フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

テッサの蜂蜜

ここ数日、とても暖かくお天気続きのフィレンツェです。
どうやらまた今週末から雨が降り始めるらしい・・・。頑張って沢山、お洗濯をしました。でも、朝方霜が降りるので、やはり外に干しておけるのは昼間の数時間のみです。
近年、ほったらかしにしていたキッチン前の庭を、今年はまた綺麗にしよう!と決意し、徒長してしまい殆ど枯れてしまった8年物のセージを1株取り除きました。正確に言うと、根元近くで切断して根っこは残しておきました。新芽が出るかな?
3月には、伸びて地中に根を張った新しい株を、畑の脇に株分けしようと思っています。


f0106597_1335344.jpg



さて、ゴソゴソとガーデニング(というか土木工事)をやっていると、ご近所さんのテッサがお散歩がてらに遊びに来てくれました。
お土産に持ってきてくれたのが↑こちら。テッサとアントニオが持っている蜜蜂の巣箱からとれた完全オーガニックの蜂蜜です。巣箱2箱から去年は40キロの蜂蜜が採れたとのこと。うらやましい~!
我が家にもアントネッロが作りかけの巣箱があるので、今年か来年には蜜蜂を入れたいともくろんでいます。

今年はやりたいことが沢山!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MIHO at 2011-01-04 02:23 x
ご無沙汰しています。2006年春に新婚旅行でお世話になり、その節はありがとうございました。たった今HNKで放送の番組紹介をTVで見ました。正確には主人が見ていて、ゆきちゃんってあのユキちゃんじゃない?!とのことで・・・放送楽しみにしています。録画もしますね。
丁度ポデーレベッチはよかったねまた行きたいね~と話していたところでした。もう5年も前なのかと感慨深く、ユキちゃんも大きくなるはずですね。
Commented by hyblaheraia at 2011-01-04 02:27
明けましておめでとうございます。ラグーザのhyblaです。大学の状況がいろいろあって(御察しの通り)、去年の夏から日本にいます。なので明日の夜はchihoさんご一家の番組、楽しみにしています。
chihoさんが前から計画している家庭養蜂、そろそろ実現ですね。素晴らしい!いつも温かいコメントをくださるお母様にもどうぞよろしくお伝えください。今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by milletti_naoko at 2011-01-04 03:18
ちほさん、こんばんは!

巣箱二箱から40kgの蜂蜜とは、本当にうらやましいし、すごいですね。我が家ではかつて義父が育てていて、昨年は夫が養蜂講習に通って、すでに養蜂を始めている講座の仲間の巣箱を観察させたりもらっていたのですが、多くのミツバチが死んでしまう近年のmoriaで、どこの農家でも大変なようです。新年から庭仕事、そして計画がたくさんあるのがすてきです。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-04 03:30
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~☆★ ハチミツって・・・まだやったんですね?! もうあるかと!先走りました(笑)
CHIHOさん家の放送に合わせて(?!)、明日エアチケを買いに走ろうかともくろんでおります☆( ´艸`)★ とか勝手なコトゆうてますけど(笑)
たまたまなんですけどね♪ 放送に間に合うように、景気よく手続きすましてこようかなと♪(・∀・)♪
自分はホンマに徹底的に!ダラーリお正月を過ごしましたが(明日から仕事始めデスが、大丈夫やろか・・・ 汗)、CHIHOさんは庭でセージと格闘&土木工事されておったとはΣ(・ロ・;ノ)ノ"流石!CHIHOさん!!"
やりたいコト♪興味あるコト♪楽しみっ♪ ・・・etc・・・があるって、
生きる活力ですよねぇ~~☆(゚∇゚★)(☆゚∇゚)★ドキドキ!ワクワク!!
「え!ソレも?!コレも?!(・∀・ノ)ノ」と、コレからもビックリさせてくださいねぇ~(笑)
さて!今からちょっとドキドキしながら(放送まで後・・)〆(・∀・)ノシ「ではでは☆★」
PS:ちょっとお聞きしたいコトがありまして、また後ほど・・・分かったら教えてくれると、うれしいですm(_ _m)スマセン!
Commented at 2011-01-04 03:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by owaraiikuji at 2011-01-04 05:30
明けましておめでとうございます!
ブログを新設したので、名前が変わっています~。
今年もよろしくお願いします。

はちみつにも挑戦かも??
これは楽しみ!
この映画知っていますか?
「リリィ、はちみつ色の秘密」
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/
養蜂のシーン大好き!
Commented by negibana at 2011-01-04 10:20 x
今年も、こちらのブログ、楽しみに拝見させていただきます。そちらは、暖かなお正月なんですね。日本海側のこちらは、年末から霙と雷のお天気でした。
今日は、待ちに待った、放送の日!とってもワクワクです。楽しみ!!
録画もしたいけど、できないんだよなー。
再放送も見ちゃいます。
Commented by woodstove at 2011-01-04 10:59
Chihoさん アントネッロさん こんにちは。
今年は養蜂ですか。 その辺りはどんな花が咲くのでしょう。
蜂蜜のお味が楽しみですね。
僕は鉄の仕上げに蜜蝋を使います。
強力なモノではありませんが、錆止めになるんですよ。
これも自然界からの恵みですよね。。。。(^_^)☆
Commented by A at 2011-01-04 11:00 x
明けましておめでとうございます(*^_^*)

いよいよ今日ですね!とても楽しみにしています。
我が家は録画が出来ないので友達に頼んで録画も
お願いしちゃいました。もちろんダイレクトでも
しっかり拝見しますよ~

そして、年始早々千穂ちゃんの実家にお世話になり
とても豪華な食事を3日間堪能しちゃいました。

まるで、料亭の御取り寄せのような3段重の「おせち」に
感動した妹の翌日の会話は「おせち」の事ばかり。
今年の年末はおせち作りから御邪魔しようかと
今から言ってます(>_<)

こんな一家ですが今年も宜しくお願いいたしま~す!
Commented by hiyoko at 2011-01-04 12:51 x
さっきBS2を見ていたら、放送予告でchihoさん一家(笑顔)が映っていました。今晩9時半が今から楽しみです。このブログを読んでいる他の皆さんも同じと思いますが、親戚がテレビに映っている....そんな気持ちで見ます。
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。家族みなが健康で、明るい一年になりますように。
Commented by にりんこ at 2011-01-04 14:21 x
千穂ちゃん、明けましておめでとう! 今年も宜しくね♪ さて、本日から3日間に渡るBS放送、楽しみにしています! 録画させてもらって、母にも見せます。 勝手にわたしのブログでもご紹介させてもらっちゃいました。 素敵な1年の始まりになりそうね♪ 笑顔溢れる2011年になりますように・・・
Commented at 2011-01-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by numacyann at 2011-01-04 19:04 x
明けましておめでとうございます。
3時間切りましたね。とても楽しみです。
NHKは今年イタリアモードでいっぱいです。
昨夜はイタリア美術。
カラヴァッジョ!?うん??聞いたことある!Chihoさんだ!と言ってしまうほどのお恥ずかしい知識なのですが・・・・
NHKで特集が組まれること、ご存知だったのですか?
途中から見たので、再放送をまた見るつもりです。

今年も楽しみにしています。
Commented by emmanuela at 2011-01-04 20:46
chihoさん、
今年は養蜂も始められるのですね。
イタリアでいただいた蜂蜜、おいしかった~。
きっとchihoさんのお家で採れる蜂蜜の味は格別でしょうね。
テレビ、いよいよ今夜からです。あと1時間ほどで始まります。
今からドキドキ、ワクワクです。(笑)
Commented by dolcevita at 2011-01-04 21:09 x
大変ご無沙汰しておりましたが、さきほど、NHKで今夜の放送のCMを何気なく見ていて、あれ?もしかして・・あの? と思っていたら、やっぱり!!ゆきちゃんだぁ!!と一人興奮状態です。
今から放送楽しみに拝見しますね。今日から3夜連続なんですね。よかった、見逃さなくって。
みなさまお元気そうでよかったです!!
Commented by usatoru at 2011-01-04 21:26
新年の挨拶を、と思ってきたのですがTV放送ですかー。生ユキちゃんと会って以来だから動くユキちゃんは100年ぶりくらいに見れるのでしょうか。僕は今日本を留守にしているので知人をリモートコントロールで録画して後の楽しみにとっておきます(笑)。
今年もご家族が元気でありますように!
Commented by hi-vison_1103 at 2011-01-04 21:35
ライブ中です(^。^)v
パパさんと撮りながらみてます!!!!!!いいーーーーーっ!!
平泉成さんの声も合ってていいな。byくろべ〜
Commented by ☆happy bouquet☆ at 2011-01-04 21:40 x
chihoさ~ん(^∀^)ノ
いま番組みてますよ~!なんてステキなご家族♪素敵な生活なんでしょう!!
herbがあるなんて、いいなぁ。うちはお庭がないので(^_^;)
Commented by Aco at 2011-01-04 22:04 x
はじめまして。
今番組を拝見し終わったところです!
オープニングの、みなさんが一人ずつ顔を出すところで、とても感動してしまいました。
明日も楽しみにしています☆
Commented by yumiyane at 2011-01-04 22:05
先ほど1回目のOAが無事終了。
結婚式の千穂さん、とっても美しかったですね。着物もとっても似合っていましたよ。
平泉さんのナレーションが乗ったのでまた雰囲気が変わりました。
2回目も楽しみです。
Commented by わこべえ at 2011-01-04 22:09 x
chihoさーん 見ましたよ♪
とっても素直な優しい言い方をなさる方なんですね。
ユキちゃんも可愛い・・ポットでる日本語がまたいいですね。
アントネッロさんもお料理をはじめ何でもできちゃう方なんですね。
明日も見ますよ。
Commented by Mio at 2011-01-04 22:12 x
番組拝見しました!手帳にまで書いて放送を楽しみにしていました。私は34歳にして未だ結婚もしていないので、本当にchihoさんの生活がうらやましいです^^
Commented by yoshimi at 2011-01-04 22:12 x
こんばんは。はじめまして。いつもこのブログを楽しみにしています。そして今私も番組を拝見し終わりました。ステキでした~。ユキちゃんの声かわいかったです。アントネッロさんの料理を作っているところや、千穂さんの畑、イタリア語を話しているところ、などすべてがステキだなぁ~と感動しました。私も明日、明後日また番組を拝見するのを楽しみにしています!
Commented by Madame Cow at 2011-01-04 22:14 x
テレビ拝見しました。 動く「古代ローマ人」もじっくり見させていただきました。CHIHOさんの "Nella Fantasia" が流れる中での朗読も素敵でした。
次の放映も楽しみです。
Commented by lilytandog at 2011-01-04 22:14
chihoさん 見させてもらいましたよ~
ユキちゃんのハスキーボイスも ばっちり聞かせてもらいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
明日も楽しみにしています♪
Commented by J at 2011-01-04 22:15 x
chihoさ~ん!!最高でした★最初、泣きそうになりましたよ・・・。
本当に美しいところなんですね。
ブログや本で見るのとはまた違い、動いている3人、話している3人をとても身近に感じました。アントネッロさんのお料理もおいしそうだった~☆
明日もみま~す!!
Commented by emmanuela at 2011-01-04 22:16
chihoさん、
家族で拝見しました!
いつも拝見して想像していたとおり、温かくすてきなご家族の会話に気持ちがほっこりしてます。
明日も楽しみにしています♪
Commented by smily at 2011-01-04 22:16 x
ずっとブログを拝見させていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます!
NHKの番組、とてもよかったです!!
千穂さんが動いて話している姿が、想像していた通り素敵だったし
風景の美しさにボーっとなり、癒しの30分間でした。

ユキちゃんがアントネッロさんのお腹に乗って、舌をぺろっと出しているところに
きゅーんとしてしまいました。かわいい(^^)

明日、明後日も楽しみです。
これからもブログ応援させていただきます!
Commented at 2011-01-04 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふらもん at 2011-01-04 22:21 x
ちほさん、放送見ました~♪ ちょっと甘えっ子ユキちゃん、可愛かった♪またお会いしたいですね。明日も楽しみに見ますよ~♪
Commented by kaorin at 2011-01-04 22:24 x
明けましておめでとうございます。

chihoさん、放送拝見させていただきました。
とっても素敵なご家族で感激です。。

chihoさんの作る畑、さぞやご苦労だったろうな~としみじみしながら拝見したり、ご主人手作りの台所など、こちらでずっと拝見していた写真がそのまま映像となって拝見出来て嬉しかったです。

セージの立派な株、びっくりでした!!
あれだけの大きさの株は初めて見たので驚きました。
やはり本場の気候と土がいいんですね。

そして、動くユキちゃんの可愛い事!確かにちょっとハスキーっぽいお声でしたね♪そして、ご主人のアントネッロさんの素敵な事!画面から優しさが感じられました。
chihoさんの凛とした美しさにも感動し、本当に素敵なご家族だと感じました。

明日放映の2話目も楽しみにしています。
なんだかとっても嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-01-04 22:25 x
新年おめでとうございます。待ちに待ったハイビジョン映像を観ました.観ました、観ましたよ~う。妻共々、美しくてほのぼのと温かい映像に感激してしまいました。なんだか、千穂さん・ユキちゃん・アントネッロさんたちが我家にいるような、あるいは、私たちが千穂さんちにお邪魔しているような、とっても不思議な気持ちになりました。明日、明後日の映像もますます楽しみになってきました。こんな幸せなひとときを私たちに与えてくださって、どうも有難うございます。ユキちゃんの、でっかいジャガイモと、あのベロをちょっこりのぞかせたシーンは最高に可愛いかったですよ。
Commented by lambidumidi at 2011-01-04 22:25
Chihoさん
お久しぶりです。そして、本年もよろしくお願いいたします。
TV「トスカーナの山暮らし」拝見しました。
ブログでも憧れていたChihoさんの暮らし、映像をみせて頂き、一段と憧れが増しました。楽しいことばかりではないと思いますが、家族で支えあって暮らす姿がにじみ出ておりました。
明日、明後日の放映も楽しみにしています。♪
Commented by 朝子 at 2011-01-04 22:29 x
首を長ーくして待ってました。娘の家に行っていたのですがBSが写らないのであわてて帰ってきたら放映までまだ1時間もありました。いつもどおりのアントネッロ、ちほチャンとユキちゃん本当に自然で暖かい番組に感激しています。明日も楽しみにしています。

Commented by きらきら at 2011-01-04 22:34 x
前から楽しみにしていたBSの番組をみました。いつも楽しみに見ているブログが番組になるなんて・・・・・。とってもすてきな山暮らしですね。ゆきちゃんもかわいいし、アントネッロさんもすてきです。
なんといってもchihoさんがイメージどおりの方で感激しました。
これからもブログ楽しみにしていますね。
もちろん明日、明後日の番組も必ずみます♪がんばってくださいね。
Commented by kaoru at 2011-01-04 22:38 x
はじめまして。数年前からブログを拝見していました。先ほどNHKの番組 拝見しました。実際の千穂さん、アントネッロさん、ゆきちゃんはどんな感じなのかとワクワクしてましたが、ほんとにとってもステキで、想像通りのご家族でした。明日も明後日も楽しみに見せていただきます♪
Commented by DEN at 2011-01-04 22:41 x
TV拝見、DIYそのものですね、録画しました。
DVDに焼ます。
明日、明後日も録画予約してます。
DVDでWocean に必ず送ります。
(返信無用です)DEN
Commented by negibana at 2011-01-04 22:47 x
家族で、番組拝見しました。とっても感動!テレビなので当たり前だけど、動いている、ユキちゃんや皆さんを見られて、感激です。すごく行ってみたいなーと、さらに思いました。chihoさんの声、とってもやさしい声ですね。ほのぼのとした、家族の雰囲気にも癒されました。また、お隣に、頼もしいお友達がいてくれるのも、心強いですね。自然の多い中で暮らすのも、大変なことが沢山あるとは思いますが、今の私には、とてもうらやましく、すごいなーとも思いました。
あっという間の30分でした。せめて1時間番組ならいいのに~、と思わずブツブツ言ってしまいました。
明日も楽しみにしています。
Commented by kiko at 2011-01-04 22:51 x
初めてコメントしま~す。番組拝見しました。スローライフに憧れますが、無精者の私には無理だと悟っております。明日明後日は残業なので番組見れるように頑張って仕事してダッシュで帰宅します。
Commented by ぎずも at 2011-01-04 22:52 x
先程、放送を家族で楽しみました!とてもきれいな映像で、さすがNHKです。アントネッロさんも、ゆきちゃんも思った通りの声でした。動いている映像を見てもなんか違和感なかったです。
娘が皆さんの生活をとてもうらやましがっていて、食い入るように見ていました。本当に山の中でびっくりですが、トスカーナにはああいうすてきな山の家がありますね、確かに。
キッチンの壁から水が出た話、ほんとうにショックだと思うのですが、排水の方法を考えて実行するあたり、とてもイタリア人らいいと思いました。日本人ならやはりこういう家は住めないと思いますよね。それをあきらめないところがイタリア人らしと思います。
明日も明後日も家族と見ます!!
Commented by woodstove at 2011-01-04 23:41
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。
 テレビ、拝見しましたよ~。。。。
ご本で予習はしているものの、こうして動画で拝見するのはイイもの
ですね。 オープニングはクレーンで俯瞰から始まるあたり、制作者」のチカラの入れようがワカリマス!! (^^ゞ
 暖炉の上の「山猫くん」も数回画面に登場していて嬉しかったです。
なんと言ってもバッボの手作り料理を美味しそうに食べるユキちゃんが
可愛かったですねえ。。。。(^^ゞ
 千穂さんの朗読は、画面に現れる風景にマッチしていて、見ているコチラは引き込まれておりました。。。。
 また明日が楽しみです!!
Commented by mare at 2011-01-05 03:25 x
地デジ対応のテレビじゃないと見れないのでしょうか?
BS1とBS2は視聴出来るのですが・・・
Commented by はるん at 2011-01-05 10:28 x
昨夜録画したのを今拝見しました。
すっぽりChihoさんご一家とそのご近所に入ってしまい
いざ洗濯物を干そうとベランダに出て
現実に戻されがっくりしました。
Chihoさんにとっては今の生活が現実なのでしょうが
私にはおとぎの世界のようで
花の精やコロボックルがいるのではと思ってしまいました。
キッチンの排水のシーン、写真では私の乏しいイメージで
?でしたが画像ではなーるほどとよく分かりました。
続き楽しみにしてます。


Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 06:59
MIHOさん>ご無沙汰しています。ハネムーンでポデーレベッチにご滞在下さったMIHOさんですね。その節は有難うございました。あれから5年も経ったんですね。ユキちゃん、3歳だったんですよ。ご主人にも宜しくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:01
hyblaheraiaさん>ご無沙汰しています。日本にいらっしゃるんですね。お二人にとって幸多き2011年となるよう祈っております。今年も宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:03
milletti_naokoさん>蜂が何故死んでしまうのか、それには色々な説があるそうですね。蜂で生計を立てている方はきっと大変だと思います。蜂蜜って結構お菓子に使うから、自分のところで出来たら良いなと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:05
ユヴェヲさん>ガーデニングと書くと何だかおしゃれな感じがするけれど、私の場合、土木工事のようないでたちです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:09
owaraiikujiさん>お風邪お大事にね~。その映画見たことないです。見てみたいなあ。図書館で探して見ますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:11
negibanaさん>日本は荒れ模様のようですね。こちらは12月の寒さが嘘のように、気温が安定しています。我が家は寒いんですが・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:13
woodstoveさん>へえ~鉄のお仕事にも蜜蜂って役に立っているんですね。蝋燭も作れるし、蜜蜂って人間の生活に密着した昆虫なんですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:14
Aちゃん>母が「賑やかなお正月になるのよ~」と嬉しそうに電話で言っていました。私が行ってあげられない分、皆さんに仲良くしていただけて本当に感謝しています。来年は是非、暮れからっ!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:16
hiyokoさん>有難うございます。そうそう「親戚がテレビに出ているような」感覚で、是非楽しんでください。明日6日が最終話です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:17
にりんこちゃん>有難う~。次回は是非トスカーナで会いましょう!おばちゃんに宜しくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:20
鍵コメDさん>Dさんんとって思い出が沢山詰まったフィレンツェだったんですね。いつか是非、またフィレンツェにいらしてください。20年前と変わった場所もあれば、変わらない風景も沢山残っていますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:21
numacyannさん>そうなんです。NHKのハイビジョンでイタリア特集が組まれることは去年から聞いていました。11日にはウフィッツィ美術館特集もあるようですよ。見たい~!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:24
emmanuelaさん>今年はやりたいことが沢山で全部こなせるか?ですが、巣箱はおきたいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:25
dolcevitaさん>こちらこそご無沙汰しています。偶然、番組を見つけてくださったんですね。本当に有難うございます。明日が最終話です♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:26
usatoruさん>きっと分太さんとお会いしたのってユキちゃんが3歳くらいの時だったかと思います。もう8歳になったんですよ(驚)。縦にも横にも大きくなったユキちゃんを是非見てください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:27
クロエさん>実況中継、本当に有難うございました。ちょっとホッとしました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:28
☆happy bouquet☆さん>こんにちは。この家を買ったときに、ドカンッと植えたまま何の手入れもせず、ほったらかしのハーブです。ちょっと思い立ち、最近、8年ぶりに手入れをしています(遅すぎ)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:30
Acoさん>番組を見てくださって有難うございます♪クレーン撮影のシーンかな?大変だったけど、カメラマンさんの職人技が大いに発揮されている映像だと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:33
yumiyaneさん>結婚式の着物は、昔、祖母が買ってくれた作家ものの草木染めなのです。特に派手な着物ではなかったけれど、私らしいかな?と思い着ました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:35
わこべえさん>ユキちゃんから出てくる日本語は都合の良い言葉ばかりです(笑)「これなあに?」「いっこちょうだい」「いっこだけね」「おかわり」・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:37
Mioさん>有難うございます~!いやいや結婚はまだまだチャンスがあると思いますよ。私とアントネッロは、私の滞在ビザを簡単にするために結婚したけれど、きっとこの障害がなければ、今と同じように一緒に住んでいたとは思うけれど、結婚していなかったかも。でもユキちゃんは生まれていたと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-06 07:39
yoshimiさん>コメント有難うございます。そして番組を見ていただけて嬉しいです。私がイタリア語を話すところ、どういう風に編集されるのかな?と不思議に思っていたのですが、そのまま放送されたのですね(笑)。字幕が付いたのかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 02:48
Madame Cowさん>動く「古代ローマ人」見ていただけて嬉しいです(笑)。朗読って難しいですね。本当に!本当はプロの方にやってもらうかもと言われたのですが、一応録っておきましょうかということで録音した朗読ですが、使われたんですね(汗)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 02:49
lilytandogさん>ね、ちょっとハスキーボイスでしょ?見てくれて有難う~!!私も早く見たい・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:00
Jさん>いやいや、きっとカメラマンさんの腕が良いのだと思います(笑)。見て下さって本当に有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:01
emmanuelaさん>番組を見てくださって本当に有難うございました。大変だったけれど良い家族の記念になったと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:03
smilyさん>見てくださって有難うございました。余りの自分のがさつさに、映像で見るのが怖いくらいですが(笑)、ここに及んで飾り立てる余地もないかと、そのままの自然体で撮ってもらいました。DVDで見るのがドキドキです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:05
鍵コメMさん>ブログをはじめた当初から見てくださっているんですね。本当に有難うございます。日本に居てイタリアを懐かしく思う気持ち、なんとなく判ります。私も、一旦留学を終えて日本に帰国したとき、そんな気持ちでした。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:07
ふらもんさん>見てくれて有難う~!甘えっこな所は今も変わらないユキちゃんです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:09
kaorinさん>番組を見てくださって有難うございました。アントネッロも私も、きっとカメラマンさんの腕が良いからそれなりに映っているのだと思います(笑)。大変だったけれど楽しい経験になりました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:11
名古屋のHARUOさん>ユキちゃんのぺロッと舌を出すシーン、早く見てみたいです(笑)。あと1週間程でDVDが着くようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:12
lambidumidiさん>新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪年賀状代わりに、こうして皆さんに近況をご報告できて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:13
朝子さん>わざわざ有難うございます。おじちゃんも見てくれたかな?ご覧の通り、相変わらず皆元気にしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:15
きらきらさん>そう言ってもらえると嬉しいです。ブログでは余り顔を出していないから、どんな風に想像されているかな?なんて思いながら撮影に挑みました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:16
kaoruさん>見てくださって本当に有難うございました。きっとカメラを一番意識していたのは私で、一番自然体だったのはユキちゃんだと思います。たまに撮られていることをすっかり忘れて何かに夢中になったりしていました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:20
DENさん>有難うございます~。それにしてもパソコンに強いお父様、良いですね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:25
negibanaさん>テレビの映像って、当たり前だけど、ブログとはまた違うものですね。森の音や空間的な感覚をお伝えできたら良いなって思います。チョコチョコ動くユキちゃんも(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:27
ぎずもさん>確かに、イタリア人の簡単にはあきらめないところって凄いなあと私も思います。こういう時に出てくるアイデアが豊富ですよね。見てくださって有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:29
kikoさん>お返事が飛んでしまってごめんなさい!会社の帰りに見てくださって嬉しいです。ノンビリした気分になっていただけたら嬉しいな。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:32
woodstoveさん>山猫君映っていたんですね。嬉しい~。きっとこのブログを読んで下さっている方は、「あっ!しょうすけさんの山猫!」と思ったはず。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:35
mareさん>残念ながら今のところは見れないようです。宜しければ、NHKのサイトより左下の「ご意見、ご要望」をクリックして、ご要望をお伝え頂ければ、もしかしたらBS1や総合で放送があるかもしれません。いつか見ていただきたいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-07 03:37
はるんさん>見てくださって本当に有難うございました。道で牛に出くわしたり(笑)、井戸から水をバケツで汲み上げたり・・・そんな毎日が日常になってしまいました。
by lacasamia3 | 2011-01-04 01:43 | トスカーナ山暮らし | Comments(85)