フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雪空を見上げながら・・・

f0106597_29153.jpg



今朝起きたら、一面雪でした。
暖かいと思っていたけれど、まだまだ1月。フィレンツェはきっと小雨なのだと思いますが、今週末は我が家の方は雪になりそうです。


f0106597_28856.jpg
ちょっと寒くなってきたので早めに薪ストーブに火を入れました。
そろそろ、薪のお替りを頼まないと、もう冬前に買った4トンの薪がなくなりかけてきています。今年の冬も4トンの薪を割ったアントネッロ、ご苦労さん。

日本時間ではもう22日(土)ですね。
今日のお昼の11時30分からNHKのハイビジョンでは最後の(多分)再放送であろう「トスカーナの山暮らし」が放送されます。今回は3話連続。
これまでの放送を見てくださった皆さん、本当に有難うございました。

さて、今晩果たして雪は降るのでしょうか?
明日は、反対側の山の上に住んでいるユキちゃんの大親友Gちゃんのお誕生日。なんとしてでも山を降りて、Gちゃん宅のお誕生会にユキちゃんを連れて行かなくては(汗)。

都合が良すぎるかも知れないけれど、雪、降らないで欲しいなあ・・・
日本も寒いようですね。暖かくして良い週末をお過ごしください!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みい at 2011-01-22 02:40 x
はじめまして^^
10年前に訪れたイタリアのフィレンツィエが懐かしく
こちらに参りました。
NHKで放送されるのですか!奇遇です。
見逃さないようにしなくては~。
猛暑の反動か東京も大変寒いです。北海道の氷点下に比べれば笑われますが関東育ちの私にはきつい冬となっています。

自然の中でイタリアを満喫されているご様子、素敵ですね。
都心部しか観光したことがないので興味津々です♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-22 04:25
|☆JUVE★|・∀・)ゞ薪でケガにご注意CHIHOさん Gくんの誕生日に気合い満々ユキちゃん 4㌧薪割りお疲れッスアントネッロさん みなさまども~~~☆★
何とか雪がユキちゃんの行って帰ってに合わせてくれと、えぇですね~
「ユキvs雪」さてどうなるんでしょうか・・・(笑)
かる~くふるぐらいで、そこを何とか☆(-人-)★ ←全くお力なれずでしょうが"キモチ"は祈ってますから(説得力ウスッ)( ̄ロ ̄;)ホンマヤッテェ・・
(アパート)結局デポジットはデキルオトコ(?!)伊友Lくんが払ってくれて、着いて立て替えを払うコトになりました。伊人でこんな仕事の速い人がおったとは・・・と呆気にとられるほどの、それこそ「目~にもとまらぬ早業で~~♪byハットリくん」そんな感じでした(笑)
(↓ご飯の食べ方)日本のご飯でゆう三角食べができない子=白ご飯→おかず→おかず的な子って、イタリアやったらまあアリか?! 前菜→プリモ→セコンド・・とか思ったり今日したけど、ちょっとソレとコレはやっぱちゃうかなぁ~?! 自分の頭の中で一日堂々巡りでした・・・(苦笑)
Commented by kakeru at 2011-01-22 07:42 x
こんにちは、日本は朝です。NHKの番組、楽しく拝見しました。
新婚旅行がイタリアだったのでイタリア特集をあれこれ予約した中に、思いがけず素敵な番組がっ。地デジにしててよかった。
再放送とのこと、実は1回目を見逃していたのであわてて録画予約しました。
ちほさんの落ち着いた話し方がいいですねー。ナレーションが素敵でした。
もうすぐ三歳のイヤイヤ娘の母ですが、イタリアの山の生活・・・というのも興味をもってみましたが、普段の生活をユキちゃん(子供)と一緒に楽しんでる様子が印象的でした。
日本の狭いマンションでも自分らしく生活できるかしら・・・?なんて自問自答しながら何回か見てます。
こりゃBS2で放送されたらもっとファンが増えますね。
また、立ち寄らせていただきます。
どなたかが書かれていましたが、暖かくなったころの山の風景やご家族の日常が見られたらうれしいですね。
Commented by かぜさん at 2011-01-22 07:52 x
4tの薪って、量も、それを割るアントネッロさんもすごいですね。薪の火っていいですよね。火のまわりはみんなが集まりますね。
我が家でもおとーが(夫)セッセと間伐材を山から切り出し薪にしてます。ところがわが部屋は灯油ストーブなのです。
で、セッセと友達やら親戚にあげているんです。いつの日か部屋で薪ストーブを!
しかし、山の上から山の上!スケールの大きい話ですね(^^)
今日のハイビジョンはみんなに連絡してトスカーナの山にココロ、でかけます(^^==
Commented by amanojakusan at 2011-01-22 08:12
新聞のテレビ番組欄でNHKBSハイビジョンの欄を確認したら確かに番組が載っていました。
あ~残念!我が家のテレビはまだアナログです。
かつてバスでボローニャからフィレンツェへ向う途中で見たトスカーナの風景、そしてそこでの生活、いいなあ~。
Commented by samidare at 2011-01-22 12:06 x
はじめまして 前からちょっとおじゃましてました。今テレビを見ています。思わず初コメしました。傾斜がきびしいとこだったのですね。あらためてびっくり。楽しいおたより楽しみにしてます。
Commented by nonnakaori at 2011-01-22 12:23 x
寒い冬空を,青い海、真夏の太陽を浴びながら地球の裏側からコメントしてます。
無事にお誕生日会に行く事ができましたか?
4トンもの薪割りも大変なことでしょうが、まだこれから補充しなければならないでしょうから、アントネッロは、また、薪割りですね。ご苦労様。春が待ち遠しいですね。
Commented by kaori at 2011-01-22 13:06 x
chihoさん、こんにちは。
今朝、三話連続で見ましたよ。
山暮らしは、見ているよりずっと大変なんでしょうけど、ゆきちゃんは、便利な生活では知り得ない豊かな生活をこども時代に経験することで、素敵な大人になっていくんでしょうね。
Commented by 薩摩から at 2011-01-22 13:12 x
 7年前にイタリア旅行に行きました@(^-^)@ 又 行きたいと
思ってますが もう、年齢的に 急がないと・・・と思ってます。  最近、素敵なブログに たどり着きました。
BS見ましたよ。  お水 大丈夫ですか@(^-^)@
ブログ楽しみにしてます・・・。
Commented by KAORI at 2011-01-22 13:13 x
初めまして!NHKの放送を見てここへ来ました。
自然の中で手作りの暮らし、というので子供の頃に読んだ本「大きな森の小さな家」シリーズを思い出しました。

今年の冬は日本海側は降り続く大雪、東京を含む太平洋側は寒さ&極度の乾燥で大変です。
でも山の中ほどではありませんね。それを楽しんでいらっしゃるのがすばらしいです。
「大人になっても芽キャベツのスープが苦手な人もいるよ」とユキちゃんにお伝え下さい。
Commented by taquito at 2011-01-22 13:16 x
こんにちは!今BSで番組を拝見して検索してきました♪大変なことも多いと思いますが素敵な生活をされているのだなととても感動しました。水がでなくても何がなくても生活できると思いますが日本の便利な生活にすっかりなじんでしまっています。よく言われることですが便利と引き換えに大切なものがたくさん失われているなと感じました。寒さは続くと思いますがご家族の皆様とお身体を大切にお過ごしください。また拝見させていただきます♪
Commented by sindara_gomenne at 2011-01-22 13:27
初めてコメントします。
トスカーナの山暮らし。1〜3までまとめて見ることができました。いつもBlogで覗いていた美味しい楽しい厳しい山暮らしを、動画で見ることが出来てとても嬉しかったです。
バッポとマンマの間を飛び跳ねるユキちゃんや、厳しい寒さの中で家族で仲間で協力して生活を楽しむ様子。
番組を見て、自分でも少しづつ挑戦してみないと!とやる気が湧いて来ました。
トスカーナの山暮らし『春』も楽しそうですね♪
Commented by at 2011-01-22 13:32 x
2年前のトスカーナ旅行では大変お世話になりました。
紹介していただいたBBは快適でした。
偶然NHKの番組を見ました。
羊のチーズが楽しみですね。
また。こちらのブログを拝見させていただきます。
Commented by のん at 2011-01-22 13:35 x
はじめまして。
たまたまテレビでchihoさんの生活を拝見して、「素敵!!」と
娘達とうっとり眺めていました。
サイトをされている事を、知って早速こちらへお邪魔させて頂き
ました(^^)(便利な世の中ですね・・)
我が家も人里離れた場所にある家で、石釜を作ってパンや
ピザを焼いているので、とても親近感を覚えました。
寒さが厳しさを増す季節ですので、どうぞお体ご自愛ください。
では、また遊びにこさせてください(^^)失礼します。
Commented by ころ at 2011-01-22 13:37 x
はじめまして千穂さん!今日のBS観ました~

なんだか気分がほっこりしました。ありがとうございます~
皆さんの心からの笑顔が素敵です!!

寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
これからもblogを楽しみに楽しみにしています~
Commented by etsu at 2011-01-22 15:43 x
NHKのBSハイビジョンで、ゆきちゃんが出てきて、驚きました。
途中からでしたが・・最後まで見ました。
りんごのケーキ美味しそう~~

時折、覗いていたブログなご一家が、テレビ画像でお会いできるなんて、驚きです。
途中からでしたので、番組表を調べて、全部、拝見致します。

ご一家の益々のご活躍を・・・
Commented by ame3 at 2011-01-22 17:09 x
今日 NHK BS-hiでそちらの様子を拝見しました。
私からみたら「すごい」&「すばらしい」の一語です。
東京はこの1ッ月ほど雨が降ってなく、乾燥してます。
昔私(丁度還暦になりました)が住んでいた山梨も水道管が凍ってしまい、難儀したことを思い出しました。
TVを見ていて気がついたこと。
古い毛布があれば、車のフロント等にかぶせておくと、霜対策にはよいのでは?老婆心です。
では
Commented by pino-ombra at 2011-01-22 17:53
私もなぜか、ちょっと寒い地方に住んでいる身内の家で暖炉に使う
薪の薪割りをしたことがありますが(笑)、確かにけっこうな労働でした。
4トン分の薪を割ったアントネッロ、本当にご苦労様です!
まだ冬は続くのに4トンの薪がなくなりかけ…やっぱり今冬は例年より
寒かったんでしょうかねえ??
Commented by caeru25 at 2011-01-22 19:40
前回の放送の1回目を見逃してしまいましたので、今日しっかり録画できようやく3回分見ることができました!
ブログではよく拝見していた皆さんの暮らしを映像でみられて、
とっても楽しかったです。
シンプルだけど豊かな暮らし。番組を見終わって、物を減らして
シンプルな暮らしを楽しめるようにしたいな・・なんて考えたり
しました。
毎回登場する料理も美味しそう!
いつか、料理教室参加したいです。
Commented by lilytandog at 2011-01-22 20:33
今朝もまた見ましたよ~
もう見ていたらまた お料理教室行きたくなってしまいましたよ。
今度は あのトレッキングコースにも行きたいなと思っています。
雪は大丈夫だったかな?
Commented by ななまりん at 2011-01-22 21:56 x
こんにちは!NHKの番組はDVDにして大事にします!癒されたい時に見ています(^^)
雪、私のところもまた雪予報・・・水道管も危なげです~
仕事から戻りジャケットの上にちゃんちゃんこをはおって
います(笑)
Commented by 3legumi_mimi at 2011-01-22 23:02
雪景色見ると、ワクワク。
でも、暮らすとなると、大変なこともあったり〜。
小さな頃、冬は雪景色の中で暮らしていたので、
太陽の光が恋しくて、早く春が待ち遠しい日々でした。
Commented by こぶし at 2011-01-22 23:08 x
はじめまして!64歳主婦です。
きょうの放送NHKBS拝見しました そして今、録画していたのをまたしても観ています 今の寒さは水が出なくて大変な暮らしなのですね。でも皆さんがおっしゃられているように豊かな暮らしをすごされすばらしい! 伸び伸び育っておられるユキちゃんを拝見すればご家庭の温かさががおのずと伝わってきます。
千穂さんのナレーションもあたたかく、とってもいい雰囲気をかもしだしていました。バックの音楽も暮しに合っていましたよ。
トスカーナの山暮らし これからも続編がありますように。
このブログやフィレンツェ情報をこれから楽しみに見せていただきます。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-01-23 00:30 x
おひさしぶりです(ってコメントがそうなだけでいつも更新楽しみにしています!)。
すでにすごい反響ですね、ああ私も見たかったです><(うちのTV、NHKも見れないんですよ・・・)
写真でも十二分にかわいいですが、TV放映内で動くユキちゃんは(そして実物は)もっとかわいいんだろうなぁと想像します。
Commented by mika at 2011-01-23 09:24 x
はじめまして。大学生のmikaです。
昨日NHKの番組を拝見しました:)
とっても素敵で、見終わった時には心がほくほく温かくなったように感じました。chihoさん一家は自然や人との繋がりを大切にし、日々の生活を工夫しながら楽しんでいらっしゃるように見えて、とても素敵でした。
先を急ぐことで大切な「今」と向き合うことを疎かにしていたかも?と自分自身を見直すきっかけにもなりました。
そしてユキちゃんはほんっとに可愛いです!!とても素直で優しい子なんだろうな、と思いました。Gちゃんの誕生日会に行けますように。
アントニオさんの料理もいつか習ってみたいです。
心温まる映像をありがとうございました。ビデオに撮ったのでまた見ます;)楽しい週末をお過ごし下さい。
Commented by gumi at 2011-01-23 11:47 x
はじめまして。数年前からブログを拝見させていただいてます。「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」が売切で、ずっと探していたのですが、楽天ブックスで再入荷されたようですね。今日早速ポチっと購入しました。届くのが楽しみです。
Commented at 2011-01-23 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2011-01-23 15:12 x
ちほさんこんにちは。
ブログはのぞいていますが、コメントは久しぶりです。再放送見ましたよ。またしっかり録画もしたのでゆっくりみたいと思います。お母様そっくりですね!優しい語り口がすごく印象に残りました。ちほさんのところで教えてもらった、とまとの後にはそらまめ。新月に種まきこれ守るとすごく植物のなり方がいいです。また、ブログも楽しみにしています。ありがとう
Commented by 足が長いマッチ at 2011-01-23 17:30 x
先日 BSチャンネルで、フィレンツェの生活を放送されていました。水道管が凍りつくとか、青リンゴの手作りパイ。何回かフィレンツェに行ってますが、ホテル代が高いと思っていましたが、10日間位の滞在をリーズナブルな価格でご紹介してくれるサイトがありました。その際には是非とも仲介をお願いいたします。
Commented at 2011-01-23 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatton1971 at 2011-01-23 22:44 x
レコーダーのトラブルを抱え、なんとかようやくすべて見ることができました。
ご自宅でのお仕事ぶり、すごい(今の自分にはちょっと無理なレベルです)。
個人的にはイタリアのPCのキーボード配列が気になってしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:34
みいさん>もともとイタリアっていろんな設備が遅れている国なのですが、更に田舎暮らしとなると、毎日が林間学校みたいな気分です(笑)。でも楽しみながら生活しています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:35
ユヴェヲさん>有難うございます。そういえばありましたよね~一昨年。指をスパーンと!今思い出してもゾワゾワします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:37
kakeruさん>偶然ながら番組を見てくださり、ブログも見に来てくださって有難うございます。ユキちゃんが3歳の頃、私も楽しみながらもオロオロ子育てをしていました。このブログの最初の方や、前のブログ「フィレンツェ田舎生活便り」に3歳の頃のユキちゃんの話が載っています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:38
かぜさん>もったいないですね~。是非いつか薪ストーブをば。日本の住宅では防火規制が厳しいのでしょうね。薪ストーブならではの楽しみも沢山あります。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:39
amanojakusanさん>アナログだと見られないんですね。BS第二は見れますか?来月、7日、8日、9日にBS2でもやるようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:41
samidareさん>こんにちは。番組を見てくださって有難うございます。向かいの山からのズームは、私も初めて見たのですが、予告のあの映像を見て「うちって凄い斜面に建っているんだ~」と知りました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:42
nonnakaoriさん>良いですね。こちらはまた今日から冷え始め、今晩は零下まで下がるようです。楽しんできてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:43
kaoriさん>見てくださって本当に有難うございました。ユキちゃんは、食べ物のこと、植物のこと、季節の移り変わりなど、田舎暮らしならではの知恵をユキちゃんなりに少しずつ吸収してくれているようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:44
薩摩からさん>7年前にいらしたんですね。ちっとも町並みが変わらないフィレンツェなので、また是非いらしてください。お水は、撮影が終わって数日後に解凍しました。ご心配有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:48
KAORIさん>こんにちは。「大きな森の小さな家」私も大好きでした。とても懐かしい本を思い出させてくださって有難うございます。挿絵も可愛くて、何より、どんな困難も家族が力を合わせて乗り越えていくところにとても感動しました。また読みたいなあ。図書館でいつもこの本を借りていたんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:49
taquitoさん>番組を見てくださって有難うございます。そう、便利さって何だろう?とたまに思います。時間さえあれば、不便さもそれ程不便ではなくなり、逆に楽しいことが沢山見つかるものだと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:50
sindara_gomenneさん>いつか春夏編もお届けできたらとても嬉しいです。私も、やりたいことが沢山あって収集がつかない位です。でもそのくらいの方が人生楽しいかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:51
岸さん>ご無沙汰しています。番組を見てくださって本当に有難うございました。いつか羊を飼ってそのミルクでチーズを作ってみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:53
のんさん>娘さんと見てくださったんですね。本当に有難うございます。我が家には石釜がないので、いつか石釜も作りたいなあと思っています。石釜で焼いたパンやピザ、きっと美味しいでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:54
ころさん>番組を見て、ノンビリした気分になっていただけてとても嬉しいです。またいつか、春夏をお届けする機会があれば良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:55
etsuさん>今回はこの3話だけなのですが、またいつか、春夏の我が家のお便りを映像でお届けできれば嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:56
ame3さん>霜対策のアイデア、有難うございます。古毛布をかぶせたら良さそうですね。ただ山から吹き降ろす強風が凄いので、どうやって固定するかが問題ですが・・・頑張りますっ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:57
pino-ombraさん>そうですね、去年に比べると、あの12月半ばの寒さでかなりの量の薪を消費したような気がします。アントネッロ、冬やせて、夏太るんです。夏もなにかやらせないと・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 03:59
caeru25さん>我が家って本当に物を買わない家庭だと思います。うちほど皆が物を買わなくなったら、世界経済は破綻するかも(笑)。本当は、僅かな物で人間は生きていけるのだなって最近思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:00
lilytandogさん>幸い雪は降らず大丈夫でした。またいつかいらしてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:01
ななまりんさん>そちらも寒いんですね。水道管、注意ですね。我が家は今晩かなり冷えるようなので、水道管をまたちょっと開けておかなくては。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:02
3legumi_mimiさん>ユキちゃんも、今日外を見ながら、「春まであと何ヶ月あるのかな?」と聞いていました(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:03
こぶしさん>番組を見てくださって本当に有難うございます。春夏編をまたお届けできれば嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:04
kiyoko-hongkongさん>こんにちは。いつかネットで見れるようになったらお知らせしますね。実は私もまだ見ていないのです。後数日でdvdが届くのですが・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:07
mikaさん>初めまして。学生さんのコメント、とっても嬉しいです。そうですね、先を急ぐよりも、今をじっくりと心から楽しんだり、目の前にある小さな幸せを見逃さないこと、田舎暮らしで私が学んだことです。あと、どんな困難も何とかなっちゃうこと。そしてそれもまたいつか後で笑って話せるエピソードになるということ。またたまにこのブログに遊びに来てください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:08
gumiさん>本を購入して下さり、本当に有難うございます。文章と写真でまた、この山暮らしのことをお伝えできればとっても嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:09
鍵コメmさん>いえいえ~お気になさらず。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:10
森の子さん>年々、母に似てきていると言われます。顔も体系も(汗)。いよいよ3月から苗の種まきです。私も今年の畑は楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:11
足が長いマッチさん>番組を見てくださって本当に有難うございます。いつか是非、またフィレンツェを訪れてください。10日間かけても周りきれないほど、魅力が詰まった町ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:12
鍵コメDさん>ブログ、見てくださっていて有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-24 04:13
hatton1971さん>凄く古いキーボードで恥ずかしいのですが映っていましたか。イタリアのキーボードで無理やり日本語を打っています(笑)・
Commented by rondine11 at 2011-01-24 06:11
こんにちは Chihoさん、
薪ストーブですか!わたしもベルリンにいた頃は石炭ストーブ、薪ストーブで生活していました、地下室から5階まで10キロの石炭を手を真っ黒にして運ぶのも、薪を斧で小さくしていくのも手間がかかりますが、あのなんともいえない健康的な暖かさは他の暖房では体験できませんよね。うらやましいー。引っ越してからはセントラルヒーティングで手間がかからない生活になりましたが、やっぱりたまにオーブン暖房は恋しくなります。
Commented by eithbed at 2011-01-26 23:51
おかしいです。うちも4トンの薪がそろそろ終わりになりつつ、夫はこの間、木を切り倒し、いろんな友人に声をかけて、木材の残りなどないかと声をかけているところです。気がつくと、、、薪がない!!ってことになるんですよね。
Commented by Kat at 2011-01-27 23:20 x
海外居住者です。
どなたか「トスカーナの山暮らし~3夜連続放送」をYou Tube等にアップロード頂けないでしょうか?
昨年末2週間程日本へ一時帰国した際、NHK-BSで予告編を見ましたが、放送時には既に再出国し見られませんでした。
by lacasamia3 | 2011-01-22 02:20 | トスカーナ山暮らし | Comments(65)