フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ビール片手にペットレ

f0106597_3542940.jpgf0106597_355191.jpg


昨晩は、ペットレという揚げパンのようなものを食べました。これはアントネッロのプーリアの実家で、インマコラータの日に食べる料理です。「クリスマスも大晦日も近いから、聖母マリアの祭日だけど、軽く済ませておこう」というメニュー選びなのかもしれませんが、必ず12月8日に食べる名物料理です。
私の本「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春、夏、秋、冬」でもご紹介していますが、簡単に説明すると・・・
かなり緩めのパン生地を作り、揚げ油に手で落として揚げます。


f0106597_3563892.jpgf0106597_3581525.jpg


そのままでも良いし、中にバッカラと呼ばれる塩たらやオリーブを混ぜたりもします。
今回は、小さくきったドライトマトとアンチョビ、オリーブとケッパーなどを混ぜました。


f0106597_3592815.jpg



私は、ビール片手にアントネッロの周りをウロウロ。
アントネッロが後ろを向いた隙に、揚げたてのペットレを失敬。美味しい~!!


f0106597_40301.jpg
この日のメニューは、菜花の蒸し煮と、ペットレ。競争しながら、山盛りのペットレが一気になくなりました(笑)。
美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-12-10 06:38
揚げたて美味しそうですね。
いいな~私もウロウロしたい!
Commented by bianca at 2010-12-10 08:28 x
アントネッロさんの周りをウロウロしているchihoさん、何だか可愛いですよ~♪
ドライトマトにアンチョビ、オリーブにケッパー。。。聞いているだけで美味しそう~!思わず写真に手を伸ばしたくなりました(^^)
Commented by 3legumi_mimi at 2010-12-10 21:45
美味しそう!
画面に思わず手を伸ばしそうになりました!
Beerもススミそう〜

リンクさせていただきまーす♪

Commented by ポインセチア at 2010-12-10 22:15 x
一年に一度、決まった日に食べるお料理って素敵ですねー^^
どんな味なんだろう?興味津津!
三人で争うように食べたんだから、よっぽど美味しかったんですね^^
あー、一度食べてみたいなー^^
Commented by Yoko at 2010-12-11 04:23 x
私もこれ大好きです~!レッチェでよく食べてました♪とまりませんよね・・あーイタリアご飯が食べたいっ!!
Commented by woodstove at 2010-12-11 06:34
お手軽でアツアツをビールでいただくなんて最高ですね!!
 ウチにもアントネッロさんが欲しいです。。。ってまだ言ってる。。(^^ゞ
Commented by ひろりん at 2010-12-11 17:09 x
揚げ物は、揚げたてが一番ですよね~。ナポリには、海草を入れて揚げるのがあるんですよ。海の香りがして、日本の食べ物のようで好きです。
Commented by emmanuela at 2010-12-12 00:21
熱々のペットレ、おいしそうです!
インマクラータの日にも決まって食べるお料理があるのはさすがイタリアですね。
日本のクリスマスのお料理は外国から入ってきたものなのでそれほど伝統や習慣は感じられなくて。それよりも日本で1月7日に七草粥をいただく感覚に近いのでしょうね。
寒い冬に熱々のペットレ。やっぱりおいしそう~!
Commented by eithbed at 2010-12-12 03:02
ちょっと、ドーナッツの生地みたいですね。うーん、おいしそう。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:49
mamadanceさん>晩御飯前の私は、手伝うわけでもなく、ウロウロとしながら味見係です(笑)。今は(晩御飯前)、ユキちゃんがアントネッロの周りをウロウロしています。私はネット中。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:50
biancaさん>ドライトマト入り、美味しかったです。ドライトマトって、パン生地に練りこんで焼いても美味しいかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:51
3legumi_mimiさん>この度はピックアップブロガー、おめでとうございました。リンク有難うございます。ビール片手にウロウロ(←オヤジ)の私です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:53
ポインセチアさん>外側はカリカリで、中はもっちりした感じです。美味しいですよ♪
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:54
Yokoさん>そっか~レッチェでも食べるんだね。そろそろクリスマス@プーリア?楽しみだね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:59
woodstoveさん>お貸ししますよ~(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 04:01
ひろりんさん>そうそうっ!思い出した!ナポリで私も食べました。海草入りのペットレ。何だか懐かしい味ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 04:02
emmanuelaさん>一年を通じて色々な宗教祭日(クリスマスも含めて)に「この日はこれを食べる!」というものが地方ごとにあるのは、イタリア人が根っからの食いしん坊だからなのかも知れませんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 04:03
eithbedさん>そう、ドーナッツみたいだけど、中はモチモチなんです。美味しいですよ。
by lacasamia3 | 2010-12-10 04:09 | 山の食卓 | Comments(18)