フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

冬の楽しみ

f0106597_28849.jpg



先週の雪は嘘のように、急に気温が上昇し、今日の昼間の最高気温は14度もありました。本当に今年の冬は変な天候。積もっていた雪が一気に溶け、雨がしとしとと降っています。北ヨーロッパの空の便の混乱もずいぶんと回復してきたようです。


f0106597_2131391.jpgf0106597_2135785.jpg


ふと庭先を見ると、誰かが食べるものを探して穴を掘ったようです。イノシシか?カモシカか??
冬は食べ物が少なくなるからみな必死なのですね。


f0106597_2151161.jpg



すっかり枯れてしまったと思っていた鉢植えの小菊、crisantemo(クリサンテーモ)。


f0106597_2161059.jpg



枯れた部分を取り除いてあげたら、下から新しい葉っぱが出てきていました。まだまだ冬の始まりですが、なんだかワクワクした瞬間。
明日、温室の中に入れて上げましょう。

明日はクリスマスイヴですね。
イタリアではVigilia(ヴィジーリア)と呼び、夜のディナーにお魚を食べる家庭が多いようです。
我が家もユキちゃんの親友D君ファミリーと一緒に我が家でディナー。アントネッロが魚料理を作るそうです。
楽しみ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-12-24 03:16
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~☆★ ((あっ、どもらんかったぁ~♪ 笑)) 雪がとけたからですかね?! てJUVEヲ山暮らしでござーせんでした(汗)
あれだけ積もってたのが、☆イリュージョン★の如く(?!)なくなってますねΣΣ(・∀・ノ)ノ どちらも自然の力ってやつですね!( ̄ロ ̄)ホホゥ!
CHIHOさんが冬の楽しみのトコロ、恐縮なんですが、、LECCEについてなんですけど、CHIHOさんが行かれる時の移動手段はやはり車ですかね? 飛行機とかバスとか車以外での移動(特に飛行機)を、TORINO~LECCE往復考えてるんですが、メインが北伊なもんで南伊のコトをホンマ知らないもんで・・・ 自分的最南端伊街はROMAでここ数年ずっと止まってる次第です(笑) なもんでLECCEとなると大幅に記録更新になるんですよね(笑) 《自分事ばかりでこれまた恐縮です。。》
もし、何か参考にできるコトがあれば、教えてくれると助かります♪(-人-)スミマセンガ、ヨロシクオネガイシマス♪
ではっ、BUON☆NATALE★〆(・∀・ )ノシ≪≪クリスマスはアントネッロさんユキちゃん合作料理に舌鼓でしょうか? JUVEヲは、、、ガッツーリ仕事です(笑) ではでは♪
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 04:48

 A VERY MERRY CHRISTMAS 。.☆*:.。.☆*†

     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†
Commented at 2010-12-24 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-24 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turezure-italia at 2010-12-24 11:49
こんにちは。正月のテレビ放送楽しみにしています。
ところで、皆さんのコメントを拝見すると、「BSでしかやらないみたいだから見られない、残念」というようなコメントが多いみたいですね、私はかつてはNHKの関連会社に勤務していたんですが、この時期2月の放送予定も全て出ているので、コールセンターに問い合わせてみるといいですよ。基本的にはソフトは無駄なく使うので、個人的には総合テレビでもいつかやるんじゃないかと思っているんですが。また、問い合わせや反響が多いと、では総合テレビのまだ空いているあそこの枠ででやろうか、ということにもなりますしね。もう実際にNHKに問い合わせされている方も多いとは思いますが、一応お知らせでした!
Commented by よっこ at 2010-12-24 20:28 x
メリークリスマス。
楽しい夜をお過ごしのことと思います。
来年もお体に気をつけて、ブログを更新してください。
楽しみにしています。では、良いお年を。
イタリアに行ったら、ぜひお会いしたいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 04:18
ユヴェヲさん>クリスマスもお仕事お疲れ様でした。トリノ、レッチェはかなりの距離があるので、飛行機が良いと思いますよ。列車やバスで行ったら延々着かないと思うなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 04:19
daikanyamamariaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。mariaさんも、良いお年をお迎えください・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 04:21
鍵コメsさん>お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。もうご出発されてしまったかな?楽しいご旅行になると良いですね。ナポリの野菜料理・・・色々ありそうですが、場所柄、トマトで味付けしたものが多いのかも知れませんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 04:23
turezure-italiaさん>アドバイス有難うございます。放送が近くなったら、皆さんの感想を送っていただけるNHKのサイトのリンクをご紹介しようと思っています。こちらにDVDが届くのは放送後になりそうだから、きっと、皆さんのほうが早く見られるんだろうなあ・・・。ドキドキです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 04:24
よっこさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。来年も、細々と(笑)続けて行きたいと思っています。毎年、同じような話題ですが、サザエさんを見る気分で、これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2010-12-24 02:30 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)