フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

インマコラータの朝

f0106597_2294828.jpg

今日12月8日はインマコラータ(「無原罪の御宿り」)と呼ばれる聖母マリアのお祭り。宗教祭日で学校もお休みです。
最近「蒸し暑い」フィレンツェ(爆)。何だか変な天気です。でも、来週の半ばからは雪マークがついているし(汗)、いよいよ冬です。
祭日だけど、ジーッと家に居る私たち。フィレンツェに出れば、楽しそうなお祭りが色々ありそうですが、私も家で仕事だったし、雨も降っていたので、暖炉の前でヌクヌク丸くなっていました。
ユキちゃんは、プラッと遊びに来てくれた、お隣のエミリオおじさんの孫娘Gちゃんと一日中遊んでいます。
何か、お母さんごっこ遊びをしているようで、「マンマ~!」と呼ぶので、「何~?」と叫ぶと、「あ、なんでもない」と言われました(笑)。

気がつけばもうすぐクリスマス!
来週はちょっとバタバタ忙しくなりそうです。天気が気になる~(ドキドキ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by NAMI at 2010-12-09 20:15 x
chihoさん「Auguri!」(1日遅れですが)。プーリア州中部のマルティーナ・フランカという美しい町で旅行業をしておりますNAMIと申します。はじめまして。
アントネッロさんもプーリア人なんですね! 過去のお料理記事にプーリア名物が幾つか登場していたので親近感を持って、楽しく拝見させていただきました。
私は個人ブログを始めたばかりでブログ機能もまだよく分かっていない状態なのですが、chihoさんのブログのように旬のイタリアを味わっていただけるブログを書いていきたいなあと思っているところです! 今後も楽しみにしています!!
Commented by まっし at 2010-12-10 02:13 x
おお、寒そう><
厚着してゴロゴロ寝そべりたくなる写真ですね~
今夜は星がきれいでした。そちらはもっときれいに見えるんでしょうな~^^
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:47
NAMIさん>おお~マルティーナフランカにいらっしゃるんですね。美しくって美味しい食べ物が沢山ある町。うらやましいです。私も早速そちらに伺いますね。プーリアつながりで、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-12-12 03:47
まっしさん>ずっと雨続きだったのですが、昨晩やっと星が見えました(嬉)。
by lacasamia3 | 2010-12-09 02:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)