フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

まったり冬の日曜日の朝

何も用事が無い幸せな日曜日の朝。目覚ましもかけずに遅くまで寝ていました。
すると、アントネッロの「Noooo~!」という声で目が覚めました(まあ、既に9時だったんですが・汗)。
外を見ると・・・・


f0106597_20255343.jpg



雪。


f0106597_20262936.jpg



今もまだ激しく降り続いています。
気温が割りと高いので、水気を含んだボタン雪は思ったほど積もっていないけれど、それでも10センチは積もったかな?このまま積もったら結構大変かも。
昨日、アントネッロが薪を割っておいてくれて良かった(ホッ)。


f0106597_20273352.jpg



ユキちゃんにとって、冬の日曜日の朝ごはんに欠かせないのは熱々のホットチョコレート。
普段、食卓には漫画、雑誌、新聞を持ち込まないのが暗黙のお約束なのですが(テレビもありません)、日曜日の朝だけは特別。
それぞれ、新聞、雑誌、漫画を持ち込んで、の~んびり、朝ごはんタイムを楽しみます。


f0106597_20283526.jpg
ユキちゃんもトポリーノ(イタリア版ミッキーマウス)のコミックスを読みながら朝ごはん。
我が家では大人も子供も平等。大人はokだけど、子供はダメっていうこと、少ないです。子供の規則は大人も守るが原則。大人がokで子供がダメっていうのは、ワインとコーヒー位かな?

それぞれが読み物を読みながらノンビリ食べる、日曜日だけのゆるゆる朝ごはん。ゆっくりとした時間が流れています。


f0106597_20293044.jpg



皆さんも、ノンビリした日曜日をお過ごしください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nattocho at 2011-01-30 21:51 x
こんにちは。初めてblog拝見しました!
知りませんでした。再放送、絶対絶対見ます。
イタリア大好きです。といっても、まだ1回しか行ったことがないのですが。。。去年フィレンツェに行ってきたばかりです。
素敵な暮らしぶり、また遊びにきますね。
Commented by njs2005 at 2011-01-30 22:26
大人も子供も平等・・・簡単そうで難しいっすよね。。。
よく海那太から、おとーさんだけずるい!って言われてます。。
Commented by emmanuela at 2011-01-30 23:06
家族みんなでゆっくり過ごす朝食、素敵なお時間ですね。
それぞれのことをしていても、一緒にいられるって素敵です。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-30 23:21
うらやましいほど素敵な日曜の朝の風景ですね。TVを拝見してから、写真だけでも皆さんの声が聞こえてくるような気がします。外が雪だけにおうちで家族で、ぬくぬくというのは本当に幸せな光景です。私まで和んじゃいました。
Commented by mikan at 2011-01-30 23:56 x
初コメントです。情報です!ネットのニュースで見つけたんですが、ハウツー系ブログメディア「eHow」によると、熱い塩水が水道管のパイプ凍結の解消に使える!との事です。(約4リットルの水を沸かし、塩を入れ溶かす。これを凍結したパイプに注ぐと、凍結が解消される。) 一度試してみて下さい(^O^)
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-31 03:22
|☆JUVE★|・∀・)ゞアントネッロさんの薪でホッとできるCHIHOさん ユキちゃん ドモ~☆★ 備えあれば憂いなし!アントネッロさん お疲れサンです☆★ あ、このサンも(笑)ポイントなんやろか・・・?!
さっき伊人が大好きな?!"f.book"で友達とチャットしてたんですが、「こっち(TORINO)は雪やから温い格好で来るんやで~♪ ブルル・・・」て聞いたトコロなんですょね~ ってやはりCHIHOさんトコロもでしたかぁ♪(・∀・;)♪ 水道はまだイケテますんでしょうか?!(・∀・;)?!
ほっこりした食卓の暖かみで、徐々に雪もとけてくでしょうから、大丈夫ですね(てワカランので勝手なコト書いてますが・・・)
アントネッロさんて、にちよう日でも早起きしはるんですね~(尊敬☆) CHIHOさん!9時なんて甘い甘い!!自分なんて目覚ましなければ(かけても・・)ハッとして夕方てか、夜でしょうが・・・とかザラなんで★ てゆうてる場合ちゃうんですけどね・・・ 今日もやっちまいました(汗)
ではでは、あったか~くして♪くつろいで下さいねぇ~♪〆(・∀・)ノシBUONA DOMENICA♪ 
Commented at 2011-01-31 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-01-31 05:19
ひょ~~~。そっちは雪ですか!
今日の朝はすんごく暖かくって、ベランダで朝ごはんだったよ(笑)
太陽の下の温度計は22度を指していました、、、。
私は日曜の朝はRAI1の旅番組(?)で情報収集。
そして旅に出た気になる!(爆)
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-01-31 14:03 x
日曜日の朝くらいは、やはりまったりとした時間を過ごしたいものですね。子供は親の鏡ともよく言われますが、子供の目の前で、親が本を読んだり、新聞を読んだりしていると、子供にも同じような習慣が身につくと思います。日本では、子供たちの読書離れがよく取り沙汰されますが、じゃあ、親は読書を楽しんでいるかというと、そうでもない事が往々にして有ります。コミックでも週刊誌でも文学書でも何でも良いのです。家族で何かを共有する時間を持つってとても大切なことですね。いつも、とてもお忙しそうな千穂さんですから、せめて日曜日くらいはゆったりとしていただきたいです。と言う私は、毎朝毎晩(毎日が日曜日)、このようなまったりとしたひとときを楽しんでいますが・・・。子供と大人とは平等にということは、理想的ですが、現実的には意外と難しいようにも思います。家事分担ともなると、子供って上手く逃れようとしがちです。まあ、このあたりの事は、普段からの親の躾方の良し悪しとも関係が有りそうですがねえ。
Commented by amanojakusan at 2011-01-31 14:47
私たち夫婦も今年仕事をやめて夏になったら都内から八ヶ岳の裾野にある小さな山荘に引っ越す予定です。
生活ぶりを参考にさせていただきます。
Commented by DEN at 2011-01-31 18:07 x
ゆったり食事いいですね!(^_^)
日本も豪雪地帯が、本当の豪雪で大変ですが、小生の所では
降雪は少ないですが寒いため、17日に降った雪がまだ
残っています。
寒くて、木工作業もままなりません。
DEN
Commented by eithbed at 2011-01-31 19:27
雪だったんですね。こちらは寒いけど、雪はきません。次女のクリスマスプレゼントに贈ったソリが使えず、困ってます。ちょっとだけ1日だけ、降るといいんですけど。低気圧がくると暖かくなるし、寒くなると晴れる、、、委員ですけど、、、次女に愉しい思いをさせてあげたいなと思っているところです。
Commented by きゅう at 2011-01-31 22:33 x
ブリューゲルの「雪中の狩人」のような写真ですね。あの絵の中の家でも家族がこんな風に食事をしたりしているのかなあ、と想像しました。
Commented by ポインセチア at 2011-01-31 22:38 x
テレビで見たように、日曜の朝はユキちゃんのお楽しみのホットチョコレートなんですね^^
可愛いなー^^
何か、昔の日本を思い出しますね。
昭和30年代ごろの懐かしい感じがしました。
Commented by Madame Cow at 2011-02-01 06:49 x
なんて、和やかな光景なのかしら。 甘いものからの一日、素敵。
Commented by yogamom at 2011-02-02 00:58
はじめまして!
こちらのサイトを知ったのはつい最近なのですが先日のBS再放送を見ることができ、急激にchihoさんの山ライフのファンになりました♪5歳の娘がおりまして、一緒に放送をみており「ユキちゃんのおうちいいな〜!ユキちゃんいいな〜」を連発^^ 山の暮らし、自然に囲まれた暮らしは子どもの心を掴むのですね〜
鶏を飼っているというのもうらやましいようです^^
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:16
nattochoさん>ブログを見に来て下さって有難うございます。来週、BS第二で再放送があるようです。コレが本当に最後の再放送かな?見ていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:18
njs2005さん>本当は、ユキちゃんが寝た後は、とっておきのチョコレートとかを取り出したりするんですが(爆)、テレビとか、食卓に関しては家族平等です。誰かしら何かの役目を持っていて、それはユキちゃんだけでなく、私もアントネッロも。決め事は皆で守るって感じかな。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:19
emmanuelaさん>皆それぞれのことをするんですが、それぞれにコメントをするので結構賑やかです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:20
Rottenmeier-ffmさん>室内温度的には余りヌクヌクではないので、フリース二枚重ねなんてしています(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:21
mikanさん>アイデア有難うございます。残念ながら数年前に試したのですが、凍っている部分までたどり着かず、ダメでした。でも情報有難う~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:24
ユヴェヲさん>いやいや早起きとはいえ、既に9時を回っていました。最近はユキちゃんも週末遅くまで寝てくれるので、目覚ましがならないと本当に遅くまで親子三人で寝坊します。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:25
Reiちゃん>Reiちゃんのコメントをアントネッロに読んだら、なに~!!って叫んでた(笑)。うちの周りはまだ雪が積もってるよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:27
名古屋のHARUOさん>しつけとして子供に何か物を頼む時も、感謝の気持ちを忘れたらいけないなあっていつも思います。親は上に立つ立場にあるのですが、出来るだけ、ある部分同等の土俵に立って、平等に色んなことをやることも必要だなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:28
amanojakusanさん>山暮らしが早く実現すると良いですね。季節ごとに色々な楽しみがあります。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:29
DENさん>うちの周りも雪がまだ残っていて、車を停めている場所はツルツルの氷が張ってしまいました。明日は塩をまいておこうと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:30
eithbedさん>余り寒すぎると雪って降らないものなんですよね。0度前後が降りやすいようです。寒いのも大変だけど、雪もまた大変ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:31
きゅうさん>ブリューゲルの「雪中の狩人」、私も大好きな作品です。素敵な作品を思い出させてくださって有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:31
ポインセチアさん>普段チョコレートは買い与えないので、食べないのですが、この週末のホットチョコレートだけは、もう欠かせない冬のお楽しみなんです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:32
Madame Cowさん>バリバリにイタリア流の朝ごはんです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-03 03:33
yogamomさん>こんにちは。お子さんが番組を見てくださったんですね。喜んでいただけて嬉しいなあ。またたまにブログを見に来てください♪
by lacasamia3 | 2011-01-30 20:41 | トスカーナ山暮らし | Comments(31)