ホッとする時間

テキパキとご飯を作るアントネッロの前で、いすに座ってダラ~ッとしているchihoです(笑)。
今日も病院通いでした。詳しいことは書けませんが、患者さんは日に日に回復され、今日の私はフィレンツェの石畳の上をスキップで帰ってきました(←ちょっと変)。

今回、救急病院で、懐かしい再会がありました。今も私は一緒に仕事をしている不動産エージェントで、2年前まで働いていたBちゃん。英語が堪能で、エージェントでもかなりのキャリアがあったのですが、思うことがあったようで、2年前に転職したのです。転職先は病院とは聞いていたのですが、その後はしばらく会わず、昨日、救急病院の受付で働いている彼女と再会しました。

およそイタリアの救急病院には居そうにないような、可憐な彼女。いやいや、イタリアの救急病院に美人さんが居ないわけではないと思うのですが、がしっ、どしっとしたオッカサンタイプのスタッフが多いので(苦笑)。
病室で患者さんと話をしていたら、廊下から"chiho~!"と声をかけてくれたんです。
彼女は受付で働いているそうです。Bちゃん、会えてよかった!

救急病院では看護士さんに気分的に救われることが多々あります。毎日慌しい雰囲気が漂う救急病院で働いているイタリアの看護士さんたち。男性も女性も、一見、がさつ、大雑把に見えるのですが、本当はとっても温かくて人間的。彼らの陽気で屈託のない感じは、落ち込みがちな患者さんの気分を和らげてくれるのでしょう。
昔、病院で、骨折で片腕にギブスをしたお年寄りが「これじゃ、トランプが出来ないぜ・・・」って落ち込んでいたら、若い看護士さんが、「俺だったらこのギブスの裏にカードを隠してさ、旨くやるけどな」なんて裏技を吹き込んでいる光景を目にしたことがあります(笑)。

さてさて、今日は何だか気分が良い私。
患者さんの容態次第で落ち込んだり、元気になったり・・・まだまだヒヨッ子ですね(笑)。
明日、明後日はひとまずお休みです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2011-01-09 06:50 x
昨年ある病気で入院しました。
厳しい食事制限があったり、点滴を打ちっぱなしなどやはり不便でした。
予定より早く退院でき、帰宅したときはやはり嬉しかったです。
同時に健康で過ごせることの貴重さを実感しました。
Commented by ミヤちゃん at 2011-01-09 08:26 x
4日のBS-Hiで初めて見ましたので、このHPを探し当て、「お気に入り」に加えました。これまで3回、イタリアに旅して、いつも楽しく旅しました。今年もBS-NHKはイタリア特集が沢山あり、フォローが難しいほどです。昨年はローマ~ポルトガル~ローマ、フィレンツエと楽しみましたが、今年は北欧の予定ですが、イタリア経由にしようかなどと迷っています。ユキチャンかわいいですね。
Commented by villagecafe at 2011-01-09 08:30 x
こんにちは。
実は私のフィレンツェのお友達のご主人も、フィレンツェの救急病院の看護士さんなのです。
もしかしたら、どこかですれ違っているかも知れませんね(笑)。
Commented by しなしな at 2011-01-09 09:06 x
CHIHOさん、お久しぶりです!
私もアメブロでなんですが、ブログ開始しました!

CHIHOさんの小さな村の春・夏・秋・冬も持ってますよ。
そして先日はBSでの放映、おめでとうございます!
うちはBS見れないのでブログでちょこっと紹介させて頂きました。

思わぬ再開、素敵ですね。CHIHOさんが患者さんの容態に気持ちが
影響を受けてしまうのは、繊細で心のひだがたくさんあるからだと思います。素敵なことです。そしていろいろ感じることは学ぶことにも
つながりますよね。

これからも応援しています!

ブログは読んでいますよ〜。
Commented by fuchsia0801 at 2011-01-09 10:40
はじめまして*
お仕事お疲れさまです。
私も医療従事者でしたので、chihoさんのお気持ち、
とても良く分かります。
患者さんが回復して退院する姿を見る時は清々しい気分ですよね。
その反対はとっても辛いけど(涙
私も現役の頃は、外国の方が入院してとても大変なことがありました。
そのお手伝いをしているchihoさんは、看護師さんもさながら
天使のようですね☆
それでは、ゆっくり休んで下さい*
私も田舎暮らしにが目標で、数年中に実行の予定です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:48
hatton1971さん>入院している人の、早く家に帰りたいと思う気持ちは皆同じですね。早く患者さんも回復されることを心から祈っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:49
ミヤちゃんさん>このブログを見つけてくださって有難うございます。NHKのイタリア特集、私も見たかったです。11日はウフィッツィ美術館特集のようですね。またゆっくりとフィレンツェにいらしてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:51
villagecafeさん>おおお~もしかしてご主人にお世話になっているかも。今日明日は行かないのですが、火曜日の昼の面会に行く予定です。もしチビ太な通訳を見かけたら、良かったら声をかけてねとお伝えください♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:52
しなしなさん>お久しぶりです。本を読んでくださったんですね。本当に有難うございます。いつかNHKのダウンロードサイトに番組がアップされたらブログでもお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:53
fuchsia0801さん>いえいえ、通訳はたまにですが、実際に毎日医療の現場で働かれている方々は本当に凄いなあといつも尊敬してしまいます。
Commented by shio at 2011-01-09 13:18 x
今日は暖かな日です。お布団も干してます。chiho
さんお水は出るようになりましたか?当たり前に蛇口から水が出る生活をしているので、テレビを拝見して大変だなあと思いました。ドイツに赴任していた友達も冬になると雪かきと朝の暖房から一日が始まると話していましたっけ。一日全然でない日もありだとか~~~~雪道を考えたら、できないときもありますよね、、、、秋になると意外や、フィレンツエ雨が多いそうですがストーブ出すと炎の温かみにほっとしますね。風邪などひかれませんよう、、、、、首周り温かくするといいみたいだそうです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 13:23
shioさん>お気遣い有難うございます。幸い、3、4日後には解凍し水が出て、その後は順調です。まあ冬はまだまだですが・・・不思議と山暮らしをし始めてから風邪をひく回数が減ってきました。一度も風邪を引かない年もあるし。体が丈夫になってきたのかもしれません。首を温かく・・・ですね。アドバイス有難う。
Commented by shigezo09 at 2011-01-09 14:14
帰省中に実家のテレビで放映されていた番組を見ました・・・とっても感動しました・・・じつはうちは奈良の山奥で田舎暮らししてます。こちらも今外は白い世界でさきほどまで雪かきしてました。街まで車で20分なのはそちらと同じくらいかな〜とか色々と想像も膨らみますが、少なくとも景色はそちらの方が断然素敵ですね。ブログ更新を楽しみにしております・・・。奈良県室生村村民より
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-01-09 16:18 x
年が明けて、やっとホッとされていると思ったら、医療通訳のお仕事ですか。患者様からすれば、旅先で、千穂さんのような方の存在はとても重要で、心のよりどころになっていると思います。千穂さんは、ただ事務的に医療通訳の仕事をするのではなく、親身になってお仕事をされているのが良く解ります。私たち夫婦は、ある病院の緩和ケア病棟(終末期医療施設)で、ボランティア活動をずっと続けて行っています。この病棟では、残念な事に、亡くなる方がほとんどです。だからこそ、患者様には、残された時間を、せめて人間らしく、穏やかに過ごしていただけるよう、微力ながら活動しています。妻は、患者様の話し相手になったり、病室に生花を生けたり、午後のひとときをお茶の時間にしたりしています。私は、病棟わきの屋上庭園の管理を受け持ち、一年中花園の草花を絶やさないように気を遣っています。このようなボランティア活動を行っていると、患者様よりも、却って私たちの方が癒されるような気持ちになります。千穂さんは、先月も早朝のシエナへ、医療通訳に行かれたようですが、このような場合、どうかすべてに優先してそのお仕事をしてあげてください。毎度の事ながら、お疲れ様でした。
Commented by yukiko at 2011-01-09 21:44 x
はじめまして。
このブログを拝見して、約8年になります。
初めてコメントいたします。
昨日ブログ拝見していて、BSで放送されるとのことで、録画をして一気見しました。
ゆきちゃんや、あんとねっろさんや、ちほさんが動いているところや、声を聞いたり、拝見できるのが楽しみで、実際見てみて、写真と変わらず、素敵だなぁと感じました。
テレビを見ていて、時間がゆっくり流れていそうに見えて、羨ましかったです。
アントネッロさんはデザインのお仕事されてたように記憶にあったのですが、料理人になられたのですね。好きなことが仕事になるって素敵ですよね。
ゆきちゃんは、声がかわいらしかったです。何といっても、日本語を話しだすゆきちゃんかわいいですね~。
ちほさんは、ブログに一度登場された記憶があります。本当に美術が大好きで、家族を大事にしてみえるのだと、映像を通じて感じました。
 今後もブログ拝見させていただきます。
 まだまだ寒い季節が続きますが、お体には気をつけて頑張ってください。
また密かにブログ、拝見を続けていきます。
Commented by sachie at 2011-01-09 23:23 x
はじめましてchihoさん♪
いつもブログを拝見しています。
そして、今回は映像、お年玉をもらったようです。
外国での田舎暮らし、それなりのご苦労もあるかと思いますが”やってみなければ始まらない”勇気をいただいたようです。
イタリアへの旅行、憧れるのですがその勇気がなくて2の足踏んでいました。
ユキちゃん、アントネッロさんと共に素敵に家族の歴史歩まれることでしょう。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by copain-chan at 2011-01-09 23:47
あぁ、回復されているようでよかったですネ。それに重ねて懐かしい再会もあり。chiho-sanの喜びがブログからも伝わってきますよ〜(^^)/”
Commented by ひろりん at 2011-01-10 02:23 x
お疲れ様でした。患者さん、Chihoさんがいてくれて、本当に心強く感じているでしょう。私もここ数回の医療通訳で、いろんなことを考えました。私の場合は、ちょうど逆の結果になってしまったので。。。
そうですね。イタリアの病院のスタッフ、お医者さんと親身になってくれる方が多いですね。患者さんにとって、かなり融通を利かせてくれると思います。そういところを見ると、気持ちの暖かさの重要性がわかります。
Commented by MIKA at 2011-01-13 04:17 x
そうなの! まさにここ。このイタリア人の陽気さに随分入院中は救われました。生まれてはじめての手術、自分で決めたことだけどここイタリアで手術ってそれなりに緊張していたから、彼らの明るいジョークには随分気を紛らわせてもらいました。最後にはねイタリアで治療するのも悪くないって思った(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:02
shigezo09さん>奈良の田舎暮らしもきっとノンビリとして素敵なのでしょうね。そちらのブログでお写真を拝見して、なんとなく風景が似ているなと思いました。田舎同士これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:04
名古屋のHARUOさん>きっと美しく咲く花を見たり、成長する植物を見ながら患者さんの気持ちも安らぐのでしょうね。通常の通訳の仕事も緊張しますが、医療通訳の場合は特に気が引き締まります。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:13
yukikoさん>番組を見て下さって本当に有難うございました。チラッとしか写真でご紹介していないものを映像で見ると、つじつまが合ったりしますよね。まだ私も見ていないのですが、見るのが楽しみです。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:15
sachieさん>何事も予定通りには行かないイタリアでは、様々な予定変更も楽しんでしまうようにすると、生活が楽しくなります。いつか是非イタリア旅行を楽しんでください♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:16
copain-chanさん>そうですね。こうして日々回復される姿を毎日拝見すると本当に嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:17
ひろりんさん>そうですね。大雑把、説明不足な部分もあるけれど(専門用語とかを並べて細かく説明する日本の医師とは正反対です)凄く人間的で、能力のある医師が多いなといつも思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 03:19
MIKAさん>判る~。どんな状況の中でも笑いが耐えないイタリア社会って凄いと思う。その際たるものが病院ですよね。お大事にネ。
Commented at 2011-01-14 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-01-09 04:54 | 私の独り言 | Comments(27)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho