古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス

古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6233492.jpg
やっとフィレンツェに帰ってきました。今日のローマは朝は晴れていたのですが、昼から凄い集中豪雨!しかも、デモがナヴォーナ広場周辺で行われていたようで、バスの路線が滅茶苦茶に変更されていて大変でした。丁度その時、私もメトロの線が通っていないサンタンジェロ城周辺に居たので、焦ったのですが、何とか街の外側に向うバスに乗り、一旦、ピラミデのメトロの駅まで行って、地下鉄でテルミニ駅に戻りました。
今朝は、トラステーヴェレの教会を3つ周り、ファルネジーナ宮を見学し、ジェラートとピザを食べて、今回のローマ滞在をシメました(笑)。
こちらは、先日訪れた、パラッツォ・アル・テンプス。ローマ国立博物館の共通券で入れる美術館の1つです。


古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6252549.jpg古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6255989.jpg


ローマ皇帝の肖像や、ギリシャ、ローマの神々の彫像があり、何とも幸せな気持ちになりました。
↑の左は、ハドリアヌス皇帝。そして、右はハドリアヌス皇帝のお気に入りの愛人だったアンティノウス。ナイル川に転落し、溺死してしまいますが、ハドリアヌスはその後も彼の彫像を沢山作らせ、神格化して、ナイル川沿岸にアンティノポリスという街を作ってしまうほどでした。
(アンティノウスは、ジャニーズ事務所に入れそうな美青年です・爆)


古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6284870.jpg



良く、こうした小さめの博物館に行くと、「ああ~この作品はここにあったのかっ!」とずっと憧れていた作品に出会うことが多々あります。
今回の、そんな嬉しい出会いはこちら。

「グランデ・ルドヴィーズィの石棺」 紀元後300年頃


古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6272466.jpg



ドナウ川沿岸からイタリアへと南下してくるゴート人との戦いを描いています。
髭を生やしているのがゴート人、甲冑を付けているのがローマ人です。


古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6303139.jpg



ローマ人の勝利を物語っているものの、ローマ帝国が崩れ始めて来た頃を想像させる作品。
石棺は今回の滞在でも沢山見ましたが、この石棺の完成度の高さには驚かされます。


古代ローマの至宝を集めた小さな美術館~パラッツォ・アル・テンプス_f0106597_6332476.jpg



展示の仕方もセンスがあって、とても素敵な美術館でした。

PALAZZO ALTEMPS
月曜休館
Piazza Sant' Apollinare 44

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2010-11-11 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-11-11 10:40
新参者でなんなのですが、lacasamia3さんが、イタリアにいらしたわけが、分かるような記事です。
私も最近博物館に行くのが楽しくなりましたが-小さい頃はあんなつまらないところはないと思っていました-、イタリア語が理解できれば、こういう小さな美術館も楽しめるんでしょうね。
石棺のレリーフの兵士の甲冑が、編み編みになってるところが彫られてて面白いです。
Commented by matt-frafra at 2010-11-11 14:36 x
この博物館面白そう。で、場所をググたら、かの有名なぼったくり事件のリストランテのそばだった。
Commented by わこべえ at 2010-11-11 18:41 x
お帰りなさい!
私もフィレンツェから帰って 2週間たちました。
時間が足りなくて 未消化です。
また行きたいと思ってます。
フィレンツェ便り 楽しみにしてます。
Commented by 3legumi_mimi at 2010-11-11 20:51
Roma、すごく行きたくなりました!
観るものがたくさん溢れていますね〜
写真の石棺の彫りがすごくて、じーっと見入ってしましました。
最近、パスタとチーズが無性に食べたい病です。
イタリアに飛んでいきたいです〜!
Commented by じゅんごん at 2010-11-13 19:50 x
こんにちは。
ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」にも出てきますよねえ。
最近、彼女のマンガにはまっていますが、この像はどんな感じなのだろうと思っていたので、見られてとてもよかったです。この博物館にもまたぜひ行ってみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:11
鍵コメmさん>本を購入してくださって有難うございます~!!そうですね。フィレンツェもローマも本当に歴史に厚みがあるなあという感じがします。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:44
yumiyaneさん>最近少しずつ美術館の楽しさがわかってきたような気がします。フィレンツェにもローマにも、それ程知られていない、小さな素敵な美術館が沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:45
matt-frafraさん>あはは、パッセットですね。ちらりと見てみましたが、開いているものの閑古鳥が鳴いていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:46
わこべえさん>お疲れ様でした。また是非フィレンツェにいらしてくださいね。ローマも見所が沢山あり楽しい街でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:47
3legumi_mimiさん>バチカンとコロッセオだけではないローマをこれからも少しずつご紹介できたらなあと思っています。見所が溢れているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:48
じゅんごんさん>テルマエ2巻もとても面白かったです。あの漫画を読んでいると、ローマ皇帝の彫像の中に、あ~この人っ!という名前が出てきます。
by lacasamia3 | 2010-11-11 07:03 | ローマ プチ情報 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho