地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか

地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_524289.jpg



さて、昨日の妖怪たちの棲みかはこちら。飛び番もありますが、それは後ほどご説明するとして、地図に書いた番号は、昨日の妖怪の番号です。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5295763.jpg地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5303052.jpg


まずは、ディアボレット(小悪魔)。コレは、1500年代に彫刻家ジャンボローニャにより制作されたオリジナル(現在は、バルディー二美術館に保管)の小悪魔のコピー。フィレンツェの街にはいくつか、このタイプの小悪魔が棲んでいます。もともと旗を前にさして立てるもの。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5393285.jpg
ヴェッキオ橋の1本下流側のサンタトリニタ橋を渡って、1つ目の信号を右に入ると、VIA SANTO SPIRITO。この通りを進んだ先の左側、11番地にこの小悪魔が座っています。何だかちっとも怖くない悪魔です。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5445442.jpg
地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_60577.jpg


こんな立派な取っ手が付いている邸宅、一体どんな貴族が住んでいたんでしょう?


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_548283.jpg
地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5492318.jpg


そして、足元には、あの「おぢさん」が・・・。
馬車が入る時、車輪が壁にぶつからないようにする役割があったのかな?


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_557377.jpg
サンタクローチェ広場から、アルノ河に向かって進み、河に出る手前の左側に、この「舌妖怪」とおぢさんが棲んでいます。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_64566.jpg
地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_654798.jpg


そしてこちらは、フィレンツェ見所案内で書いている、半魚どん。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_6104389.jpg
地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_682815.jpg


ドゥオーモからVia dei Serviを進んだ先の、サンティッシマ・アヌンツィアータ広場に棲んでいます。実は4匹。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_6125640.jpg



そして、このヒゲの妖怪と、隠れキャラは噴水に棲んでいます。


地図付きフィレンツェの妖怪の棲みか_f0106597_5311069.jpg
ヴェッキオ橋の1本下流側にあるサンタトリニタ橋を渡った先に、この2匹が棲んでいます。

いやいや、フィレンツェって妖怪密度が結構高いかも。皆さんも、フィレンツェにいらしたら、ビビッとアンテナを立てながら、是非フィレンツェ妖怪散歩を楽しんでください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by viespa at 2011-02-17 07:29
おぢさん、素敵すぎますー!笑
あとわたし的には半魚どんも好きかもなぁ。最後にフィレンツェに行ったのはもう10年前くらいかなぁ、、、?あの時は妖怪たちにあまり注目してなかったので、次行ったときは注意深くみてみますね(笑)。
Commented by kapibara at 2011-02-17 07:51 x
そうそう!
この最後の髭おじさん、思わず写真に収めていたのに~~!
CHIHOさんは、ご存知でしょう!このすぐ近くにカラスミパスタの
美味しいカミッロっていうリストランテ!
日本人は、このカラスミパスタが大好きとみて、こちらがまだ考え中
でも、これ?と言ってくれる親切(お節介??(^^ゞ)な、カメリエーレ
が居ます!テキパキテキパキ、ニコニコ、親近感抜群!
こちらの、トリッパも抜群♪早めに行かないと、すぐ満席です。。。
でも待っていると食前酒を配ってくれる優しいお店です。
ああ、思い出したら、ますます食べたくなってきた~~。。。
Commented by そとこ at 2011-02-17 10:37 x
昨日、イタリアが大好きな彼がNHKの再放送を録画していたものを見せてくれてブログにお邪魔しました。
素敵なお家と自然と温かさとで幸せな気持ちになりました(^-^)
Commented by bianca at 2011-02-17 17:15 x
chihoさ~ん、楽しみがまた増えてしまいました♪
前回はタベルナーコロ探しが楽しくて、「あ、ここにも!あっ!あそこにも!」と写真を沢山撮りました(^^)
今回は妖怪かな♪
Commented by ひろりん at 2011-02-17 18:06 x
Chihoさん、こんにちは!
ローマにもたくさん妖怪がいます。市バスに乗ってる時に、建物の上を眺めていると、きれいな花模様の帯や天使のほかに、たくさんのおかしな妖怪が見られます。違った意味のパノラマツアーが出来ます。これって、時代の流行もあるのでしょうが、何か、意味があったんですかね~?
Commented by k_o_c at 2011-02-18 03:10
全然わからんかったです、、、、
カンニングで連れにメールで送っても<え〜??>ゆうてました  笑
Commented by mattfrafra at 2011-02-18 12:29 x
2問正解。まだまだ修行が足りない。このところ忙しくて自分のブログも書く暇がない、
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:11
viespaさん>次回は鬼太郎のように、アンテナを立てながらフィレンツェを歩いてみてください。ビビッと来ますよ(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:12
kapibaraさん>カミッロ、相変わらず美味しいですよ。からすみのパスタも、あと、子羊のローストが美味しかったって最近聞きました。段々カジュアルになる傾向があるフィレンツェのリストランテの中で、頑固に、ちょっとレトロで昔ながらの雰囲気があって良いですよね~。私も大好きなお店です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:14
そとこさん>優しいパートナーさんですね。番組を見てくださって有難うございます。これからもブログで宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:15
biancaさん>タベルナーコロ巡りも楽しいですよね。次回は是非妖怪探しを・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:16
ひろりんさん>来週、ローマに行くので、是非、ローマの妖怪も見つけてこようと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:16
k_o_cさん>あはは、カンニング失敗ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:17
mattfrafraさん>お疲れ様。正解の2問は、最後の2匹かな?
Commented by mattfrafra at 2011-02-21 11:43 x
その通り。最後のオジサンも半魚人もこういうのがあるからFirenzeはさすが。ともいえる。フラフラ歩きの成果。
Commented by ちゅうりんげん at 2011-08-25 10:31 x
『ネコのしっぽ・カエルの手』を観てますが、素敵な田舎ですね!
フィレンツェは市街地しか知りませんが、田舎にも行きたくなってしまいます。
by lacasamia3 | 2011-02-17 06:16 | フィレンツェという町 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho