フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

大阪のユキちゃんが遊びに来てくれました♪

今日から我が家に日本から従妹が遊びに来ています。
我が家のユキちゃんと同じ名前なので、親戚の間では、「浪花のユキちゃん」、「イタリアのユキちゃん」と呼び区別をしているんです(笑)。
アントネッロもユキちゃんも、従妹の到着を、指折り数えて楽しみにしていました。イタリア語が上手な難波のユキちゃんはアントネッロとも直接会話が出来るんです。


f0106597_2342217.jpg



↑従妹が持ってきてくれた日本の雑誌。出発前に「何か日本の雑誌で欲しいのある?」と聞かれて、ぱっと浮かんだクロワッサンをお願いしました。いやいや、これだけウラシマだと、今の日本でどの雑誌がまだ刊行されているのかすら判りません(苦笑)。
浪花のユキちゃんは三冊も持ってきてくれて、特にこのku-nelという雑誌、知らなかったのですが、写真がとても綺麗でなかなか面白そうです。
有難う~!!
その他、アントネッロにもユキちゃんにも沢山のお土産を頂きました。


f0106597_23453651.jpg
し・か・も!!!
大阪のJおじちゃんからお年玉ももらってしまいました。
有難うございますっ!
おじちゃん、番組を見てくれて有難う。いつか是非カメラを持って、イタリアに来てください。

今日はお昼ご飯の後、私とダブルユキちゃんでお散歩に出掛けました。


f0106597_23461310.jpg



ここは・・・
そう、いつものアノ場所です(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by qoobox at 2011-01-10 00:18
ユキちゃんの写真、とっても可愛いです!
苔生した木に自然と身を寄せている姿がいいな~♪

クウネル、私の好きな本です。
おっしゃるとおり写真がいいですよね。
もう一つ、「天然生活」と言う雑誌も好きです。
生活の本が好きなので、先日の番組でも自然に寄り添うchihoさん方の暮らしに釘付けでした。
Commented by ラビダ at 2011-01-10 00:52 x
はじめまして。偶然辿り着いて楽しく拝見させていただきました。
お料理上手なご主人とかわいいお子さんと、華のトスカーナ生活!
素敵ですね。私は太陽だけが取り得の?スペインで暮らしています。
また、お邪魔させていただきます。宜しくお願いします!
Commented by カメラ小僧 at 2011-01-10 00:53 x
道端の、素敵な枝振りの良い木、親子3人で座っていた光景は、
目に焼き付いています。ユキちゃんのお気に入りのソファですね!
Commented by ミニトマト at 2011-01-10 00:56 x
こんにちは、2度目のコメントです
コメントのお返事を書いてくださって感激した覚えがあります!
12月28、29と、フィレンツェへ行ってきました
夫がミラノ出身の為、里帰り中に立ち寄りました
アルノ川に架かっている橋を家族で渡っているときにすれ違った日本人らしき女性が、どこかで目にしたことのあるちほさん(写真)に似ているなぁー、まさかなー、なんて思って一人でにやけていたのですが、帰国後大好きなこちらのブログをさかのぼって見ていましたら、28日はフィレンツェにゆきちゃんと行かれていたようですね!
でもゆきちゃんがいなかったから別人かな??
。。それはともかく、本当に魅力的な街でした
今まで訪れたイタリアの街で1番好きです!
夫の実家がここだったらなーなんて思ってしまいました(笑)
トラットリアも、ミラノとは違い、外観からして「ここは失敗しなさそう」と思えるところが多かった気がします(街の規模が違うので仕方がないかもしれませんが。。)
実際食事は外れなしで、大大満足でした
フィノッキオの種入りのサラミ、最高でした
それではお体にお気をつけ下さいね
Commented by hatton1971 at 2011-01-10 08:18 x
もう何年も日本を離れていらっしゃると、おっしゃるように既に休刊しているものも結構ありますね。雑誌は輸入も大変そうですからじっくりご覧ください。
Commented by woodstove at 2011-01-10 17:20
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。
 雑誌の入手もまもなく電子出版になれば容易くなるでしょうね。
あ! やっぱりページをめくる楽しみが無いのはイケマセンかねぇ。(^^ゞ
 森のソファーとして紹介されていた木ですね。
散歩の行き帰りの休憩場所が決まっているなんて、イイですね。
そんな場所に腰掛けていると、いろんなモノが見えてくるんでしょうね。
森の息づかいとか、空の心模様とか。。。。(^^ゞ
 
 素敵な場所がご近所にあるって、やっぱり羨ましいですよ。。。(^_^)
Commented by momo at 2011-01-10 18:12 x
はじめまして。私が好きそうだからと言って夫がchihoさんの
番組を録画しておいてくれました。もう20歳になる息子が小さいころは私たちも夏は軽井沢の林の中でひと月暮らしていました。
ちいさな赤い長靴をちらちらみながら食事を作っていた時間が貴重でした。
 このごろの寒さで大切にしていたソラマメの芽が凍ってしまった!と嘆きのメールが入りました。トスカーナのソラマメは元気ですか?
Commented by momo at 2011-01-10 18:28 x
続けてすみません。なかなか送信できなかったのであきらめて
いいかげんなところで送信ボタンを押したらなぜか今度は成功しました。
 もともとは雑誌クーネルを千穂さんが読んでいらっしゃるので
ちょっと書きたくなりました。写真に載っていたクーネルの前の号(46号)はお読みになりましたか?その「糸と布が伝えるもの」というページに私の祖母、母、妹、姪のことが載っています。その芽生という姪なんですが、小さなときがテレビのゆきちゃんにとても似ていました。森のなかで充分に遊べる子でしたし
Commented by aoyadom at 2011-01-10 20:18
いつも楽しく拝見させて頂いています^^
実は我が家、未地デジ化で、先日の放送を見れずに悔しい思いをし、
NHKに投書した所、以下のような回答が返って来ました。
きっと、私だけではないと思うので、是非この場を借りてコピペ宣伝させて頂きますね。楽しみ~^^

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

「トスカーナの山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと~」BS-hi以外の再放送予定をご案内いたします。

<BS-2>
「第1回 手づくりの家」 2月7日(月) 22:30~
「第2回 おいしい食卓」 2月8日(火) 22:30~
「第3回 冬の過ごし方」 2月9日(水) 22:30~  

お楽しみいただければ幸いです。
なお、放送予定は諸事情により変更される場合がございますので、
誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。
ご覧の際は最新の番組表などであらためてご確認ください。



Commented by snow-london at 2011-01-10 21:55 x
こんにちは!
先日は突然の質問にお応えいただいてありがとうございました!
南イタリアへの旅行楽しんでまいりました。
プーリアの雑誌に影響を受け、今度はぜひそちらの方にも行きたいな、と思ってます♪

↑の番組、ぜひ拝見したいのですが、我が家は日本の番組は見られず残念です。。再放送、誰かに頼んで送ってもらおうかしら。。

子育てにあわただしい毎日ですが、また目の保養に遊びに時々伺わせて下さいね!
これからも更新とユキちゃんの成長を楽しみにしています^^





Commented by mikan at 2011-01-10 22:00 x
はじめまして いつもブログを拝見しています。
NHKの番組 我が家にはテレビがなく 夫のお父さんに録画して
もらいました。
昨日 夫の実家を訪ね 番組を見せてもらいました。
イタリアに行ってみたくなりました。すてきでした。

ずっと前に、chihoさんが書かれていた 愛知県の鍛冶屋さんの
近くに住まいがあり そちらのお店にも訪ねてみたいと
思っているのですが・・・行ったら報告できるといいなぁ。

Commented by miho at 2011-01-10 22:18 x
chihoさん、はじめまして。先日のNHKの番組を拝見しました。何だかとっても心が癒され、暖かい気持ちになりました。ku:nelは私も大好きな雑誌です。ふと、chihoさんファミリーの物語がku:nelに登場したら、素敵だなと思いました。ファミリーのお邪魔にならない感じで日常をそっと紹介して頂く物語を。miho
Commented by tonomariko at 2011-01-10 23:35
イタリアにもお年玉習慣はないですよね??フランスももちろんないみたいなので、今年はバブー家、初めてプチ天使ちゃんと弟天使くんにお年玉をあげてみたりしました(笑)。まだ私たち、自分には子供がいないし、親戚の子供は遠い日本だしで誰にもあげたことなかったけれど。初体験。いよいよあげる側にまわるようになったのか〜と感慨深かった今年のお年玉でした♪
Commented by ポインセチア at 2011-01-11 23:48 x
私もクウネルは好きで時々買っています。
お弁当の特集と台所の特集が特に好きです^^
chihoさんのお家の台所もとても素敵だったから、
クウネルに出てもきっといい感じなのではと勝手に
一人で思っています^^
お弁当の特集の本を読んで、こういう風に作れればなーと
思う物いっぱいありました。
いつかお手元に届くときっと楽しいと思いますよ^^
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:21
qooboxさん>そうそう、「天然生活」。以前に母が持ってきてくれた「天然生活」はまだ大事にとってあってたまに読み返しています。中に掲載されている広告が押し付けがましくなくて、写真もとっても綺麗な雑誌ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:23
ラビダさん>こんにちは。スペインにいらっしゃるんですね。すぐそばの国なのにまだ行ったことがないんです。いつか行って見たいです。コレをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:24
カメラ小僧さん>ここに来ると必ず座って一休みをする場所です。段々ユキちゃんが大きくなってきて巨大だった木の幹が小さく見えてきます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:28
ミニトマトさん>フィレンツェにいらしていたんですね。あの日はずっとユキちゃんと一緒に居たから違うかな?フィレンツェを好きになって頂けてとても嬉しいです。おいしい食材屋さんやジェラート屋さん、トラットリーアなど沢山あります。また是非ゆっくりといらしてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:29
hatton1971さん>本は重いので、本当に貴重品です。そうなんですね。休刊している雑誌も随分あるのだなと思いました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:30
woodstoveさん>山暮らしで嬉しいのは、家のドアを出るとすぐそこからハイキングコースがあることです。山歩きをするのに車に乗って行く必要がないこと。それがとても嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:33
momoさん>初めまして。このあたりは長野に似ていると良く言われます。うちもソラマメの根元が霜でやられ、腐ってしまったので、また来月植えなおすことにしています。ご家族でクウネルに出られたんですね。凄い~。母が入手していれば拝見します。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:34
aoyadomさん>わざわざお知らせ本当に有難うございます~!私の方にもその情報はなかったので、有難く告知させていただきました。感謝です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:35
snow-londonさん>楽しいプーリア旅行になったようで何よりです。トスカーナにも是非ノンビリしにいらしてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:38
mikanさん>番組を見てくださって有難うございました。いつかイタリアにもいらしてください♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:40
mihoさん>見ていただいて嬉しいです。クウネル、本当に素敵な雑誌ですね。読みながらホッとするような感じは、もしかすると余りタレントさんやモデルさんが沢山出ていないからかも知れません。ちょっとずつ大事に読んでいます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:41
tonomarikoさん>何十年ぶりかにお年玉をもらいました。嬉しかったっ!まだあげる側になったことがないのですが、あげてみたい気もします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:42
ポインセチアさん>今、無性にお弁当が食べたいですっ!あのご飯に漬物の色が付いた部分とか、鶏の照り焼きとか、ひじきとか・・・色んなおかずとご飯がギュッと詰まったお弁当が食べたい~(←現在夕食前)
by lacasamia3 | 2011-01-09 23:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(27)