フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ある日の午後

f0106597_3543038.jpg



ある日の午後、学校から帰ってきて、おやつを待っている間に学校のことをアントネッロに話しているユキちゃんです。


f0106597_3553620.jpg



アントネッロは「ふ~ん、それで?」などとユキちゃんの話しを聞きながら、おやつを作っています。


f0106597_356327.jpgこの日のおやつはzeppole(ゼッポレ)と呼ばれる、いわゆる、ドーナッツ。
揚げたての熱々ドーナッツはフワフワで、とても優しい味がします。


f0106597_357672.jpg



ドーナッツを食べながら、漫画トポリーノを読むユキちゃん。

我が家のいつもの午後の風景です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ロンギスランド at 2011-03-06 10:40 x
Chihoさん いつも楽しみに拝見しています。御家族の誠実な暮らしが伝わってきて、私もガンバロ!って思うのです。アントネッロさん素敵!!!!お料理もとっても上手できっとユキちゃんもお料理上手さんになりますね。本当に素敵な御家族。どうやったらアントネッロさんのような素敵な方に巡り合えるのでしょう!その日を夢見て私Chihoさんのような素敵な女性にならなくては!!
Commented by ichikao at 2011-03-06 11:33
なにげない風景だけど、たくさんの幸せがつまっていますね。
いつも美味しい手作りおやつが食べれるユキちゃんが羨ましい!

Commented by mikan at 2011-03-06 12:34 x
幸せな時間ですね♪ゆったりのんびりティータイム……♪私は最近豆腐ドーナツにはまり中です♪
Commented by woodstove at 2011-03-06 12:49
Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。
お父さんと娘さんのイイ関係が伝わってきますねぇ。
素敵な時間が流れてますね。。。。。(^^ゞ
Commented by yuki_tada1203 at 2011-03-06 14:31
ちほさん:
フィレンツェB&B手配の件で、お世話になりました。おかげさまで素晴らしい旅を終え、無事に帰国しました。あぁ、また早く行きたい!;笑 今度は少しでもイタリア語を勉強して行きたいなと思っています。
ちほさんの素敵なブログ、これから時々のぞかせて頂きますね♪
Commented by プロセッコ at 2011-03-06 16:51 x
おいしそうですね~
ゆきちゃん、幸せ・・・
我が家は、のんびり手抜きの休日だったので、今夜は娘と
気合いいれて、シュウマイ作りです
(簡単だから、シュウマイなんです笑)
Commented by kirokoro at 2011-03-06 19:13 x
今日のお話に全く関係なくて 恐縮なのですが、GASのお魚やお肉
沢山の量を購入なさいますよね。で・・・・・今日の写真に写っている
冷蔵庫(冷凍庫?)に保存なさるのですか?或いは 別に
大きな冷凍庫だけが お家にあるのですか?
いつも 美味しそうなお肉やお魚見せて頂いて
余計な質問で 申し訳ないのですが 伺ってみたくなりました。
Commented by EIFFEL at 2011-03-06 20:46 x
本当に素敵な親子ですね。 こうして両親と仲良く愛情たっぷりで育ったユキちゃんも、将来親になった時には同じように愛情いっぱいに子育てするんだろうと思います。幸せの連鎖ですね!
Commented by tomoko at 2011-03-06 20:57 x
chihoさん、こんにちは。
なんかとっても優しい時間が流れてますね。
二人とも穏やかでいい光景だな。
それを写してるchihoさんもきっと
ニコニコ笑顔なんでしょうね♪
こういう風景って大きくなっても
ずっと忘れずに胸に残っていくと思います。
ユキちゃんもこんな素敵な家庭を作るんだろうな。
あ!まだまだずっと先のことだけどネ…(^^ゞ
Commented by 3legumi_mimi at 2011-03-06 21:02
アントネッロさん手作りのドーナツ!美味しそう〜
日曜日の午後、父がキッチンに立ってドーナツを作ってくれた小学生時代を思い出しました!
早く熱々をほおばりたくて、真ん中の穴を開ける係を、進んで手伝ったなぁ〜また、父のドーナツが食べたくなりました!
Commented by うつわ at 2011-03-06 23:11 x
Chihoさん、こんばんわ。
穏やかな家庭の雰囲気が伝わってきます。
ドーナツもとっても美味しそう。
是非レシピを教えて下さいね。
Commented by ポインセチア at 2011-03-06 23:41 x
ドーナツいいですね^^
こういう毎日の中の楽しい時間の記憶って、ユキちゃんが
大きくなってからも思い出す大事な時間ですね^^
私の父も、あげ餅やアイスクリームを作ってくれました。
今でも、あの光景は忘れられない、いい思い出になってますよ^^
Commented by yamano-naka at 2011-03-06 23:58
chihoさんこんにちは

ゼッポレ美味しそうですね。。
僕もプーリア巡りの時におやつで色々な場所で食べてました。
日本で食べるいわゆるドーナツよりも、なぜか軽くていくつもいけてしまいました(笑)

少し質問なのですが僕のお店のサブタイトル的な物が『手と感覚』なのですがそれをイタリア語だと『mano e senso』だとおかしいですかねぇ?
よろしくお願い致します。
Commented by faafa at 2011-03-07 00:27 x
おいしそう!作りたい!レシピおねがいしまっす!
しっかし、アントネッロさんの几帳面な成形...。
ほれぼれしますね。
Commented by meiz-bik at 2011-03-07 00:56
ドーナツ美味しそうです・・・。久しぶりに私もドーナツが食べたくなりました♪
いつもの午後・・・こういう時間を見るとほっとしますよね♪
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:58
ロンギスランドさん>いやいや、素敵じゃないんです(笑)。最近、アントネッロもお腹が出てきてオジサンになってきています。あ、でもご飯作ってくれる人お勧めですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:59
ichikaoさん>最近特に、おやつが手作りです。忙しい時は、パンにオリーブオイルみたいな簡単なものですが、既製品のお菓子を全く買わなくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:00
mikanさん>へえ~豆腐ドーナッツ。生地にお豆腐を混ぜ込むのかな?おいしそうですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:01
woodstoveさん>いつも仲良しさんの二人です。いつまでユキちゃんがアントネッロに付き合ってくれるかは???ですが。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:01
yuki_tada1203さん>この度はb&bのご予約を頂き、本当に有難うございました。また是非、フィレンツェにいらしてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:02
プロセッコさん>わ~、私は手作りシュウマイが食べたい♪
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:03
kirokoroさん>お肉やお魚は小分けにして、大きなフリーザーに保管しているんですよ。倉庫みたいなお部屋があって、そこに洗濯機やフリーザー、トマトの瓶詰めなどの保存食品を保管しています。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:05
EIFFELさん>どんな大人になるんでしょうね。でも少なくとも、おやつは手作りも出来るんだって言うことを知っている大人になるでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:06
tomokoさん>子供って、あっという間に大きくなってしまうから、こんな時間を大切にしたいなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:07
3legumi_mimiさん>お父さんがドーナッツを作ってくれたんですね。優しいお父さんですね。ユキちゃんもきっとそんな風に覚えていてくれることでしょう。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:07
うつわさん>いつかまたドーナッツのレシピ、ご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:08
ポインセチアさん>日本のお父さんも結構、手作りおやつ、頑張って作っていますね。そんなちょっとした楽しい思い出、子供心に残るものですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:09
yamano-nakaさん>お返事はそちらに書きますね。ゼッポレ、マッシュしたジャガイモを生地に混ぜ込むとフンワリと仕上がるのだそうです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:09
faafaさん>細部までマメですよね(笑)。今度、レシピをアップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 04:10
meiz-bikさん>すっごく久し振りにドーナッツを食べたんですが、とっても美味しかったです。手作りって何でも美味しいですね。
Commented by chihoa3 at 2011-03-11 10:31
chihoさん こんにちは
あげたてドーナツ♡ うらやましぃ~。香ばしい香りが漂ってきそうです。

先日イタリアの方から、タラッリというリング状でサクサクとした食感のスナックをいただきました。二枚目の画像を見て「もしや!」と思いましたが、ドーナツでしたね。タラッリとてもおいしかったので作ってみたいと思っています。アントネッロさんは作られますか? もし作られるようでしたらいつかご紹介くださいませ。食いしん坊のリクエストでした。
by lacasamia3 | 2011-03-06 04:25 | 山の食卓 | Comments(31)