フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

鶏も日向ぼっこ

f0106597_17101994.jpg



フィレンツェはここ数日、気持ちの良い晴天が続いていて、昼間もポカポカと温かいです。
畑をやりたくてウズウズしていますが、土はまだ雨水でかなり濡れていて、手を入れるととても冷たいし、夜は霜が降りるので、種まきはまだまだです。


f0106597_1711259.jpg



鶏たちも、久し振りの日向ぼっこが嬉しいようで、日が当たる場所に皆でかたまっていました。


f0106597_17114898.jpg



昨日は給食委員会のお当番で、給食を食べてきました。
メニューは、プリモがminestra di verdura(野菜のスープパスタ)、セコンドはmerluzzo alla livornese(タラのリボルノ風)、付け合せはpatate lesse(茹でたジャガイモ)、デザートはarancia(オレンジ)。

野菜のスープパスタは男子にも女子にも大人気。お替りの行列が出来ていました(笑)。下茹でした白インゲン豆、黒キャベツ、人参をクタクタに茹でて、一度ピュレー状にしたスープにダディーニと呼ばれる小さな筒状のパスタを浮かせたもの。
各テーブルにはパルメザンチーズが置かれていて、皆それを振りかけてもりもり食べます。

お魚は・・・う~ん。通常はbaccala'(バッカラ)と呼ばれる塩タラで作るのですが、バッカラはイタリアでも高い食材なので、普通のタラの切り身を代用したようです。でも、違うんだなあ・・・。黒オリーブや、ケッパー、パセリとかで味付けをすれば美味しいのでしょうが、トマトソースで煮込んだだけでは、抜けた味になります。
やはり子供たちの舌は敏感。付け合せのジャガイモだけ食べて、お魚を残している子が目立ちました。それでなくても、土地柄、家庭でも魚を食べ慣れていないから、魚を食べさせるのは大変なトスカーナ人の子供たち。このメニューはちょっと改善の余地アリです。こういうこともレポートして、その日のうちに村にファックスを送り、給食委員会の他のメンバー7人にもメールで報告するんです。

大体、1ヶ月で4~6回、給食委員のメンバーにより、こうしたチェックがあります。
夜、今日の給食どうだった?ってユキちゃんに聞いたら「美味しかったよ!全部食べた」と言っていました(苦笑)。何でも食べるから、余りユキちゃんの意見は当てにならない・・・(爆)。

今日はこれから従妹のユキちゃんと、仕事&ランチでフィレンツェに行ってきます♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2011-01-13 17:43
いつも思うんですがイタリアの給食 とっても美味しそう。。。
テーブルにパルメザンチーズが置いているなんて さすがイタリア。

お魚に慣れていない子供たちに食べさせるには 何か工夫が無いと難しいですね。
給食委員会さん 頑張れぇ~
Commented by greenlove at 2011-01-13 17:48 x
なんかおいしそうですが・・
孫達もも時々給食の試食会が親を対象にひらかれるみたいです。
とてもおいしいらしいです。娘は小学校の教師ですが給食を食べるので太って困ると言っています。子供の倍ぐらいの量が出るのですがおいしくてつい完食してしまうそうです。夏休みや春休みはダイエットに励んでいますが学校が始まるとまた逆戻り・・。私の小学校時代・・大昔ですが給食はとてもまずかった思い出があります。
なんでもおいしく食べてくれるyukiちゃんいいですね!
Commented by singing-tree at 2011-01-13 20:07
はじめまして。
ちょっと前からいつも楽しく読ませて頂いています。
同じエキサイトブログを使用していて、どんなものかとリンクをクリックしてみたらさっそくリンクになってしまって…事後報告になりすみません。
食事、文化、生活、とても興味深く、テレビ放送も楽しみにして拝見しました。
以前からひとつ気になっていたことがあるのですが…記事やテレビでもお肉などまとめて購入して冷凍保存されている様子がありますが、日本の冷凍庫では長期間冷凍していると冷凍焼けしておいしくなくなってしまいますよね。。
長期保存できる違いがあるのでしょうか??地味に不思議でした(笑)
これからも更新楽しみにしています♪
Commented at 2011-01-13 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DEN at 2011-01-13 21:51 x
ニワトリの居る風景、良いですねー!
何でも食べるユキちゃん、更に良いですねー!
DVD Wocean に送りました。

DEN
Commented by paso a paso at 2011-01-13 23:33 x
chihoさん、こんばんは。
NHKの放送を拝見しました!
とてもかわいらしいユキちゃん(我が家の長男も同い年です)と、
優しい旦那さまとのていねいな暮らし、ステキですね。
主人も再放送を録画して、熱心に観ていました。
便利な生活では味わえない喜びや発見に満ちた毎日、
それを楽しんでいらっしゃるchihoさんもステキだなぁと思います。
これからもちょこちょこお邪魔させてください♪
Commented by eithbed at 2011-01-13 23:56
お天気がよさそうですね。私も、そろそろ種を植えたいとうずうずしています。でも、すっごい大雨でそれどころじゃないですし、日照時間がまだ短いので、もう少し待つことにしています。
雪ちゃんのお人形さんかわいいですね。
Commented by magia at 2011-01-14 00:56 x
塩鱈ですか......
早い話、切り身を塩漬けにしとけばいいんでしょうけどね。前もって切り身を買っておいて塩鮭と同じ3%で漬けておけばいい味になるとは思いますけど。
Commented by organvita at 2011-01-14 06:20 x
あけましておめでとうございます!今年もブログ楽しみにしています!
実は先週末、駆け足でAssisi&Orvieto&S.Gimignanoへ行ったんです。あまりに暖かくてとってもとっても癒されました!ああ、改めて、トスカーナ素晴らしい~!住みたい~!!!って思いました~!!
今回は時間が足りなくて、フィレンツェは通り抜けてしまったんです。高速から見える山の家を見ながら、あれかなーこの辺のおうちかなーなんて想像しながら眺めてました(^0^)。
Commented by woodstove at 2011-01-14 18:01
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 以前にもイタリアの給食って、しっかりとした気配りがなされているのだなあと感心しておりました。 その給食の食材は、イタリアで採れたモノばかりでしょうかねえ。 イタリアの食料自給率はいかほどなんでしょうか。 まあ大陸で繋がった国々ですから、輸入という大袈裟なモノではないでしょうが、日本の自給率の低さにはちょっと不安がありますわ。 今から種まきって言うと何を撒くのでしょう。。。。ちょっと気になるなぁ。。。。(^^ゞ
Commented by vino_seco at 2011-01-14 18:23 x
私も見ましたよ~。
知らなかったのですが、たまたまTVをつけたら「アントネッロさんに似てるなぁ」って。
ご本人でした。笑

山の暮らし。
素敵ですが、大変ですね。
chihoさんのブログや本を見て、山の暮らしに憧れる人は数限りないと思います。でも、あの大変さがあっての、楽しい食卓だったり団欒だったりするのですよね。
簡単に手に入るものでは無いこと、本当に良く分かりました。

「暮らす」ことを「暮らし」にする。
だから、暮らせた時の幸せは、大きい。
そんな風に、じんわりと感じました。chihoさんの語りも良く、とても良い番組でした。

つるはしで耕す姿。感動しましたよ。
私の菜園なんて、恥ずかしい限りです。

空豆の芽、食べられていませんか?
春の恵みを思って、冬の作業、がんばって下さいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:07
lilytandogさん>そうなんですよね、お魚。なかなか難しいです。きっと海沿いの街だったら給食の魚料理も美味しいんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:09
greenloveさん>私が小さかった頃も給食はまずかったです。今はきっと美味しいんでしょうね。アントネッロは、日本の給食に飲み物として付いてくる牛乳の存在がどうも理解できないようです。牛乳とお昼ご飯の組み合わせが味として??なようです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:11
singing-treeさん>こんにちは。リンクして頂き有難うございます。冷凍庫は、うちの大型フリーザーは最初に生のものを入れると、かなり温度を下げて冷凍します。一旦冷凍した後は、少し温度を一定にするのですが。お肉もお魚も野菜も美味しく保存できますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:12
鍵コメyさん>どうなんだろう。もしサイトにカード可って書いてあったら、デポジットの振込みは必要ないと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:13
DENさん>有難うございます~。これで、きっとwoceanさんも楽しく見て下さると思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:15
paso a pasoさん>番組を見てくださって本当に有難うございます。お子さんは8歳、小学校2年生かな?うちのユキちゃんは今3年生で、9月から4年生になります。のんびり田舎便りですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:16
eithbedさん>私もウズウズして、今日、補充分のソラマメとグリンピースをポットに蒔いてしまいました。ちょっとフライングかも(笑)。ビニールハウスに入れてあります。芽が出るかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:17
magiaさん>そうですねえ。そこまで手をかけてくれればよいのでしょうが、そうは行かないイタリアの給食なんです(トホホ)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:19
愛さん>やっぱりそちらから南下してくるとトスカーナって温暖なのかな。私はシチリアの温暖な気候が羨ましいです。ないものねだりですね(笑)。いつかフィレンツェにも遊びに来てね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:20
woodstoveさん>食材は殆どオーガニックで、イタリア国内で採れた物が殆どです。今日は、ソラマメとグリンピースをポットに蒔きました。でもビニールハウスの中です。ソラマメは去年蒔いたんですが、随分と霜にやられてしまったので、再挑戦です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:22
vino_secoさん>番組を見てくださって有難うございます。畑仕事というより、土木作業という感じですが(笑)、カチカチの土はクワでは耕せないのです。ソラマメは霜でやられてしまったのがいくつかあったので、差し替えように、今、ポットに豆を蒔きました。ビニールハウスの中で大事に育てようと思います。
Commented by カオル at 2011-01-16 17:58 x
はじめまして。フィレンッチェだいすき、トスカーナー大好き人間です。
テレビではいけんしてからと、毎日録画をみています。飽きません(笑)

テレビ撮影を受け放送していただきありがとうございました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 20:58
カオルさん>初めまして。番組を見てブログにまで来ていただき本当に有難うございます。スタッフの方々が心を込めて作ってくださった番組です。また春夏編がお届けできれば嬉しいです。
Commented by kuniko at 2011-01-18 16:53 x
テレビで水道凍結したとこみて「うちには関係ないなぁ」と思ってたら先週土日、みごと凍結。不便さが身にしみました。

イタリアの給食メニューでうちの週末ランチくもうかな・・・
by lacasamia3 | 2011-01-13 17:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)