初雪です・・・

初雪です・・・_f0106597_200203.jpg



雨は多いけど結構暖かいよね~などと言っていたのですが、しんしんと寒くなってきた昨晩。北米や北ヨーロッパの方々のブログで初雪のお便りを拝見したので、そろそろかな?と思ったら・・・

今朝、今年の初雪が降りました。


初雪です・・・_f0106597_2023526.jpg



ああ、着実に冬の足音が近づいています。


初雪です・・・_f0106597_2032484.jpg
初雪はすぐに消えてなくなってしまうもの。今朝はこうして庭に白いお化粧を施してくれた雪も、昼前には消えてなくなってしまいました。
でも、そろそろ気分的に準備をしなくては。あ、チェーン装備のおさらいをしておこう(汗)。


初雪です・・・_f0106597_205424.jpg



↑こちらはユキちゃんが先日一生懸命に描いていたテントウムシと四葉のクローバー。どちらも幸せを呼ぶアイテムなのだそうです。

「昆虫には足が6本あります」

などとつぶやきながら描いていました(爆)。去年の今頃、日本のおばあちゃんが送ってくれたガラスに描ける色鉛筆、まだまだ大切に使っています。


初雪です・・・_f0106597_2035571.jpg



一人っ子のユキちゃんは、いつも必ず動物や昆虫を描くとき、大、中、小を描きます。どうやらバッボ、マンマ、ユキちゃんのようです。

今日は金曜日!
皆さん、良い週末をお過ごしください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-11-26 20:31
ユキちゃんはホンマに幸せですね。
 
 絵を描くコトが楽しみだからです。。。。。
学校の宿題とかではなく、描くコト。。。これは実に大切だと思います。
表現するコト。 いわゆるお勉強には、ナイコトだと思ったりします。
言葉にしろ絵にしろ、表現するコトの大切さを改めて感じましたよ。。。(^^ゞ
Commented at 2010-11-26 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier at 2010-11-27 01:20 x
こちらも今朝初雪でした。昼ごろ雨に変わりましたが。気温はすっかり冬の気温になってしまいました。今年はドイツも先週まで10度近く上がっていたのですが。クリスマスマーケットも始まりました。冬到来ですね。
Commented by eithbed at 2010-11-27 03:11
そちらも、雪が降ったのですね。そうか、、、ヨーロッパは雪だったのですね。
Commented by mari at 2010-11-27 04:30 x
こんにちは。こちらミラノも雪が積もりました。まだボテボテ雪ですぐに溶けてしまいますが、もう冬ですね・・。雪に縁の無かった私は雪を見るととても嬉しくなります。今年は、ホワイトクリスマスを体験できるかな~とちょっと期待です。
ユキちゃん、とても愛らしいですね☆
Commented by yurika at 2010-11-27 08:14 x
イタリアでは11月中から雪が降り始めるのですね。 私の勝手なイメージでイタリアは雪が降らない国になっていました。 (彫刻のイメージでいつも肩から薄い布をかけて暮らせる国になっておりました)。
雪の降る中でみるフィレンツエも素敵でしょうね。

ユキちゃんは大切に育てられているのですね。 ユキちゃんの少女らしく、 やさしい感性が伝わってきます。 これからがますます楽しみですね。


Commented at 2010-11-27 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-11-27 16:52
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~☆★ 
今からちょい出なんですが、"ん?!チビッコユキちゃん?!?! きき~!"っと足がとまりましたもんで、ちょっと手を動かしてます(笑)
初雪の時期でも
「さっそく、テントウムシの時期よ、は~やく来い♪ そしたらまたプーリアでお~よぐぞ♪」
なんてメッセージやったり?!は、、、そりゃ絶対ちゃうな・・・(笑)
テントウムシとか四つ葉のクローバーとか、そのうち『57』ずつ描かれるようになるんでは、、、それもちゃうな・・・(笑)
(・」∀・)」≪≪ユキちゃ~ん!バスケ楽しんでるか~い?
ほいでは、CHIHOさん「チェーンのおさらい」ぼちぼちとしてくださいね♪

ではでは♪(・∀・)♪温々で週末を過ごしてくださいね~~♪♪
Commented by かもめ at 2010-11-27 20:55 x
窓の外の景色はうっすらと雪化粧をしているのに
お家の中はほっこり暖かそう♪
ユキちゃんの絵、暖房効果もありそうですね!(笑)
そうそうピンクの帽子をかぶったユキちゃんもかわいかったけれど、
ピンクのベビー服のユキちゃんもめちゃくちゃキュートですね♪
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 20:56
woodstoveさん>不思議なことに、こちら側から「描いて~」と言うと、適当な絵をチャチャッと描くのに、自分で「描きたい!」と思ったときに描く絵は断然、力が入っていて、上手に描けるのです。自分から描きたいと思う気持ち、描いていて楽しいと感じる気持ちって、この頃の子供にとって大切なことですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 20:57
鍵コメnさん>iphoneにしたんですね。凄いなあ~。ハイテクおばあちゃんだ。こちらはちょっと気温が上がり、雨が降っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 20:58
Rottenmeierさん>ヨーロッパに冬到来ですね。10度で温かいって、やっぱりドイツは寒い国なんだなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 20:59
eithbedさん>そちらは大雪だったようですね。学校は大丈夫でしたか?こちらは今日から雨になりました。でもいよいよ冬です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 21:00
mariさん>今年は雪が多く降りそうな予感がします・・・私も雪景色は大好き。冬という感じがします。でもフィレンツェで仕事があるのに、雪に閉ざされて、アタフタするのは嫌だなあ・・・。今年の冬、どうなるかドキドキです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 21:02
yurikaさん>あはは、確かにトーガを羽織った薄着のローマ人の服装を見ると何だか温かい国のような気がしますよね。まあ、他の北ヨーロッパの国に比べると比較的温かいのですが、フィレンツェは結構雪も降ったりして寒いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 21:04
鍵コメpさん>お婆様だったんですね。それにしても大往生です。お母様は私の母と同じ年ですね。ヘビ年?
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 21:05
ユヴェヲさん>ユキちゃんは相変わらず元気にバスケに行っています。もう全員の名前も覚えたようで、仲良しさんも沢山出来たようですよ。たるんでいたお腹周りがすっきりしてきました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-11-28 21:07
かもめさん>赤ちゃんの頃のユキちゃん、こんなにちっちゃかったんですよ。小さな頃から何でも食べる元気な子でした。ピンクのベッドカバーは義母さんの手編みなんです。
by lacasamia3 | 2010-11-26 20:14 | お絵かきコレクション | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho