フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

久しぶりにフィレンツェ散歩~サンタクローチェ広場

f0106597_3115380.jpg

今日は朝、日本に帰国する従妹を空港へ送り、仕事があったので、そのまま車でフィレンツェに行きました。
駐車場に車を置いて、仕事まで暫く時間があったので、晴天のフィレンツェを少し散歩。
↑ここはフィレンツェで私が大好きな広場の1つ、サンタクローチェ広場。


f0106597_4301376.jpg



ふと、教会正面の左脇に置かれているダンテ・アリギエーリ(1265-1321)の像が目に付きました。
中世時代の詩人、哲学者、政治家であった彼はフィレンツェで生まれます。「神曲」など数々の傑作を生み出す彼ですが、ローマ教皇(グエルフィ派)と神聖ローマ帝国(ギベッリーニ派)の対立に巻き込まれます。さらに教皇派の中で分割した黒派(封建貴族層)と白派(裕福市民層)の対立の後、黒派がフィレンツェを支配したため、白派に属していたダンテはフィレンツェから追放されてしまうのです。
街を追われたダンテは、北イタリアを転々とし、最後はラヴェンナで亡くなります。

そんないきさつがあるために、このサンタクローチェ教会内部にある立派なダンテの墓碑は、実際には棺おけは空で、本当の墓碑はラヴェンナにあるのです。
それでも、このフィレンツェ出身の偉大な歴史的人物にちなんで、教会前に1865年にダンテ生誕600周年と、フィレンツェがイタリア王国の首都となったことを記念し、この彫像がサンタクローチェ広場に置かれます。


f0106597_4314679.jpg



この像を背後から見ると、彼がじっと見つめる先にはヴェッキオ宮殿の鐘楼があります。


f0106597_5443010.jpg



フィレンツェを追われた詩人が睨みつけるように凝視するフィレンツェの政治の中心。深読みしすぎ?(笑)。


f0106597_5462689.jpg



賑やかなハイシーズンも楽しいけれど、オフシーズンの落ち着いたフィレンツェの街をこうしてノンビリと歩くのもまた楽しいものです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by putit-M at 2011-01-15 10:24 x
6月にお教室でお世話になったMです。
放送を楽しみに拝見させていただきました。
↓ユキちゃんの絵とお人形は独創的でなんか
愛嬌もあって素敵ですね♪
次回はお会いできたらいいな。。と
またフィレンツェに思いを馳せています。
春秋の<続 トスカーナの山暮らし>も
BSで拝見できると嬉しいです~♪
Commented at 2011-01-15 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-15 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2011-01-15 17:34
chihoさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。お正月日本へ帰国していたお陰で、chihoさんご一家の肉声、動く姿を楽しませて頂きました。ますますのご活躍を!特に畑に期待しております!!
Commented by woodstove at 2011-01-15 17:50
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 今年はイタリアにとって記念すべき年なんですね。
NHKのBS Hiでは、イタリア特集をたっぷりやってくれるので
ボクも少しだけイタリア通になりました。。。(ホントは現地へ行かなければなりませんが)(^^ゞ
 またChihoさんご一家の番組も拝見して、イタリアがよりいっそう
身近な場所になりましたよ。 そういった意味でもChihoさんの貢献度は高いモノがありますよ。イタリア政府から何かいただけませんかネェ。。。。(^^ゞ 
 冗談はともかく、静かなフィレンツェもまたイイモノですね。。。。(^^ゞ
Commented by ななまりん at 2011-01-15 20:10 x
こんにちは。今私の住むところはどんどん雪が
積もり仕事も中止しました。 明朝水道管が凍ら
ないか心配しているのですが ふとChihoさんを
思いだしました(笑)雪が滅多に積もらないので
かなり用心しているところです。
Commented by 美波 at 2011-01-15 23:10 x
あけましておめでとうございます^^ 
フィレンツェのLuciaの家で一度お世話になった美波です。
彼がちょうど日本に来ているときに、NHKの番組の予告を見ました。
ユキちゃんと聞いてすぐにChihoさんだとわかりましたよ!!
さっそく録画して今一話を見たところです。
Chihoさんと一緒に行ってBarで食べたパニーノ今でも覚えています。
イタリアに行くたびにChihoさんとLuciaのことが気になっていて、
次に行くときはフィレンツェにも絶対に行きます^^
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-16 01:22
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん 人形作家ユキちゃん アントネッロさん どもです~~☆★ 浪速のユキさん Buon Viaggio☆★
楽しいランチから戻って、「えっ・・そんなゴチャゴチャ書かれても・・・( ̄Д ̄;)シランガナ・・」 CHIHOさん、消化に差し支えませんでしたでしょうか??・・・(汗) ゴメンナサイョm(_ _m)ハハァ
仕事がおっそろしくアレもコレも・・・と、んでもってアパートにてんてこ舞い?(゚_。)? イッパイイッパイになりすぎて、脳味噌ゴチャゴチャになりすぎてましたεミ(ο_ _)οギャッ! 今日は取り戻すかのように寝て、伊友からメールを読んで、今はテンパってません("今は"て 笑)
いつもスレスレまで、アレ持ったっけか?え・・何やったっけ?えーとウロウロ・・・ 結果、要全力疾走になるJUVEヲは↑ノンビリ歩く余裕を持つコトが、今回の一目標です☆(`◇´)ゞ★ダイジョウブ? ダ、ダイジョウブ!
日本でもイタリアでもドコにおっても、バタバタかつトロイ!・・・ 急には変わんけど、ちこっと大人な旅にできればなぁと♪( ´艸`)♪
大人なCHICHOさんみたいに、ユッタリ広場を歩いてみたりとか(それが大人?!とゆわんでください 笑)
Commented by ぴっぴ at 2011-01-16 11:31 x
はじめまして。いつも楽しみに読んでいます。
TVも次回のシリーズを待っています!
学生時代、サンタ・クローチェのすぐそばで1ヶ月暮らしました。
もう25年も前で、イタリア語を話す日本人ということで
とても珍しがられ、みんなに親切にしてもらいました。
最近フィレンツェをよくTVで見ますが、この教会はとりあげられません。
今日は久しぶりに見ることができて本当に嬉しいです。
Commented by わこべえ at 2011-01-16 19:05 x
サンタクローチェ 懐かしいです。
1月27日ローマに行ったついでに
フィレンツェまで足をのばそうと思ってます。
癖になる街ですね。
Commented by もも at 2011-01-16 19:29 x
Chihoさんこんにちは、最近このブログを知って、楽しく読ませていただいています。給食のスープの話を読んで、どんなものかなあと思いながら私も作ってみました。そんな話題を書きたくて、Chihoさんのブログを紹介させていただいて良いですか?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 21:02
putit-Mさん>こんにちは。去年は、お教室に参加してくださって本当に有難うございました。私もまたお会いできるのを楽しみにしています。春夏編、お届けできると良いな。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 21:02
鍵コメpさん>喜んで♪私も拝見するのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 21:03
鍵コメrさん>コメント有難うございます。この近くに住んでいらしたんですね。懐かしいでしょう。ちっとも変わらない界隈です。またいつか是非フィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 21:04
kotaro_koyamaさん>こんにちは。番組見てくださったんですね。有難うございます~。もうイタリアに戻られたのかな?今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:32
woodstoveさん>フィレンツェ市、何かくれたら嬉しいなあ・・・。美術館の無料パスとか(笑)。皆さんが「いつか一度はフィレンツェに行ってみたいなあ」と心のどこかで思ってくれたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:33
ななまりんさん>日本も寒いようですね。先週は温かかったフィレンツェも、今週はグンと気温が下がりました。雪の予報が出ていてドキドキしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:34
美波さん>番組を見てくださって有難うございました。お元気ですか?またフィレンツェにいらしてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:35
ユヴェヲさん>いえいえ、大人じゃないんです~。北の端っこと、南の端っこ、楽しい旅になると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:38
ラビダさん>リンク、有難うございます。フィレンツェの教会とバルセロナの教会、同じラテンスタイルでも随分と違うんですね。フィレンツェはもっぱらバロック+ルネッサンススタイルです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:44
ぴっぴさん>25年前だときっと日本人も珍しがられたでしょうね。町並みは変わらず、でもお店などは随分と変わったかと思います。サンタクローチェ教会、私も大好きです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:44
わこべえさん>是非フィレンツェを満喫してくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-18 03:52
ももさん>給食、作ってみたんですね(笑)。是非~。そちらのブログで拝見するのを楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2011-01-15 05:47 | フィレンツェという町 | Comments(23)