フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

いつもの散歩道

f0106597_2353765.jpg



f0106597_2363357.jpg
そう、ユキちゃんが写っていた場所は、木のソファーでした。
小さな頃は木が随分大きく見えたのですが、このソファーもちょっと狭く感じるほどユキちゃんは成長しました。


f0106597_2382320.jpg



ふと、枯葉の中にあるものを発見!


f0106597_239024.jpg



クリスマスローズ(イタリア語では、Rosa di Natale または、elleboroと呼びます)。
調べると、この種類はその中でも、elleboro di Appennino(アペニン山脈のエッレーボロ)と呼ばれている種類のようです。


f0106597_2322247.jpg



霜にも雪にも負けず、枯れ草を押し上げて咲く、逞しいクリスマスローズを見ると、何だか私まで元気になります。


f0106597_23253595.jpg



でも花はとても可憐です。まだまだ咲きはじめなので、これからドンドンと咲いていきそう。


f0106597_23232194.jpg



そうそう、明日11日はBSハイビジョンでウフィッツィ美術館特集、15日はローマのシスティーナ礼拝堂特集のようです。イタリア旅行が楽しみになる番組ばかりですね。
今年の1月にお友達の岩田・デノーラ・砂和子さんが、三修社より「トラットリアのイタリア語」という本を出版されました。私が一昨年出版したバールのイタリア語と同じシリーズで、イタリアのトラットリアやピッツェリアなど、地元の人が行くような気軽なお店でガツンッと食べたいときにとっても便利な語学本です。会話だけでなくて、イタリアの食堂の仕組みやオーダーの仕方なども解説されていて、嬉しそうにご飯を食べるイタリア人(笑)の写真も凄く素敵で、イタリアの雰囲気が漂っていますよ。

明日、1月11日から再び、「トスカーナ山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと」の再放送がBSハイビジョンで昼の11時30分から11時59分まで放送されます。
そして、BS2でも、2月7日、8日、9日の22時半から、3夜連続で放送が予定されているようです。ハイビジョンが見れない人にも、NHKのBS2で見ていただけます♪ (特別番組のために変更になる可能性もあるので、また事前に番組表で確認してください)

aoyadomさん、お知らせ有難う~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ななまりん at 2011-01-11 00:13 x
こんにちは! 明日の番組再放送、録画予約もしています!
今心身共に疲れていまして(笑)chihoさんご家族のお家まわりの景色やご家族のほっこりさに癒されています。
サッカー好きな主人は昔からイタリア行きたい、と力説しているので(笑)いつか行ってみたいところです(^^♪
ユキちゃんみたいに木に腰掛けて 心をクリアにしたい、
本気で思います。 ははは
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-11 01:49
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん イタリアのユキちゃん アントネッロさん 浪速のユキさん ども~~~☆ヽ(^▽^)人(^▼^)人(^▽^)人(^▼^)ノ☆
クリスマスローズはこちらに来るまで(読むまで)、知らなかったものの一つです(@∀@;)自白しときます・・・ それにしても、やっさし~色の花ですねぇ~♪ でも心は強いんやぁ~♪ 何か格好良さも漂っているような♪(。-_-。)♪
TOSCANAて一時を考えると、冬なりに暖かいみたいですね♪(合ってます?) 山のお散歩ものんび~り楽しそうですね♪(・∀・)♪
CHIHOさん家がゆった~りされてる頃、その頃JUVEヲは、、、来月のんび~りするべく、まだまだアパート探し続行中です!( ̄- ̄)ゞ!
実際見て決めれたらえぇんですけどねぇ・・・机上でお初APPARTAMENTOをドコで決断するか?!(・へ・;)?! 勝負です!(爆)
それとLECCEのB&B探し(Attico Boemondoも候補です♪ 笑)とか何とかアレコレ調べモノをするたび、伊国が近づいてるぞ☆ヽ(´∇` )ノ★ と、伊語がペラいわぁ(;-_-) =3に挟まれてる気分になります(笑)|ココ|(苦笑)
あっ!週末に「明日の再放送♪」とか何とかサササーッと書かせてもらいました〆(・∀・)ノシではでは~~♪
Commented by nonnakaori at 2011-01-11 06:03 x
浪速のユキちゃんが来て賑やかで、いいわね。
もうクリスマスローズがでてきていて、冬枯れの落ち葉の中でたくまし花です。日本では、鉢植えですがほとんどですが、これが原種かしら?
再放送、明日しか見る暇がなく、22日はハワイだし、来月のBS2を楽しみにしてます。浪速のユキちゃんによろしく。
Commented by chocolategasuki at 2011-01-11 09:27
あけましておめでとうございます^^
放送録画してやっと見ました。この散歩道のソファー!放送されてましたね。chihoさん私と同じ歳なんだ==ってズレたところで喜んでました(笑)クリスマスローズって自然に咲くものなんですか!?でもそうですね、そうだわと1人つぶやいています。今を大事にお互生きて生きましょう。
それと新年早々リンクさせていいですか^^?
Commented at 2011-01-11 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOKO at 2011-01-11 12:51 x
「トスカーナの山暮らし」の再放送、楽しく拝見しました。
東京で暮らす私の生活はCHIHOさんとは間逆ではありますが、ご家族の暮らしぶりはとても素敵で憧れてしまいます。
明日、明後日の放送も楽しみにしています。
ゆきちゃん、ほんとうに可愛いですね♪
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-01-11 14:32 x
林の中の野生のクリスマスローズ、清楚で美しいですね。何だか、千穂さんのお姿のよう・・・。(決してお世辞ではありませんよ。)我家の庭にも、あちらこちらにクリスマスローズが生えています。庭の環境に合うのか、こぼれ種で良く増えます。ムジェッロ地方に自生するクリスマスローズとは種類が異なるようで、一株あたりの花の数がもっと多いですし、開花時期が2月下旬ごろからです。
先程、再放送の映像をまた観させていただきました。(我家には、いまだにDVDがないのです。)先週の初回放映は、感激のあまり眼がウルウルでしたが、今回は平常心で観ることができました。やはり、しっとりと美しく、ほのぼのと心温まる映像ですね。ご家族のお姿がとても自然です。そして、霧に霞む林の中の映像は抜群です。さすがNHKです。あの映像嫌いで有名だった絵本作家ターシャ・テューダさんの日常生活を、ほとんど演出なしのごく自然なお姿で、とびっきり美しく映像化されたNHKの撮影クルーならではの映像ですね。やはり、続編が観たいので、NHKに提案してみます。
Commented by タクヤ77 at 2011-01-11 15:05 x
NHK-BS録画したものをまとめてみました。
人に言えない苦労もたくさんあったと思いますが
自然の中の生活うらやましく思います。

木のソファーすごくいいですね。
マンマもユキちゃんものびのびしてました。
バッポさんは心の広い方なんでしょうね。

自分の家も山の中とまではいえませんが山のふもとで
ちょっと裏に行くと山そのものです。(去年は熊騒動もありました)

趣味でぼちぼち花の写真を撮っています。

Commented by yurika at 2011-01-11 19:06 x
こんにちは

ユキちゃん、 すっかりとお姉さんらしくなりましたね。
あと何年かしたら日本に行ってみたい!!
なんて言い出すかしら?
そんなに遠くないかもしれませんね。
クリスマスローズですねえ。
日本では植えて鑑賞する花というイメージが強く、
多くの場合は群集して植えられています。
自然の中で落ち葉の間から健気に咲いている
クリスマスローズの姿は清楚で美しいですね。
余分なものを持っていないという感じ。
イタリアに飛んでいってユキちゃんとクリスマスローズを
キュっとしたい気持です。

Commented by eithbed at 2011-01-11 20:17
素敵ですね。もうクリスマスローズの季節なんですね。去年夫の姉の所からもらってきたものは、どうにかサバイバルしているようです。お写真にあるのは、野生のかな?植物の生きる力に感動しちゃいます。
Commented by daikanyamamaria at 2011-01-11 22:08
こんばんは☆
ウフィッツィ美術館特集、素晴らしかったです^^
ローマのシスティーナ礼拝堂特集も期待しています~♪
お勧めのご本、本屋さんのぞいてみますね☆

そして、mariaがユキちゃんがあまりに可愛らしくてカメラを向けたシーンが、まさにこの森のソファのアングル^^
のびやかに自然と溶け合ってくつろいでいる笑顔は、ほっこり、心にほほえみを届けてくれました。*☆
可憐なクリスマスローズのように♪☆*

再放送も、楽しみにしていますね~..。.゚。*・。☆

Commented by ゆきんぼ at 2011-01-11 22:12 x
はじめまして^^
以前からブログを見させていただいてました。
BShiのCM?をみて、「あッ!!」と嬉しく思い、録画したんですが、
2日目3日目を忘れちゃってました(^_^ゞ
再放送を見させて頂きます♪
情報をありがとうございました!!
Commented by エスプレッソ at 2011-01-11 23:30 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

家では、ハイビジョンが見られないので、涙しておりましたが、BS2でも見られるんですねー!!!

来月が楽しみです!!!絶対、見ますね!
Commented by sawabonroma at 2011-01-12 12:41 x
ちほさま!さっそく本の紹介…ありがとうございました!

テレビの方、再放送で見させていただいてます~。ユキちゃん、大きくなりましたね。最後会った時はまだ4歳位だったかな。日本から見ると憧れの暮らしですが、少しずつカタチにされていったんですよね。夢は急には叶わない…。実現されているチホ&ファミリーはほんとスゴイなって思います。
Commented by hatton1971 at 2011-01-12 19:38 x
やはり自然のものはどこか安心感がありますね。
NHKのニュースで、関東のとある工場が半導体製造のそれと同じような文字通り「無菌培養」でレタスなどを栽培していると伝えていました。
お客さん(調理する側、食事する側双方)の「虫や傷みを調べなくていい、清潔なので助かる」というコメントを取り上げていましたが、ちょっとどうかなあと感じてしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:45
ななまりんさん>ゆったりスケジュールで、いつか是非トスカーナにノンビリしに来てください。山の空気は頭をボーっとさせてくれます(←チョットアブナイ・・・)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:46
ユヴェヲさん>アパート探し、実際に見に行って見ないと判らない部分が色々ありますよね。頑張ってください!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:47
nonnakaoriさん>ハワイ、楽しんできてください。忙しい中、電話有難う。浪花のユキちゃんはますます「イイおんな」になってきました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:52
chocolategasukiさん>リンク有難うございます。大感謝です!chocolategasukiさんも「サンキュー」ですか?お互い良い一年にしたいですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:54
鍵コメrさん>そうだったんですね。6日は、三賢王が幼子キリストを礼拝した日なので、仮装行列がドゥオーモ前に出るのです。ユキちゃんが仮想をしているのは2月のカーニバルなんですよ。いつか是非お教室にいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:55
YOKOさん>番組を見てくださって有難うございます。私もまだ見ていないのですが、見るのを楽しみにしています♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:56
名古屋のHARUOさん>いえいえ、私はこんな可憐な花ではなくて、土を押し上げるフキノトウのようなツボミかもしれません(笑)いつか春夏編もお届けできたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:28
タクヤ77さん>こんにちは。山暮らしって色々なことに時間がかかるけれど、そんな部分を楽しみながら日々ノンビリ暮らしています。家を出て山をお散歩が出来る環境って良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:29
yurikaさん>イタリアだと、クリスマスローズは、ちょっとした公園や森などにこうして自生しているんですよ。原種だからか、大体はこういう綺麗な緑色です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:30
eithbedさん>そうなんです。野生のクリスマスローズです。誰も手入れをしないのに、毎年同じ場所に、同じ時期に沢山ひっそりと咲くんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:32
daikanyamamariaさん>森のソファーは、小さなユキちゃんが座っていた時には随分と大木に見えたのですが、最近、ぐんと大きくなったユキちゃんが座ったら、そうでもなかったです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:33
ゆきんぼさん>番組を見てくださったんですね。有難うございます。22日にも3話連続で再放送があるようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:33
エスプレッソさん>そうなんです。衛星第二でも見れるようです。楽しみにしていてください~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:38
sawabonromaさん>いえいえ、私で何かお役に立てることがあれば♪ やりたいことが沢山あってまだまだですが、少しずつこれからも田舎暮らしにはまって行きたいと思っています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:40
hatton1971さん>農業が消費者の嗜好に合わせてしまうこと。細やかなサービスが蔓延している日本らしい系図ですね。でもそれが自然の仕組みに大きく反していることを、逆に消費者側が認識しなくてはと思います。過剰なことを農作物に求めてしまってはいけないんだと思うんです。
by lacasamia3 | 2011-01-11 00:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(30)