フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

焼き栗の季節です♪

f0106597_2261099.jpg

トスカーナの秋の美食はなんと言っても焼き栗!
10月と11月の2ヶ月間だけしか食べられないので、思いっきり満喫しています。
↑は山の上、エマヌエーレの農家の栗。彼は、栗とジャガイモをGASに売っています。栗はとっても大粒、1キロ3,50ユーロ。


f0106597_2354439.jpgf0106597_237249.jpg


あ、洗濯物が・・・(笑)。
今年も薪ストーブに並ぶヤカン。臨場感があります(爆)。でも、まだ湯たんぽは使っていません。沸かしたお湯はお皿を洗うのに使っています。


f0106597_2375835.jpgf0106597_2403662.jpg


この日の献立は、黒キャベツとお豆のスープ、リボッリータ。
栗は冷めないように布巾を被せておきましょう。


f0106597_2442356.jpgf0106597_2454895.jpg


ユキちゃんもモリモリ。
エミリアーノの栗は大粒でホクホク。とても甘いのです。


f0106597_2471491.jpg



色んな話をしながら、皆で競争したり。


f0106597_2522180.jpg



甘えたり。

秋の楽しい晩です。

追伸:ローマから帰ってきた直後からダーッと楽しいけれど忙しい毎日です。今週の日曜日でおしまい。来週には落ち着く(ハズ?)です。皆さんから頂いたコメントへお返事が遅れていて済みません。でも、毎回ブログを開いて皆さんのコメントを拝見しながら癒されています。落ち着いたらゆっくりお返事を書きますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by しぃちゃん at 2010-11-16 05:58 x
(笑)ストーブの上に洗濯物!あのつり下げてるやつ、私も前の家で使ってました。なかなかのアイディア物ですよね!栗がまるまる大きくて美味しそう♪そしてパパとユキちゃんのジャレ合いが笑顔を運んでくれますね*^^*いつも忙しい合間をぬってのコメントの返事ありがとうございます。お仕事がんばって下さい☆
Commented by Madame Cow at 2010-11-16 06:52 x
最後にイタリアに行ったのもかれこれ10年以上前になります。10月にMilano と Lago Maggiore(?スペルあってる?)。 Milanoで焼き栗食べました。
父娘仲良しでいいですねぇ。
Commented by yumisergio at 2010-11-16 07:25
chihoさん、こんにちわ。トスカーナもひしひし冬に向かっていますね。我が家も暖炉フル回転です!

それにしてもこのアングル、ユキちゃんとアントネッロさんそっくり!ピンクの帽子をかぶったユキちゃんの写真を見たときも思ったのですが、最近特に似てきたような・・・。アントネッロさん、かわいくって仕方ないのでしょうね~。
Commented by よっこ at 2010-11-16 09:36 x
はじめまして、楽しく拝見しています。昨年真冬のイタリアに行きました。フィレンツェの裏通りを歩き、金具専門店や古い本屋さんに入ったことを懐かしく思い出します。ローマでは言葉の解らない私たち夫婦をバスに乗せてくれたおじいさん。ここで降りるのよとバスの皆さんがいっせいに言ってくださった事など。楽しい思い出ばかりです。
chihoさんのゆったりした暮らしぶり、あこがれます。これからも応援しています。お体大切に。お幸せに。
Commented by setsu at 2010-11-16 11:35 x
chihoさん
こんにちは
すごく寒い今日この頃ですが・・・・( *´艸`)
何だか、ほっこりした気持ちになりました。

ますます寒くなってくると思いますが、体調を崩されませんように・・・・
Commented by eithbed at 2010-11-16 19:31
栗いいな。いいな。イギリス、、ロンドンの近郊では栗ひろいしていましたが、ここではみたこがありません。スーパーでしか売ってないので残念。それにしてもおいしそうです。
だんな様とゆきちゃん、、、いいですね。ファミリー
Commented by みゅえり at 2010-11-16 21:17 x
こんばんは。こちらも栗の季節で、先日東京の有楽町駅のガードで焼き栗を売っているのをみて、
chihoさんの焼き栗の話題を思い出しました。そろそろストーブの上でこんな風に
割れた栗が転がるんだろうな~って思っていたら、その画像が!(笑)
子供の頃、山栗を焚き火に投げ入れて「ボン!」と大きな音ではぜた栗を食べていたのを思い出します。
ところで・・・親子だから当たり前ですけど、こうやって並ぶと、下を向いた目の感じや鼻の周りの感じとか、
ユキちゃんとアントネッロさんの顔って本当に良く似てますね!!
お父さんにしたら娘が自分に似てるというのは嬉しいもんなんだろうな~。(笑)
でもほんと仲のいい父娘でほほえましいです。(^^)
Commented by woodstove at 2010-11-17 04:57
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。
 美味しそうに焼き栗を食べてますねぇ~。。。こちらも食べたくなりますよ。 
 その大きさ、丹波栗ほどあるんじゃないですか?
で、やっぱり親子ですね。アントネッロさんとユキちゃんの表情が
おんなじで愉快であります。。。
シアワセを絵に描いたよう。。。って現実ですよね。。。。(^^ゞ
Commented by めぐ at 2010-11-17 17:43 x
はじめまして。先週、13年ぶりにイタリアに行きました。ローマで焼き栗を食べましたよ。11日の豪雨時はバチカン美術館にいて、午後は晴れてよかったですが、イタリアの天気の変わりようには驚くというより、笑えますね。フィレンツェもとても素敵でした。時間が足りず心残りだらけなので、また来年行こうかな、と思っています。(市場にも行きたかった)6月頃はハイシーズンなのでしょうか。こちらのブログでいろいろ勉強?して再訪したいです。お料理教室にもとても興味があります。これからも、ブログを楽しみにしていますね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-11-17 20:13 x
栗美味しそうですね。
10月の半ばにフィレンツエに行き、焼き栗を買いました。
素朴な美味しさですね。
トスカーナな冬も素敵ですね。
また行きたいなぁ・・・
Commented by sakanatowani at 2010-11-17 20:20 x
うふふ。最後の写真、甘えているのは、アントネッロさんの方ですね^^。
温かいお家。温度も、雰囲気も。
Commented by negibana at 2010-11-18 14:02 x
こんにちは。
栗の季節ですねー!一つ質問ですが、焼いている途中に虫が出てくることってありますか?去年初めて栗狩りに行って、とってきたものをゆでたり、焼いたりしてみたのですが、パキっといい感じに割れるのではなく、網の上で焼いていると、つゆがグツグツでてきたり、ゆでたのを皮をむくと、虫さんが顔を出したりで、キャーキャー言って食べるどころではありませんでした(^^;)
ユキちゃんとアントネッロさん、みなさんが言うように、とってもそっくり!!そして、二人の2枚目の写真 アントネッロさん、とって幸せそう!!気持ちが温かくなりました。ありがとうございます。
Commented by hatton1971 at 2010-11-19 00:09 x
ご無沙汰しております。
うーん,なんだか楽しそうですね。
ユキちゃんのメガネも似合ってます。
栗といえば100円ショップでむき栗の真空パックを売っていまして,たびたび買っています。なるべく「無添加」表示を信頼して(苦笑)
Commented by stjiji at 2010-11-19 02:05
こんにちは。
焼き栗おいしそうですね~。
そして栗を食べている旦那さんと、ユキちゃんは見ただけで親子ってわかりますね。
実はうちも次女と僕がそっくりなのですよ(爆)。
子どもは可愛いですからね~!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-11-19 07:18 x
10月にフィレンツェに行ったとき、ドゥオーモの近くの焼栗やさんで熱々の焼き栗を買って、友達と歩きながら食べました。
トスカーナでもアグリツーリズモでランチを頂いたのですが、思っていたお料理とは違い、残念な思いをしました。
けっしてお安いツァーではなかったので、そこそこ期待していたのでとてもがっかりしました。
もう一度トスカーナに行きたい!と思っているので、その時は飛びっきり美味しいアグリツーリズモをご紹介していただきたいと思います!
きっとアグリにもピン、キリがあるのでしょうね。
Commented by ジーナ at 2010-11-19 18:18 x
今おいしいのはやっぱり栗ですね。
台湾に住んでいますが、こちらの栗は小ぶりです。
大好物の甘栗のために、朝早く起きて市場へ買いに行きます。
小さい割にはしぶとい甘栗で、剥くのに時間がかかります(汗)

ジーナ
Commented by emmanuela at 2010-11-20 00:51
今年も焼き栗の季節になったのですね。
温かいお部屋で家族で焼き栗をつまみながら過ごされるひと時。
お写真を拝見していると、心がほっこり和みます。
Commented by emikina at 2010-11-20 21:56 x
chihoさん、こんばんわ。以前からラ・カーサ・ミーアの方は拝見させていただいていて、いずれお世話になろうと思っていました。こちらのブログは最近知って今日早速(遅い?)「小さな村の春・夏・秋・冬」を購入してきました!
私の憧れの(でも決して飛び込むことのできない)イタリアでの生活がそこにあって、とても羨ましく、微笑ましく…とてもここには書ききれない程の気持ちで拝読させていただいています。
2005年に半年だけですがArezzoに住んでいて、フィレンツェにもちょくちょく出て行っていたので、chihoさんともどこかでニアミスしたかもですね。
もっともっと書きたいことはいっぱいあるのですが、早く本の続きが読みたいので取り敢えずこれで失礼します。
これから寒さが厳しくなってくると思いますが皆さん風邪など召されませんよう(^.^)/~~~
Commented at 2010-11-21 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:52
しぃちゃんさん>この洗濯物干しも、我が家の豆男君が作ってくれたんです。これなしには洗濯物は乾きません~。雨続きの最近、大活躍です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:53
Madame Cowさん>秋のLago Maggiore、きっと美しかったでしょうね。今度は是非フィレンツェやローマにもいらしてみてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:54
yumisergioさん>そうそう、何気ない表情とかも結構似ている父娘です。こちらもずいぶん寒くなってきました・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:57
よっこさん>イタリアで楽しい旅の思い出を作られて、とっても嬉しいです。また是非フィレンツェやローマにいらしてくださいね。温かいお言葉有難うございます。これからも末永くどうぞよろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:58
setsuさん>そちらも寒くなってきたんですね。こちらはやっと降り続いていた雨が止んだのですが、それと同時に気温がグンと下がりました。お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:00
eithbedさん>へえ~そちらには栗山はないのですね。イタリアでも平地にはあまりなく、山のほうでしか栗山はないんです。フィレンツェの北側にあたる我が家の周辺は、栗の名産地です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:01
みゅえりさん>ははは、毎年変わり映えなく、今年もまた焼き栗です。とはいえ、10月と11月の2ヶ月間だけしか楽しめないので、思いっきり堪能しています。ホクホクして美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:04
woodstoveさん>栗は大きければ大きいほど甘くて美味しいですね。イガに1個しか入っていない様で、貴重品です。ははは、似たもの親子です~。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:05
めぐさん>楽しいご滞在になったようで良かったですね。6月は日が長いのでたっぷり楽しめるし、青いイタリアの空が堪能できますよ。また是非いらしてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:07
愛ちゃんママさん>焼き栗って本当に栗そのもので美味しいですよね。栗を加工したお菓子よりも、私はシンプルに焼き栗として食べるほうが好きです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:08
sakanatowaniさん>私たち家族にとって、夕食の時間はとても大切な時間です。平日は、昼間それぞれ別々ですもんね。家族で囲む食卓はとっても大切です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:09
negibanaさん>この栗もオーガニックなのでたまに虫が出てくることもありますが、虫の部分は避けて、残りを食べています。私もユキちゃんも、ぜんぜん平気。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:10
hatton1971さん>へえ~もう剥いてある栗が売られているんですね。日本の便利さって本当に凄いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:11
stjijiさん>きっと女の子はお父さんに似るんでしょうね。ユキちゃんも眉毛とか目元はアントネッロです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:25
愛ちゃんママさん>楽しいご旅行の旅行記、ブログで拝見しました。お疲れ様でした。また是非ゆっくりとトスカーナにいらして下さいね。アグリツーリズモは必ずしも何処でも料理が美味しいというわけではなく、ピンからキリまでなんです。次回は是非、お料理が美味しいアグリが見つかると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:26
ジーナさん>台湾でも市場で栗が売られているんですね。台湾の小粒の栗、食べてみたいなあ。こちらでは小粒の栗は燻して挽いて、粉にしてしまうんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:27
emmanuelaさん>毎年恒例の焼き栗です。こうして家族で食べる焼き栗は格別の味です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:29
emikinaさん>本を購入してくださったんですね。有難うございます~!2005年だと、きっとどこかでニアミスしていたと思います(笑)。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 04:30
鍵コメrさん>今回は丁度予定が合わず、残念でした。私のほうからお声を掛けていたのにご免なさい。またフィレンツェにいらっしゃる際には知らせてくださいね~。
by lacasamia3 | 2010-11-16 03:05 | トスカーナ山暮らし | Comments(38)