水道管が凍りました~2010

水道管が凍りました~2010_f0106597_2583295.jpg
今朝、目を覚まして、洗面所の蛇口を開くと、
「・・・!!!!」
水が出ません。

今回は蛇口を微妙に開けていたのですが、あまりの寒さに水道管が凍りました。どうやら我が家の方は夜間の気温がマイナス10度以上に下がったようです。

しかし、毎年のことなので、特に影響なし(慣れって怖いかも・笑)
湯たんぽの水で顔を洗い、キッチン前の井戸からバケツで水を汲みます。
来週の半ばには雨が降り始め、気温が上がるようなので、「そのうち溶けるか」と適当に思ってしまう自分に山暮らし7年目のキャリアを感じます(爆)。


水道管が凍りました~2010_f0106597_2592149.jpg



さて、それに追い討ちをかけるように、雪が降り始めました。今朝はこんな感じ。


水道管が凍りました~2010_f0106597_311867.jpg



そして今晩はこんな感じ。まだ降り続けています。
こんな日は家に篭って煮込み料理でも食べるのが良いですね。先ほど、フィレンツェから帰ってきたパオロが、フィレンツェの市内は大変なことになっていて、戻ってくるのに4時間以上かかったと言っていました。市内のほうがかなり混乱しているようです。

私たちは、山の我が家で、深々と降り積もる雪を楽しみましょう。
今日の撮影隊は何とか下山出来ましたが、このまま降り続けたら、明日は車で上がって来れないかも(ドキドキ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-12-18 03:57
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ちっとぶりです~ どもです~☆★ 
ちと出遅れましたが、、↓NHKのん↓おめでとさんです♪(・∀・)♪ 
「待ってました!」と世界中の人達がワクワクしてるようで♪(( ´∀` ))♪
中でも、ユキちゃんのハスキーボイス?!に、注目が集まってるみたいで(爆) コッソリ・・|☆JUVE|・∀・)JUVEヲもその内の一人になりますが♪
ユキちゃん話の流れで、雪話ですけど(強引w)、けっこ!降ってますねΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ ミラノのLくんから『寒い~寒い~~ブルブル・・・』メールは着てましたが、ホンマやったんですね(て伊友を信じてないみたいになってますが 笑)
TOSCANAでの山暮らし7年目の余裕っぷりを、年明けじっくり見させてもらいますね~~♪( ´艸`)♪
さて! 撮影(まだ続いてるんですかね?)も、雪待ちの間のユキちゃんとの時間も、アントネッロさんの煮込み料理片手に楽しんでくださいねぇ(笑)♪ヾ(´▽`)ゝ♪
-PS- 自分事ですが、明日てか今日か、、思いつき企画の友達と集合が決行されそうですヽ(´∇` )ノ≪≪CHIHOさん達の新年会も叶うとえぇですね♪♪
ではでは〆(・∀・ )ノシBUONA NOTTE☆★
Commented by Summer at 2010-12-18 06:22 x
わぁ〜、すごい雪! なんだか幼い頃を思い出します。今は温暖化でほとんど雪がつもりない天候になりましたが、私が小学校の頃はこんな感じでよく降っていました。昔の人はchihoさんたちのような暮らしは当たり前だったんだろうなぁ。
Commented by kazgarden2 at 2010-12-18 11:48
寒そうですね~!! と下へ読み進むうちに 「撮影隊」と言う言葉?  うわ~~これは凄いですね 3日連続番組だなんて! さっそく友人に頼んで録画してもらいます。(笑) 動くChihoさん一家に出会えるのですね、 なんてステキなお年玉になることでしょう。(笑) 
Commented by bianca at 2010-12-18 16:00 x
chihoさん、こんにちは。
とうとう凍ってしまったのですね(涙)
ちょうど今朝、朝ごはんを食べながら娘に「ユキちゃんのところでは水道が凍って何日も何日もお水が使えない事があったのよ~」と話していたのです。
その後にこの記事を読んだので、思わず「おぉ~!。。。あぁ~、凍ってしまったのね。。。」でした。
でも動じないchihoさん、さすがのキャリアです!
撮影隊の皆さん、無事にいらっしゃれる事を願っています。
Commented by たーな at 2010-12-18 17:17 x
はじめまして。コメントは初めてなんですが、もう長いこと拝見しています☆chihoさんの著書も両方大事にしています(笑)
テレビのことで思わず嬉しくて書いています。うちはBSが入らないんですが、どうにかしてどこかで録画できないか奔走中です。
これからもブログすごく楽しみにしています!いつもありがとうございます!大好きなブログです。
今、妊娠中でどうにも行動半径が狭くなっていますが、いずれイタリアにまた行きたいな~。
Commented by woodstove at 2010-12-18 18:13
田舎暮らし7年の経験が、何事にも動じない強さを感じておりますよ。
雪なんかどぉ~んと来やがれ!!と言った調子でしょうか? (^^ゞ
 しかし撮影クルーの皆さんは大変ですね。
お泊まりできるお宿は、近くにナイですよね。。。。
Commented by ひろりん at 2010-12-18 18:44 x
ずいぶん、本格的に積もってますね~。
こういう雪は、もうここ何年も見てません。。。
昨日は、ローマもずいぶん気温が下がって、少しだけ雪が降りました。
最近の空気は、顔が切れるぐらいの、冷凍庫にいるような冷たい空気ですよね~。
Commented by lacucinasiciliana at 2010-12-18 19:50
ニュースでもトスカーナ大雪!ってやっているけど、本当にすごそうだね~。
トラーパニもこの前の朝、5度になってビックリしたよ。
5度なんて2月でもそうそうならないのに。
イタリアに着いた年に初めてチホちゃんちを訪問したときの事を思い出すよ。
湯たんぽかかえて寝た。。。。(爆)
Commented by プロセッコ at 2010-12-18 22:04 x
今から、わくわく楽しみができました。。。

今年も 水道凍ってしまったのですね~
我が家の外にある 水道も凍ってました
しかし、梅の花がちょっぴり膨らんでいました
寒さの中、春の準備が始まっているんですね
Commented by ポインセチア at 2010-12-19 00:38 x
ちょっと読んでいない間にテレビに出る事になっていて
ビックリししました。
でも、とても楽しみです^^
録画してゆっくりと見せていただきます^^
アントネッロさんやユキちゃんの様子や、もちろん
chihoさんを見れるなんて、素敵だわー^^
お正月の楽しみが増えました^^
Commented by ponn3m-2010 at 2010-12-19 08:13
テレビに出ると拝見して、なぜかうるうるきてしまいました。
年明け一番にすてきな時をおくれそうです。
ありがとうございます!
雪、こちらも積もりました。
Commented by kapibara at 2010-12-19 08:14 x
CHIHOさん、こんにちは♪♪

すごい雪の量ですね~~。
フィレンツェ、大変そうですが、2月の末~3月にかけても
こんな感じですかね~~(^_^;)
又、飛行機が飛べなくなったら・・・。
休みを取るにも余裕をもってなど取ることが許されないので、
いつも、計画段階から頭を抱えている状態(T_T)

さてさて、NHKご出演、とっても嬉しいニュース!!
モチロン、リアル放送で観て、永久保存版にもしますよ~~!!
お正月も関係なく働く私ですが、こんな大きなプレゼントを
ありがとう!!
わくわく、どきどき♪♪
個人的にはCHIHOさんの昔話に興味深々♪♪むふふ。
Commented by 3legumi_mimi at 2010-12-19 20:38
NHKの番組、楽しみにしていまーす♪
動いている皆さんを見れるなんて!
ワクワク☆

雪国で育ったちいちゃな頃、
雪にまみれて遊んでいたことを思い出しました〜
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:51
ユヴェヲさん>撮影のタイミングで、山暮らしの困難(雪、水道管凍結)が起こり、ネタが沢山の一週間でした(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:52
Summerさん>どっかり降りましたよ~。今年は何だか雪が沢山降りそうな気がします(ブルブル)
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:54
kazgarden2さん>そちらも雪ですか?ヨーロッパは大雪です。そうなんです、テレビの撮影隊が来ていたのです。NHKの海外放送でも放送予定なので、是非見ていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:24
biancaさん>もう7年目になるとそれ程動じなくなりました。あ、でもお洗濯が出来ないのが辛いかな。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:26
たーなさん>こんにちは。おめでたなんですね。赤ちゃんがお腹の中にいる期間ものんびり楽しんでくださいね。BSだけなんですが、もしかすると、放送後にオンデマンドというNHKのサイトでダウンロードできるかもしれません。アップされるかどうか判ったらお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:30
woodstoveさん>そうなんです。近くにホテルがないので、近辺の大き目の町のホテルに泊まられ、毎朝通って来て頂いていました。畑のお写真拝見しました!立派なソラマメですね。うちのソラマメは雪に埋まっています(大丈夫なのだろうか・・・)
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:32
ひろりんさん>ローマでも雪が降ったようですね。トスカーナ、今年は雪にやられました・・・。中央駅が閉鎖なんて初めて聞きましたよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:33
Reiちゃん>先週は本当に寒くて、夜間はきっとマイナス10度以下だったと思う。いや~今日から気温が上がってよかった、よかった。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:33
プロセッコさん>暦では今日から冬なんですよね。まだまだこれからかと思うと、身が引き締まります。今年は雪が多いようです・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:34
ポインセチアさん>私もとっても楽しみです。是非、感想を聞かせてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:43
ponn3m-2010さん>ブログで伝えきれないこと、森の音やユキちゃんの楽しそうな笑い声、パチパチと暖炉が燃える音、私やアントネッロの気持ちを映し出す映像・・・のんびりした番組ですが、それらを感じていただいてのんびりした気持ちになっていただけたら嬉しいです。とても丁寧に作られた番組なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:45
kapibaraさん>いやいや、きっと今回のことがあったから、今後は備えてこうした交通の混乱は少なくなるかと思いますよ。まあ、市内はすぐに溶けてしまったようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:45
3legumi_mimiさん>今年も雪にまみれて遊んでいるユキちゃんです。今年は雪が多そうなので、ソリを買ってあげようと思っています。あ、アントネッロが作るかな?
by lacasamia3 | 2010-12-18 03:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho