フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

元旦の朝~トスカーナより

f0106597_2273662.jpg



新年明けましておめでとうございます。

日本ではもう日付が変わってしまいましたが、2011年の1月1日、今日から新しい年のスタートです。今朝のトスカーナは穏やかな快晴。昼間の気温は10度以上に上がり、暖かい一日でした。

大晦日は、家族三人で暖炉の前で過ごしました。パオロ(音響技師)とラウラ(照明技師)はそれぞれ別々に大晦日のカウントダウンのイベントで仕事。フィレンツェの友人宅に行くのもちょっと億劫で、結局、「何か美味しいものを作って、暖炉の前でのんびり過ごそう!」ということになりました。


f0106597_2281863.jpg



毎年、ユキちゃんは10時頃にダウンし、寝てしまうのですが、今年は「もう大きいからカウントダウンまで起きている!」と頑張って12時まで起きていました。でも5分前という時になって「マンマ、私、もうだめ・・・眠い~」とコックリコックリし始めたので、何とか揺さぶって起こし(爆)、スプマンテの栓をポンッと開けて、(ユキちゃんはジュースで)乾杯!。
その後、私はアントネッロと深酒をし(苦笑)、例年通り、今朝は遅くに起き、二日酔いでボーっと過ごすという、しまりのない元旦でした。
ああ・・・日本の清清しい元旦の朝の光景が懐かしい・・・・。


f0106597_2284332.jpg



さて、大晦日に何のご馳走を作ったかというと・・・これは長いので、後ほどご紹介します(引きずるっ)。
美味しいパネットーネを食べたかったのですが、一昨日、近くの村のパン屋さんに買いに行ったら「イブの前日に売り切れちゃったよ。今年は出来が良かったから残念だなあ~」と言われました。来年はちゃんと予約をしておこうと思います。
近年、スーパーで売られている工業生産のパネットーネを買わなくなり、パン屋さんで売られている手作りのパネットーネをクリスマスか大晦日に1個だけ食べることにしています。パン屋さんで売られているパネットーネは10ユーロ程度、スーパーで売られているパネットーネは3ユーロ(安売りだと1ユーロ)。自分で作ろうとしたことがあるので判るのですが、とても時間がかかり、卵も沢山使うパネットーネ。ちゃんと作ったら3ユーロで売られるはずがありません。その価格の裏には、原材料や大量生産のトリックがあるのでしょう。

きちんと作られたものを少しだけ、感謝しながら頂くこと・・・最近、大事だなと思っています。

話が長くなりましたが、パネットーネがなかったので、季節のお菓子として、カントゥッチー二というトスカーナのハードタイプのビスケットを作りました。これはとても簡単なので、私でも作れます。
珍しく、キッチンに立って、オーブンとにらめっこをしていたら、心配になったのかアントネッロが何度も様子を見に来ました(笑)。

このカントゥッチー二を暖炉の前でポリポリ食べながら、家族三人でゲームをやりつつ過ごした大晦日です。

皆さんにとって、2011年が平和で、幸多き年となりますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumieve at 2011-01-02 03:54
あけましておめでとうございます。

静かでおだやかな、いい年越しですね。私も花火だの何だのと派手にやる年越しはどうも慣れなくて・・・。昨日は近所のお友達のうちによんでいただいて、ごちそうは食べましたけど、まったり過ごしてました。

パネットーネ、あんな大きなのが、しかもあんな立派な箱に入って1ユーロなんて、信じられませんよね。私もここ数年はスーパーでは素通り。そのかわり、パン屋さんで「焼き立て」の表示があると、ついつい引き寄せられてしまいます。1人暮らしなのに、1か月くらいの間にいくつ消費していることやら・・・オソロシイ!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nonnakaori at 2011-01-02 06:38 x
あけましておめでとう!
そちらは、暖かい新年で快晴。いいですね。でも、霜が降りて寒そうにみえます。
ユキちゃんカウントダウンまで頑張ってすっかり大人の仲間入りですね。昨夜、BS番組案内で、「トスカーナ山暮らし」かなり長く予告してました。皆で見て、「アントネッロは、カメラを意識してないね。千穂ちゃんちょっと意識してるよ」などお節料理を食べながら、ワイワイガヤガヤ大騒ぎしました。
パネットーネといえば、ドルチェドルチェの「世界一美味しいパネットーネ」と書いてあったパネットーネもう一度たべたいなあ。今夜は、先月、33年前のレシピを久しぶりに復活して、はまっているブルギニヨン作りです。昨夜から、ボルドーワインにマリネしたのを2時間かけてオーブンで煮込みます。アントネッロに味見して欲しいなあ!
Commented by Madame Cow at 2011-01-02 08:27 x
あけましておめでとうございます。 パネトーネは生地が柔らかいのでこねあげるまでが大変ですねぇ。 バターが多くって美味しいですね。カントゥッチー二はたまに作ります。
大晦日のご馳走楽しみ!早く知りたい。
Commented at 2011-01-02 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamano-naka at 2011-01-02 09:05
あけましておめでとうございます。とても素敵な大晦日で羨ましく思います。僕はフィレンツェの町中で年越ししてしまいましてえらい事でした。あのイタリア人のテンションには改めて驚きました。紹介して頂いたプーリアの町はすべてまわってみようと思います。ありがとうございました。今年も素敵な家族の生活を覗かせてもらいます。
Commented by izumisumie at 2011-01-02 09:41 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

パネットーネ、私も大好きです。最近は日本でも作っているお店が増え、今年もお気に入りのパン屋さんで買ってチビチビ食べています。

丁寧に作られたものを感謝して少しだけ…良いですね。私も心掛けたいです。


千穂さんご家族にも、素敵な一年になりますように。
まずはBS、楽しみにしています。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2011-01-02 09:50
本年もよろしくお願い致します♪そして、ゆきちゃんの成長期今年も楽しみにしております^^

なんだか、小さい時からゆきちゃんの成長を拝見しているので、親戚の叔母さんの気分でいつもこちらに伺っています^^

今年もすてきなトスカーナダイアリー期待してます!
そして今年もchihoさんご一家にとって素晴らしい年になりますように。
Commented by aga-p at 2011-01-02 10:43 x
明けましておめでとうございます。

こちら日本では大雪にみまわれたいへんな所もありますが、私の所は温かな新年となりました。

昨夜、NHKでこの4日からの放送「バッポトマンマとゆきちゃんと」の予告放送を見ました~。いつもそちらに伺った時、お会いしている3人の方がテレビの中にいて何だか不思議?!です。(笑)

ゆきちゃんの頭にリンゴが落ちるとてもかわいい映像でしたー。とてもとても楽しみです。
そして2月には本物(爆)の3人にお会いできるのも楽しみにしておりま~す。
Commented by noreizoko at 2011-01-02 12:20
あけましておめでとうございます。。大晦日のご馳走の様子が待ちきれない(笑)。今年も一年、楽しみにしています
Commented by ゆっこ at 2011-01-02 13:17 x
chihoさん、明けましておめでとうございます!

穏やかなお正月のようですね!

今年もchihoさん、アントネッロ氏、ユキちゃんがしあわせに過ごせますように・・。

chihoさんでも(笑)作れるというカントゥッチーニの作り方、ぜひお教えください。

でも・・アントネッロ氏は心配したんだよね・・・
chihoさん、どんだけ・・あー後は言わないです!!
Commented by ichikao at 2011-01-02 16:12
あけましておめでとうございます。
イタリアのお正月ものんびりしているのですね。
日本のお正月は少し寒くなりました。
私は今日太宰府天満宮へ初詣にいきましたよ。学問の神様♪
「息子の頭がよくなりますように‥」とお参りしなくてはいけないのでしょうが「家族が健康に過ごせますように‥」と。

今年も楽しい記事、楽しませてくださいね。
Commented by kapibara at 2011-01-02 16:53 x
CHIHOさん、明けましておめでとうございますm(__)m

久々に、お正月に休めたので、ひたすら食っちゃ寝、飲んじゃ寝の
の超超ゴロゴロ状態です。
毎年、お正月も働いていたので、いざ、休めるとどんな風に過ごして
良いか、やや戸惑い^_^;結局、ゴロゴロ。
でも、CHIHOさんもゆっくりされているようで、安心。
さてさて、CHIHOさん、今年こそ、お目にかかれますように!!
ヨロシクお願い致します♪♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-02 17:24
|☆JUVE★|・∀・)ゞ(あらためまして)CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん あけましておめでとうございます☆謹賀新年★
"もっとCHIHOさん家らしさいっぱい♪元気いっぱい♪胸いっぱい♪な2011年♪"になるコトを、ココロよりお祈り申し上げます♪(・∀・)♪ 
CHIHOさん 今年も自分のペースで畑にお仕事ハッスル!!(爆) ユキちゃんアントネッロさんと一緒に楽しんでくださいね♪(´∀`)♪
ユキちゃん まず乾杯できてよかったね♪(笑) 思いっきり遊んで笑って色々感じてくださいね♪(´∀`)♪(勉強は・・書けたもんでないので 笑)
アントネッロさん お料理も鼻の調子も◎みたいですね(笑) 今年もCHIHOさん&ユキちゃん自慢の豆男さんらしくおってくださいね♪(´∀`)♪
・・・ドンクサイ自分は、伊費貯蓄に必死で「安い便利」にベッタリで、耳が痛たた(-_-;) 1euroパネットーネに手が伸びてまいそぅ・・・ヘ(・∀・;) CHIHOさんが↑書いてはる中、お恥ずかしい限りで(苦笑) 考える余裕ココロの余裕がないなぁ~(遠い目)
そんなJUVEヲでござーますが、2011年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _m)それと!お忙しい中コメントをホンマおおきにです~☆(・∀・)ゞBUON ANNO★
Commented by woodstove at 2011-01-02 17:31
chihoさん 明けましておめでとうございます。
年末はテレビの収録で忙しくしてたので、お正月はノンビリ
モードですね。。。(^_^)☆

今年もトスカーナの暮らしを楽しませていただきますね。。。
( ´ ▽ ` )ノ

Commented by mattfrafra at 2011-01-02 19:21
あけましておめでとうございます。
元旦の夜は、なんとChihoさんから始まった。NHKの宣伝番組で初めてChihoさんの山の家も見ることができた。4日からの放送が楽しみ。Firenze行きたいけど、ほかの誘惑も多くて。
Commented by aichanmama at 2011-01-02 20:36
chihoさん、今日、テレビでchihoさんご家族のトスカーナでも生活の様子の紹介を見ましたよ。
4,5,6日と番組があるのですね。
今からとても楽しみです。
私も去年の10月にトスカーナに行ったので、トスカーナの田舎暮らしに特に憧れています。
今度、是非トスカーナのアグリツーリズモで宿泊するか、ランチしたいと思っています。
特別に美味しいアグリツーリズモで経験したいと思っています。
chihoさんご家族も今年も素晴らしいお年でありますように!
そしてフィレンツェの田舎生活のブログもこれからもとても楽しみにしています!!!
Commented by DEN at 2011-01-02 22:00 x
新年明けまして、お目出とう御座います。
TV放送、録画予約してます。(^o^)
Wocean も楽しみにしています。
多忙と存じます、このコメントへの返信は無用です。
Commented by baru-nishio at 2011-01-02 22:06
おめでとうございます。
そちらも新年が始まりましたね。(あたりまえか…(^^;)

>きちんと作られたものを少しだけ、感謝しながら頂くこと・・・

私もこのことを最近考えていたので この言葉心に響きました。
成長過程の若い年齢はとっくのとうに過ぎてしまったのですし…
とくにこんなお正月の時期…ついつい目の前に並んだものに
無意識に手を出すのをやめて、選択しながら 食べ物をいつくしみながら
たべてゆきたいなぁと(そのことだけで、ダイエットにも繋がる気も…)

また今年も楽しみながら読ませていただきます。
Commented by lilytandog at 2011-01-02 22:12
CHIHOさん あけましておめでとうございます。

2011年もchihoさん アントネッロさん ユキちゃんにとって素敵な一年になりますように。。。

いよいよ TV放送ですね。 とっても楽しみに♪
また フィレンツェに行きたくなってしまいそう。。。
Commented by やまももの木の上で at 2011-01-02 22:19 x
あけましておめでとうございます。
さっきNHKの番組宣伝で「どこかで見たことがある・・・」と、そしてユキちゃんのお顔を見て「chihoさんちのご家族だ!」と大急ぎでブログにおじゃましました。
楽しみにしています!!
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-02 22:26

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Commented by ポインセチア at 2011-01-02 23:02 x
明けましておめでとうございます。
楽しい大晦日だったんですね。
ユキちゃん、よく12時まで頑張りましたね^^
私は、娘と一緒に歌番組を見てました^^
今年もchihoさんのブログを楽しみにしています^^
よろしくお願いしまーす^^

Commented by ぎずも at 2011-01-02 23:54 x
あけましておめでとうございます。いまからNHKハイビジョンの放送が楽しみで仕方ありません。
パネットーネの話、ものすごく興味深く読みました。このクリスマスまで断然パンドーロ派だったのですが、今年はミッション系大学のシスターからいただいたパネットーネ(市販のものですが)をいただいて、初めてパネットーネのおいしさに開眼。いままでのは何だったのだろう、と思っていたのですが、ブログを読んで納得しました。シスターが食べるものは市販ものといってもいいものなんでしょうね。
今年もブログ、楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:23
fumieveさん>パネットーネってきっとトスカーナあたりでは昔は食べなかったんだと思うんです。もともとパネットーネの発祥の地ミラノ周辺を除き、全国的に食べられているパネットーネは戦後、大量生産のお菓子が出回り始めた頃の産物なのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:25
nonnakaoriさん>特に緊張はしなかったけれど、カメラを意識せずに話すなんて、本当に難しいです。思わず見ちゃう(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:26
Madame Cow さん>そうなんですよね。しかも、大きいのにバターが沢山入るから、発酵がとても難しい!パンのようには行きません。自分で作って、難しいなあと実感しました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:27
鍵コメmさん>お母様に見ていただいて嬉しいです。宜しくお伝えください。今年も是非遊びに来てくださいね。春夏がお勧めですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:30
yamano-nakaさん>プーリアで食べていただきたいもの、色々沢山あります。結構内陸部でも魚料理を出すところがあるから、是非、肉と魚、両方味わってみて下さい。そうそう、ニュンマリエッドゥというレバーなどを一口サイズに巻いて串刺しにし、炭火で焼いたものもお勧めですよ。ボンベッタというこれまた一口サイズの巻いたお肉を焼いたものも美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:31
izumisumieさん>お久し振りです。お元気ですか?今年もどうぞ宜しくお願いします。いよいよ明日の放送です。私よりも皆さんに見ていただく方が早くなりそうです。ドキドキ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:32
LOHAS_AHIMSAさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。ちょっとずつ成長しているユキちゃんですが、思えば随分と大きくなりました。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:34
aga-pさん>私もお会いできるのを楽しみにしています。そちらは寒くなり始めたようですね。こちらは何だか温かくなったり寒くなったり・・・でも12月半ばの寒さ程ではなく、なんとも変な天気です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:35
noreizokoさん>こちらこそ、2011年もどうぞ宜しくお願いします。大晦日の「ご馳走」では1羽食べました(爆)!!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:37
ゆっこさん>有難うございます。ゆっこさんにとっても、ハッピーな2011年になりますように・・・。カントゥッチー二のレシピ、余りに簡単すぎてお恥ずかしいのですが、またいつかご紹介しますね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 00:38
ichikaoさん>日本のきりっとしたお正月が懐かしいです(笑)。今年は2日が日曜日だったので連休ですが、平日だと、2日は通常通り(学校だけお休み)なイタリア。日本の正月三日が懐かしい。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 01:10
kapibaraさん>いえいえ、ゴロゴロするお正月も良いと思いますよ。私は何故か今年は紅白が無性に見たかった!大晦日に年越しそばを食べたりして、ちょっと日本の雰囲気を味わっていました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 01:57
ユヴェヲさん>確かに安いパネットーネ、惹かれますよね。私も数年前にはこの時期何個も安いパネットーネを朝食に食べていたのですが、最近は、1年に1個だけ、村のパン屋さんのパネットーネと決めています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 01:58
woodstoveさん>余りにノンビリしすぎて、回復が大変そうです(笑)。畑をやりたくてしょうがないのですが、土が凍っていてまだまだです・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 01:59
mattfrafraさん>今年のNHKBSハイビジョンはイタリア特集のようですね。ウフィッツィ美術館特集もあるようです。見たい番組ばかりです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:02
aichanmamaさん>去年のリベンジで今年は美味しいアグリの滞在が実現すると良いですね。私も今年は、質の良いアグリツーリズモをご紹介したいと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:04
DENさん>新年明けましておめでとういございます。予約録画していただいて大変光栄です。私もどんな映像になっているのか、モニターなどで見ていないので、ドキドキですが、腕の良い素晴らしいカメラマンさんなので、安心してお任せしました。私たち被写体は別として(笑)、トスカーナの美しい山の風景をお楽しみください♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:06
baru-nishioさん>新年明けましておめでとうございます。そうですね、きちんと作られたものを少しだけ・・・という精神、今年は何だか特に大切だなと感じます。値段やブランドだけでは判断できないものを見分ける目が必要かもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:07
lilytandogさん>新年明けましておめでとうございます。ふふふ、今年のNHKBSハイビジョンはそそるイタリア特集ばかりですよ!またフィレンツェ行きの気分を盛り上げてください(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:08
やまももの木の上でさん>CMを見てくださったんですね。有難うございます。私よりも皆さんに先にご覧いただけるようです。どんな映像かドキドキですが・・・ご感想お待ちしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:09
pretty-bacchusさん>こちらこそ、ことしもどうぞ宜しくお願いします。平和で、幸多き2011年となりますように・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:10
ポインセチアさん>家族でワイワイと過ごした大晦日でした。若い頃はあちらのパーティ、こちらのパーティとはしごをしたりして賑やかに過ごしたのですが、最近は暖炉の前で過ごすのが定番です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-04 02:12
ぎずもさん>パネットーネも色々なんですよね。きっとそのパネットーネも工場ではなくパン屋さんでキチンと焼かれたパネットーネだったのかも知れません。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by まきこ at 2011-01-06 08:28 x
学校で保健室の先生をしています。子供の食育という観点で放送拝見しました。実にいいですねえー。東京の子供たち、トスカーナに行ったら喜んじゃいますね(笑
by lacasamia3 | 2011-01-02 02:50 | トスカーナ山暮らし | Comments(47)