こんな感じデス

こんな感じデス_f0106597_3315839.jpg



さて、テレビの撮影というのはどんな感じなのか、始まるまで想像もつかなかったのですが、画面の反対側(撮っている側)には色んな機械があります。テレビカメラ、照明器具などなど・・・。
そして沢山の人が居ます。ディレクターSさん、ADのNさん、カメラマンのTさん、音声のIさん、ガテン系通訳のTさん(本当に助かっています)。
日本側にもプロデューサーのSさん、お会いしたことはないけれど日本で編集作業を続けられている皆さん・・・。
そして今回の番組のナレーションは、俳優の平泉成さん。とっても渋い、でも優しい声の俳優さん。お父さんという感じです。お写真を拝見したら、亡くなった私の父に良く似た方でした。「あ~!この俳優さん!」ときっと皆さんも見覚えがあると思います。名脇役として本当に多くの作品に出演されています。

こうして多くの方々が番組作りに協力して下さっているのです。時間にすると合計たったの1時間半ですが、実はとても長い時間と多くの人々の労力が必要なのだと実感します。

皆さんの職人技が作り上げたドキュメンタリーです。
明日は雪の予報です。山の小学校は、明日、雪で子供達が学校に来られない事を予想したのか、ちゃんと週末の宿題が1日早く出されました。

撮影隊は果たして山を上がってこれるのでしょうか?(ドキドキ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-12-17 04:07
おお~舞台裏公開!嬉しいです。
そうなんですよね~、ひとつの作品(番組)つくるのにも、とても多くの人の時間と労力が集結しているんですよね~。それもプロ中のプロの方々の。
ユキちゃんは今回の体験がどのように未来に向かって花ひらくか、また楽しみです。
ユキちゃんは恥ずかしがっていませんか?
Commented by woodstove at 2010-12-17 06:22
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 ほんとにテレビ製作に携わる方達って、凄腕の職人さんですよね。
ボクもささやかながら、ローカル番組の取材を受けておりますが、
常々思っていたことを的確に千穂さんが書かれてますねぇ。。。。(^^ゞ
 ナレーションが平泉成さんですか!! 実に味のある俳優さんですよね。。。。(^^ゞ
 しかし、放映まであとわずかですが、ぎりぎりまで取材しているんですね。
ひょっとして雪待ちだったんでしょうか?  (^^ゞ
Commented by stessa2 at 2010-12-17 07:10
ついにいよいよテレビの画面を通してchihoさんの山の生活が日本全国に紹介されるのですねー♪
私もどうにかして(絶対に)拝見したいと今から画策する事にいたします。笑
ユキちゃん、ついにスクリーンデビューですね^^
Commented by Eliza at 2010-12-17 07:36 x
こんにちは。初めて遊びに来ました。数年前は私もNHKの関連会社で番組を作るためのまさに最初の部分と、番組新聞発表に携わっていました。番組ができるまでに、ほんと細かい裏の裏みたいな仕事があるんですよ~(泣)。番組楽しみですね!2月より、フィレンツェに滞在予定です。ぜひお料理教室に行ってみたいと思っています!
Commented by fumieve at 2010-12-17 09:25
わっ、すごい、テレビ撮影中でしたか・・・。
ぜひ見てみた~い、だけど残念ながらこちらでは見られませんね・・・。

ほんと寒いですね、どうぞみなさま、風邪などひかれぬよう。
Commented by chocolategasuki at 2010-12-17 09:30
!!!
何者だったのですか(笑)!!!
我が家にTVは来ませんが、こちらはTVをたくさん見ます(笑)
いつ放送されるんだろ??私もTVで番組見れますか^^?

でも、大好きなフィレンツェの風を運んでくれる、そのころの思いを運んでくれる、基本にもどれる、、、、(笑)そんな日記にいつもありがとうです。

そんな人柄tvでもきっと伝わるでしょうね^^

Commented by chocolategasuki at 2010-12-17 09:31
きのうの日記に放送日記してましたね。今確認しました^^
Commented at 2010-12-17 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angela_angelo at 2010-12-17 10:25
番組放映、おめでとうございます!
私も以前からchihoさんのイタリア田舎暮らしをもっと詳しく知りたいなーと思っていたので、テレビ放映はうれしいです!
今回の家づくりにも、chihoさんのブログからずいぶん勉強させていただきました(笑)

あっ、、、でもテレビの地デジ工事がまだなので、、、観られないかも。友人に録画を頼もうかな。
動くユキちゃん(笑)やバッポも拝見できますね?chihoさんも?
わー、楽しみだなー。
Commented by Gina at 2010-12-17 12:27 x
テレビですか!!!すごい! おめでとうございます♪
ぜひ見たいのですが、BSアンテナがついていません。
台湾在住なので、NHKワールド・プレミアムで放送してくれれば見れるのですが。
あ~~~ 見たいよ~~~

私のブログでも紹介しておきますね。
たくさんの方に、イタリアの田舎暮らしのよさや、Chihoさんファミリーのステキな生活が伝わればいいですね。

※私のブログにこちらのブログをリンクさせてください♪
 これからも、ちょくちょ読みに来ますね。

ジーナ

Commented by memeco_4129s at 2010-12-17 15:29
こちらのブログを拝見してもう数年、楽しませていただきています。ユキちゃんやChihoさんのお声がきけるんですね!本当に楽しみにしています。そして平泉成さん、とても有名なお方ですよね、日本では最近この方のモノマネされるかたが増えていますー。
Commented by Ayaka at 2010-12-17 18:28 x
こんにちは。
イタリアが好きで拝見させていただいています(^_^)

テレビすごく楽しみにしてます♩
Commented by ichikao at 2010-12-17 22:17
すごい!TVなんて素敵!
何よりいつもブログや本で見ているだけの3人に会える(?)なんて!ワクワクです!動くユキちゃんが見れるなんて‥

知り合いの家族がTVに出るような気持ちです(笑)
お正月の楽しみが増えました!撮影上手くいきますように!
Commented by Asami at 2010-12-17 22:20 x
chihoさん、すごいですね!!
私は見られないけれど、いつか一時帰国したときに見られるように、家族に録画を頼んでおきます!
同じようにこの知らせを喜んで、放送を楽しみにしているみなさんのコメントを見ていると、何だか嬉しくなってしまいます。chihoさんファミリー、愛されていますね☆
Commented by るり at 2010-12-17 22:22 x
おめでとうございます♪
BS残念ながら見れません(泣)
ハスキーボイスのユキちゃんの声聞いてみたいなぁ〜



Commented at 2010-12-18 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-18 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2010-12-18 06:19 x
撮影場所ってワクワクします! フォトシュートもそうなんですが、編集ってかなりの時間がかかってたくさんとってもたくさんカットされるんですよね。撮影隊がまだイタリアにいるのにすでに日本で編集されているんですか?データはどうやって日本までおくっているんでしょうか?
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:56
mamadanceさん>恥ずかしがっているどころか、カメラのことをすっかり忘れて、動いちゃうのでかえって私はハラハラして見ていました(笑)「こらっ足上げてお行儀悪いっ!」とかね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:58
woodstoveさん>丁度良いタイミングで雪が降ってくれて、映像としてはとてもよかったと思います。でも移動が大変だったので、きっと撮影隊の方々もぐったりお疲れになったのではと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 19:59
stessa2さん>この時期は既にヴェネツィアへ?放送後もしかするとオンデマンドというNHKのダウンロードサイトにアップされるかも知れません。また詳しいことが判ったらお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:01
fumieveさん>JAPAN TVという海外向けの放送が受信できる機械を取り付けていると見えるようです。ヴェネツィア、如何ですか?寒い?
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:02
chocolategasukiさん>モニターでも見ていなかったから、どんな風に映っているかドキドキです。是非、放送後にご感想をお聞かせくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:04
鍵コメAさん>世界って狭いものですね。ほんとに。そちらも寒そうですが、風邪をひかないようにね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:05
angela_angeloさん>家作りのことも触れているので、是非、見てください。またご感想をお聞かせくださいね。楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:07
ジーナさん>時間帯は同じかどうか判らないのですが、ワールドプレミアムでも放送されるようです。是非見てくださいね~。お正月は日本ですか?リンク、有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:10
memeco_4129sさん>ブログでは伝えきれない山暮らしの音や雰囲気を映像でお伝えできるかと思います。ナレーションの成さんの声も楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:11
Ayakaさん>有難うございます。また、是非放送後に、ご感想をお聞かせ頂けたらとっても嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:12
ichikaoさん>有難うございます。撮影は無事、終了し、後は編集作業を待つのみです。ギリギリのスケジュールなので、スタッフの方々はクリスマス返上で働いて下さっているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:14
Asamiさん>ホント、温かい目で見守って下さっている皆さんに感謝の気持ちで一杯です。私もコメントを拝見しながら、放送をとっても楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:15
るりさん>放送後にもしかするとオンデマンドというNHKのダウンロードサイトにアップされるかもしれないので、その時にはお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:18
鍵コメSさん>コメント有難うございます。今回は、本当にスタッフの方々、一人一人にお世話になり感謝をしています。とても良い雰囲気で撮影が進行したのはきっとそれぞれのお人柄ゆえのことかと思っています。プロ中のプロの皆さんの職人技を近くで拝見することが出来、とても楽しかったです。放送を楽しみにしていてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:21
鍵コメHさん>「無理しない山暮らし」、まさにその通りです(笑)。そんな感じがきっと番組にもにじみ出ているかと思います。そうそうパリのまり子さんがこちらに来てくださった時に撮ってくれたんですよ。バブーにはまだ会った事がないのですが、いつか会ってみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:23
Summerさん>実は、エピソード1と2はもう先月撮ったんです。今回撮ったのはエピソード3で、編集作業を早める為にADさんは途中で先に撮った分のテープを持って帰国しました。大事なテープは人が運ぶのが一番確実ですもんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-21 20:49
Elizaさん>コメントのお返事が飛んでしまってゴメンなさいっ~!そうなんですよね、一つのテレビ番組が出来るまでには、本当に多くの人がかなりの時間を費やして働いているんだなと知りました。今回はスタッフの方々のお陰で、とても楽しく撮影が進行しました。
Commented by Gina at 2010-12-22 13:17 x
こんにちは~  ジーナです。
ワールドプレミアムでも放送されるんですね!!!
あとで番組表をチェックしてみます!!!

新正月も旧正月も台湾居残りです。
新正月は連休になりませんし、旧正月は今回とっても短いし航空券も高いので、諦めました。
クリスマスも正月も、大好きな乗馬三昧の予定です♪
そして、日本に帰らない分、来年はイタリア旅行が長~くできればいいな~と思っています。

Chihoさんや皆さんにとって、楽しいクリスマスでありますように。

ジーナ
Commented by hatton1971 at 2010-12-29 21:43 x
ナレーションは平泉成さんですか!
NHKのコント番組「サラリーマンNEO」で、22歳新卒社員役に扮して大笑いさせていただいた方ですね。
余談ですが平泉さんは田中健さんの吹くケーナを作っていらっしゃるそうです(ご自身は演奏なさらないそうです)。
すでに放送は3日間とも予約済みです。楽しみにしますね(祝イタリア統一150周年ということでBSがイタリア尽くしになってるんですね)。
by lacasamia3 | 2010-12-17 04:01 | トスカーナ山暮らし | Comments(37)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho