親子でスカッキ

地震が起こってからというもの、何となく何をしていても上の空というか、心の端っこでいつも、日本の地震のこと、福島の原発のことを考えてしまったり、畑をやっていても30分ごとに何となく家に戻ってパソコンでニュースをチェックしたり・・・。
そんな中、メールや鍵コメでアドバイスを頂き、ここでひとつ区切りをつけなくてはと思ったんです。皆さん有難う!私も同感です。日本のことはとても心配だし、知らぬ不利をするわけではないけれど、ブログでは、これからまたいつもどおりの我が家の生活を語って行こうと思います。
もしかすると避難所からこのブログを見てくださっている方が居るかもしれない、停電が断続的に続くエリアで不安な気持ちでこのブログを見てくださっている方、海外に住んでいて日本のご家族を想いながらこのブログを見てくださっている方、そんな皆さんがユキちゃんの笑顔やアントネッロのお料理でちょっと元気になってくださったら、それはとても嬉しいことです。
なので、今日からいつものペース戻って、そんな皆さんに心を込めて書き続けようと思います。


親子でスカッキ_f0106597_5545610.jpg



今日の晩御飯は、自分が急に食べたくなって(笑)、私が掻き揚げ丼を作ったので、ユキちゃんとアントネッロはご飯が出来るまでチェスで遊んでいました。
チェスはイタリア語でscacchi(スカッキ)と呼びます。


親子でスカッキ_f0106597_55643100.jpg



まだまだ初心者のユキちゃん。
でも、こうしてアントネッロに相手をしてもらえるのが嬉しくて、一生懸命、チェスのルールを学んでいます。


親子でスカッキ_f0106597_5571536.jpg



小さい頃、お爺ちゃんやお父さんに碁や将棋を教わった思い出がある方も居るのでは?


親子でスカッキ_f0106597_559764.jpg



今日の勝負はアントネッロの勝ち。
でも、いつかユキちゃんが勝つ時が来るのでしょうか・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2011-03-15 08:02 x
chihoさん、本当にユキちゃんの笑顔に癒されました。
皆さんが仰るように、普段の温かい生活や美味しそうなアントネッロさんのお料理、ユキちゃんのきらきらした笑顔で、多くの方々の心が温まると思います。
Commented at 2011-03-15 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 文庫のおばちゃん at 2011-03-15 10:37 x
大被害の仙台から発信です  ユキちゃんの笑顔に癒されますよありがとう  
文明の機器に囲まれすぎていきなり不便な生活になりましたが キャンプの要領で乗り切ってます 
Commented at 2011-03-15 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A at 2011-03-15 12:50 x
こんにちわ!

4日ぶりにブログを拝見しました。

ホンと今回の地震はビックリしました。
我が家の地域は「震度6強!」人生初体験です。

1日目、2日目をも停電で状況が判りませんでしたが
こんなにも凄い事になっていただなんて・・・・

初日なかなか携帯が繋がらず家族の安否も
心配しましたが全員、怪我もなく無事でした。

家屋の亀裂、家具が倒れたり、割れたりと
破損等はありますが、無事だった事が救いです。

母が千穂ちゃんの実家でお世話になりました。
今日から電車が運行する事になりましたので
やっと我が家に帰れるそうです。

少しずつですが復興に向け進んでいるようです。
今回、地震では色々考えさせられ勉強になりました。

災害発生地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

Commented by Rinomama at 2011-03-15 16:02 x
Chihoさん、こんにちは。

かわいいユキちゃんの笑顔に励まされました。
どんなに怖いときでもつらいときでも子供が笑顔であれば大丈夫と思えてきます。我が家も大切な娘の笑顔をくもらせないよう頑張っていきます。ありがとうございました。

私が住んでいる群馬県では震度6弱の揺れがあり、職場の天井が一部
落ちてきたり、外壁が落っこちてきたりと多少の被害はありましたが、幸い周りに怪我をする人はいませんでした。

現在は福島原発からの放射能汚染が懸念されており、小中学校の児童生徒は家に帰されたそうですが、これからどうなってしまうのか少し不安です。

これからも日記の更新楽しみにしています。

P.S.Chihoさんもユキちゃんもアントネッロさんも身体に気をつけて頑張ってください。
Commented by blengin at 2011-03-15 21:11 x
とても不安定な日本で、
私もすぐにTVや携帯、PCでニュースを食い入るように観てしまっていました。
息子との会話もせずに。
不安でたまらなくて、これからどうなるんだろう…日本は…、被災者の方々のためにできることは?!と、そればかりが頭を占領しています。
でも、こんな風に暮らしていることで、
笑顔も絶えて、経済もダメになってしまうのだと
ハッとしました。
今できることは、寄付と、子どもの笑顔を絶やさない生活と、今までと変わらぬ購買なのです、きっと。
不安に苛まれて「外出する気になれない」と夫に言うと、
「日本を沈没させるのはそういう気持ちだ!」と叱咤されました。
明日から、少しニュースから離れて(観ると不安だらけに。)みます。
ゆきちゃんの笑顔、楽しみにしています。
そういうことが積み重なって、きっと元気な日本に戻るのですよね。
Commented by tokogiappone at 2011-03-15 22:31 x
私もイタリア在住ですが、Chihoさんがおっしゃっているように、地震が起こってからと言うもの何をしても上の空の様な感じになってしまい、日本のことが絶えず気になって、いつも胸に物が詰まっているような気持ちでいました。
でも今日こうしてChihoさんのブログが元気に更新されているのを見て、私もとても元気を頂き、本当にこういう時だからこそ、日本人として前向きに生きていかなければダメなんだと思いました。
大切なことに気づかせてくださって、ありがとうございました。
これからもほのぼの生活の更新を拝見できるのを楽しみにしています♪
Commented by kirokoro at 2011-03-15 22:34 x
アントネッロさんとユキちゃんは 日本食はどの程度(変な聞き方で ごめんなさい)OKなのですか?
アントネットさんは、おいなりさん。。。。。今 余震をここでも感じました
これは理屈ではなく 心が震える怖さです。。。
は 大好きなのですよね。
例えば 納豆や 梅干や のりでご飯を食べるとかは
如何なのでしょう。


Commented by 東京人 at 2011-03-16 14:02 x
わーい、待ってました!
1日中辛いニュースばかり、いつも楽しみにしているブログ巡りまでどこも神妙な感じで本当参ってました。
余震が続く東京より、ユキちゃんの笑顔とアントネッロさんのマメマメを素敵な文章で発信してくれるこのブログを楽しみにしております。
Commented by hiromi at 2011-03-16 18:57 x
私も地震を経験した者です。
地震の後、停電、断水、余震が断続的に続いていたり、スーパーに物がないとか、そういう生活をしている私の、今の楽しみは、夜になってネットでいつか行って見たいと思う海外在住の方のブログをまわることです。イタリアの風景とか、おいしそうな食べ物とか、ご家族の笑顔とか見ていてとても癒されます。いつか行きたいと思うイタリアに思いを馳せることができます。
by lacasamia3 | 2011-03-15 06:10 | 幸せの種 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho