこのブログでホッとしていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:38
鍵コメsさん>オヤツはアントネッロが作ったビスケットでした。最初に、パクッと凄い早さで食べちゃったんで、写真には写っていませんが(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:40
Felicityさん>お母様もきっと不安でいらしたことでしょう。そうですね、イタリアの田舎に住むと断水、停電、電話の故障などは結構あるので余り慌てないのですが、何でも完璧に作動していた日本でこういう状況になるとやはりかなりドキドキされるでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 06:40
mijoka_nekoさん>二人とも真剣です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 07:07
sakurairononunoさん>日本中の人々が、今回の震災に遭った方々を助けようとしているんですね。その優しい心がきっと多くの人を救うと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 07:08
Madame Cowさん>成田発がないのは本当に痛いです。早く回復してくれると良いなあ。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 07:09
kirokoroさん>祈りたい、そして何でも良いから何かにすがりたい気分で一杯です。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 16:46
stjijiさん>現地は本当に凄まじい状況なのでしょうね。イタリアに居るのがもどかしい気で一杯ですが、被災地からこのブログを楽しみに見てくださっている方も居るので、頑張って楽しい話題のブログを毎日発信して行こうと思っています。
by lacasamia3 | 2011-03-17 00:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho