家造りのビジョン

家造りのビジョン_f0106597_2311347.jpg



2日間ザーザー雨が降って、1日ちょっとおさまり、また降って・・・という感じのここ数日。洗濯物が乾かず、ヒジョーに困っています。
さて、今日の昼間はちょっと晴れ間が見えました。ニワトリたちも嬉しそうに走り回っています。


家造りのビジョン_f0106597_235982.jpg



さて、今年の夏頃から、我が家のキッチン前の庭にはこんな鉄柱(鉄骨?)が立っています。
実はこれ、私が前に畑を耕していた時に地中から出土したもの。どうやら我が家の前身であった家を取り壊した際に、鉄骨をそのまま庭の下側に放置したようで、その上に30年分の土が蓄積されたものの、私が掘ったら(ワンワン)下から出てきたのです。
私がプーリアに行っている間に、アントネッロがキッチン前に穴を掘り、この鉄骨を2本立ててしまいました。


家造りのビジョン_f0106597_2311224.jpg



こういうことに関してかなり「近眼」な私。
錆びた鉄骨を見ながら、「え~、何でこんなキタナイものを立ててしまったの!」とブーブー文句を言いました。アントネッロは「家の歴史の一部なんだから、こうして再利用するのも良いんじゃない?」とのらりくらりとしています。


家造りのビジョン_f0106597_23122649.jpg



そして、私の文句を尻目に、サッサとケーブルを貼り、脇に生えている雑草を、這わせてしまったアントネッロ。


家造りのビジョン_f0106597_23171381.jpg



「雑草が生えすぎちゃったらどうするの?キッチンが暗くなるよ」と言うと、「刈り取れば良いじゃない?」と答えるアントネッロ。あ、確かにそうだ(笑)


家造りのビジョン_f0106597_2318337.jpg



今となっては結構シックリしてきたキッチン前の鉄骨君。
きっと、アントネッロは鉄骨を立てたときから、↑こんな光景が見えていたのでしょうね。彼は、こういう家作りのビジョンが私と違うんだなあといつも思います。私はいつも近眼。すぐに結果が見たくて、余り想像力が働かない方。アントネッロは、最初から大体の結果が見えている方。

家造りって奥が深いなあとつくづく思うのです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by shizugorian at 2010-11-04 05:40
きっと男の方って家になると譲れない事が多いのかもしれません。男性にとって家は「巣」みたいなもんですから(笑)うちは3ヶ月前に家を買ったんですが、そりゃ〜旦那は毎日の様に色々と頭で構想してる様です。
Commented by mamadance at 2010-11-04 06:50
絵になっている、すごい!アントネッロさん、形が見えているんですね~。芸術家肌です。想像を形に出来る人、尊敬します!
Commented by sironekosan at 2010-11-04 09:10 x
うふふ、近眼っていい表現だなぁ^^
私はアントネッロさんタイプかも。
家造りの時、イメージを図面に描いてもらって、その図面から更に想像するの、とっても楽しかった!←もう1軒建てたい!笑
私は小さな頃白昼夢見るような子だったから、イメージする事が好きなんだと思う。
何かを作り出す事が好きな人はイメージ好きかもね^^
古びた鉄骨君、家の雰囲気に合っていてとってもいいんじゃない?^^
見上げた雑草君にはらりと雪が積もるの素敵だろうし、ブランコ付けても楽しそう^^

それにしても山々の紅葉が美しく、秋が深まったのを感じます。
薪ストーブの暖も、冬へ向かう気持ちを少し暖めてくれそう。
アントネッロさんは毎週薪割りの秋かな?^^
Commented by woodstove at 2010-11-04 20:17
Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。(^^ゞ
 そんな意見の食い違いもあるんですね。
鉄骨君の再利用、大いにやってくださいな。
夏の日差しを遮る効果もありそうです。 植物の屋根の下でお昼寝
もイイかもしれませんよねぇ。
Commented by fuu at 2010-11-04 21:58 x
そうそう・・・わたしも近眼です。(*^^*)
あれもこれも考えずに植えた庭木が、すごいことになっております。
少しは計画性を持たなくては・・・(^▽^;)
あっ・・・我が家のマメ男さんも、わたしのぶつぶつを無視して作ってしまいます。
まぁ~いいか!が口癖になりつつあるわたしです。(*^^*)
Commented by ichikao at 2010-11-04 22:06
秋が深まっていますね。
ほんの少しの間に季節がかわっていることにハッとしてしまいます。
私は暑いより寒い派(?)です。寒い時に暖かくしていられると幸せ気分がアップしませんか?
chihoさんのお家も寒空の中でとても暖かそうに見えるけどな‥
Commented by まっし at 2010-11-04 22:41 x
男の本能ですね!
家の父も廃材で同じようなもの作ってましたよ。後で母にぶつくさ言われてましたが^^;
でもこの鉄骨、テントみたいに使えたりして面白いかも!
Commented by milletti_naoko at 2010-11-05 01:07
緑が伝ってくると風情が出てきてすてきですね。それにしても土を掘っていたら出てきたというところに、歴史の古さと共に「昔話的運命的出会い」も感じます。

うちの庭にも、義父が立てた鉄骨が数本立っています。ただし、我が家ではひもをかけわたして、洗濯物を干すのに使われています。わたしは普段はstendibiancheriaに干してテラスに置くのですが、ダブルベッドの巨大なシーツを干すのには、この簡易洗濯物干し場が便利なので、よく利用しています。

友人の家でも、鉄骨にブドウあるいは藤のつるを巻きつけている人がいて、なかなかすてきですよ。
Commented by yamano-naka at 2010-11-05 05:19
素晴らしい風景ですね。

本当にうらやましい所に住んでらっしゃいますね。
僕も男なので分かります。男は錆びた物が大好きです。(少数派かな)なんか妙にかっこ良く見えてしまうんですよ。
僕も日本に帰ったら山の中にこういう家を建てたいですね。心が豊かになりますよね。これからも参考のため沢山写真お願いします。(笑い)
Commented by rondine11 at 2010-11-05 08:02
はじめましたchihoさん。自然の中の生活とても楽しく拝見させていただいています。先日友人にフィレンツェ、 キャンティーのグレーベンを案内してもらったのです。chihoさんのブログでなんとなく馴染みのある様な風景を実際目の前にして、ああここで生活ができたら価値観がかわるだろうなあーと言ったくらい衝撃でした。
また自分で家を造る楽しみといったら!時間も費用もエネルギーも沢山必要でしょうが、なんて充実が得られる作業!

まだまだ修行不足で街暮らしに未練たっぷり、田舎暮らしにを始めるわけに行かないので 毎回chihoさんの更新を楽しみにしています。
Commented at 2010-11-05 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶぅ at 2010-11-05 12:22 x
お庭の風景がいつもより鮮明で、雨上がり?なんて思ったら、当たっていました。雨上がり大好きです。ただし家にいる時の話です。(笑)秋深くなってきましたね。身体に気を付けてお過ごし下さい。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:51
shizugorianさん>マイホームとなると力の入れ具合が違いますよね。テリトリーに対する男の本能なのでしょうか?旦那様が色々作りたくなっちゃう気持ち判ります~。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:52
mamadanceさん>私はこういうことが見えないほうだから、あれこれ言うんですが、結局アントネッロの思うとおりになってしまうのです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:53
sironekosanさ>そうそう、きっと新品の柱だったらしっくり来ないんでしょうね。ボロッという感じの我が家なので、このくらいが丁度良いようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:54
woodstoveさん>そうなんです。夏は葉が茂って日陰になって、冬は葉が落ちて明るくなるんだそうです。来年あたりに期待しよう。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:55
fuuさん>うんうん、私も計画性まったくなし。畑だと一応計画性はあるのですが、庭に関してはちっともです。巨大化したセージをどうしよう?と思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:57
ichikaoさん>例年に比べると随分暖かいです。冬は冬らしく寒くないと(でも程ほどにね・涙)私も心配になる方です。寒い冬に家を温めてほっくりするのも良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:59
まっしさん>アントネッロが穴を掘り始め、いきなりこの鉄骨を立てたときには、何をしたいのかさっぱり判りませんでした。少し形になってきたかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:00
milletti_naokoさん>うちも、stendinoは使っているものの、胡桃の木に張った物干しロープも活用しています。やっと洗濯物が乾いたと思ったらまた雨・・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:02
yamano-nakaさん>山暮らしは大変なこともあるけれど、楽しいことも沢山あります。日本で素敵な山の家が見つかると良いですね。きっと日本の山暮らしはイタリアのそれよりはサバイバルでないかもしれません。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:04
rondine11さん>グレーべのあたりもとても素敵ですよね。きっと紅葉が美しかったのではないでしょうか。我が家はキャンティの辺りに比べるとより「山」ですが、風景は似ている部分もあります。リンク、有難うございます!私もそちらにお伺いしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:05
ぶぅさん>雨上がりは風景が綺麗ですよね。私も、雨上がり、大好きです。そろそろ寒くなってくるかなあ?とびくびくしていますが、今のところは例年よりも高い気温が続いています。
by lacasamia3 | 2010-11-04 00:24 | 親方日記 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho