フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

あったか便 第二便が届きました♪

失礼、失礼!日本の免許の更新は3年に一度なんですね。自分の浦島ぶりに唖然としています(爆)。そういえば、免許を取って、日本で更新したのは1回だけだったかも。その後はこちらの免許に書き換えてしまって、そのままなので。但し私のイタリアの免許証は、近年のプラスチックカード式なんです。
しかし、そんな私も滞在許可証は、以前、ブログに書いたとおり、「昔ながらの」紙です。しかも妙に分厚くてA4サイズ。無期限のものなので、これを折り曲げて、一生、お財布に入れておけと言われても・・・。一応、携帯が義務付けられているのですが、なかなか不便な代物です。

さて、今日の午後、下の村の新聞屋さんに、母が送ってくれた「あったか便 第二弾」が届きました♪

※ママへ どうも有り難う。ユキちゃんへのあったか服はこれでもう十分だと思います。今年の冬はホカホカで過ごせそうです。

今回、あったか便で、私がとても楽しみにしていたのは・・・


f0106597_322618.jpg
テルマエ2巻!!!やった~。
ああ、読むのが楽しみだなあ♪ パラパラとめくってみたところ、2巻は1巻にも増してぶっ飛んでいるようです。そうそう、私もティンティナブラム(←何かって?き、聞かないで・笑)はブリンディシの考古学博物館で見たことがあります。

中には著者ヤマザキマリさんのお礼の言葉と別の本の宣伝がチラシ風に入っていました。「テルマエ・ロマエは日本の風呂が三度のメシより好きなのに、日本に暮らせぬ私の欲求不満解消漫画です」という言葉に思わず同感。
私も随分日本に帰っていないけれど、次に帰ったら、きっとドラえもんのしずかちゃんみたいに、昼間からお風呂に入っていると思います。日本のお風呂が恋しい。

読書の秋です(漫画ですが・・・)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-11-03 06:56
chihoさん、こんにちは。
実は以前上の本(第1巻)を紹介していましたよね!それで、我が家はリフォーム前でしたので、お風呂の話題と聞いて買ったんです。私よりも主人が嵌って第2巻もお家にあります。
今我が家はお風呂の水栓が壊れていて、子供と主人は銭湯に通っています。主人が銭湯の心地よさに嵌って、リラックスモードなんです。そうかこの本の影響か!といま、実感しています。
Commented by ksk502 at 2010-11-03 07:53
はじめまして。
3月に新婚旅行でイタリア・フランス旅行を予定しています。海外旅行は初めてで、イタリア・フランスについてほとんど情報がないのでコチラで勉強させていただこうと思います。
フィレンツェも確か予定に入っていたような…。
よろしくお願いします。
Commented by tom at 2010-11-03 09:42 x
あ、おかあさまが送られたのですか! 私、 急に帰国することになり、早速これを買い、 読んでしまったのでcihoさんに送ろうと思っていたところなのです。 (^0^)
送る機会を失ってしまいました。 これから別の貰い手を探します。 面白いですよねーテルミエロマエ!!

日本のお風呂は本当に素晴らしいです!
Commented by まっし at 2010-11-03 15:20 x
はじめてコメントします
テルマエ・ロマエ面白いですよね
2巻はプールのスライダーがたまんないです。
A4の紙を常に携帯なんて…汗っかきの私の場合、インクが滲んだり、しわしわになって数日ももたないですね><
Commented by Summer at 2010-11-03 17:08 x
今年は沢山行事あってちょくちょく日本に帰っているのですが、私も日本のお風呂が恋しい! 癒される時間とたっぷりのお湯が日本食より恋しいです。
ちなみにNZは12年ほど前まで運転免許証がイタリアとよく似ていて紙切れ一枚だったんですよ。しかも写真なし(!)でワープロのようなもので名前と生年月日とか書いてあるだけ。 若い子はそれを悪用してお酒買いに行ったり(笑)。すごいのはこの紙、絶対切れない素材でできていたんです。本当で私もはさみで切ってみたけど切れませんでした!

そういえばChihoさんたちしばらく日本に帰っていませんね。もうすぐ帰る予定はあるんですか?
Commented by organvita at 2010-11-03 19:30 x
テルマエ2巻は、私のところにも今週には届く予定で、すっごく楽しみに待っているところです。ぐふふふ。
私の滞在許可書もそのA4の紙ですよ。実に不便ですよね(笑)。私はイタリアを出るとき以外は家に置きっぱなし。コピーをとって小さく折りたたんで持ち歩いてます。あの(こういうときだけは)立派な分厚いA4の紙を折りたたむの一苦労だなと思って・・・。ちなみに、料金を払うと、カード式のものを発行してくれるらしいですよ。そんなものがあるって申請の時には案内されませんでしたが(笑)。
Commented by kapibara at 2010-11-03 20:52 x
CHIHOさん、ホントにお久振りです~~(T_T)

ああ、やっと、こちらに訪れる事ができました~~!!
10月という月。本来、大好きな秋であり、冬にイタリアへ行く
予定を、ワクワクしながら計画している月!!のはず。。。

今年は、トンデモナイ事になりました。。。
まず、旦那さんが骨折で入院。退院したかと思ったら
今度は私が、入院(T_T)
初めての絶食一週間!!
何より食べる事が好きな私には地獄でした(^_^;)
そして退院した直後に、もともと計画していた引越し。。。
フラフラの病み上がりでの引越し、こたえました~。。。

で、やっとこうして訪れる事ができました!
怒涛のように過ぎ去った10月。そして、入院で、イタリアの為に
コツコツ貯めていた休みが、すっからかんになり、今年じゅうの
イタリア訪問は、涙をのんで諦めなければなりません(T_T)
ツライ、辛すぎる・・・。

CHIHOさん、でもでも、必ず、又そちらへ行きますから!!
今は、こうして、日常に戻れて、一安心の私です~~(^_^;)
長々と近況報告させていただきましたm(__)m
やっと、こちらへ来れてホッとしました!!
Commented by fumieve at 2010-11-04 02:45
うふふ~私もつい最近、実家から送られてきた2巻、読みました~。
読むとあったか~い温泉に入りたくなる、いけないシロモノです・・・。

それにしても鉄柱・・・すごいものが地中から出てくるもんですね。

Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:35
mamadanceさん>日本にいた頃、銭湯って余り行ったことがなかったのですが、この漫画を読んで、銭湯に行ってみたいなあと思うようになりました。次回、帰国した際には、アントネッロを銭湯に連れて行ってあげたいなあ。ルシウスとアントネッロが重なって、何とも笑えます。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:36
ksk502さん>おめでとうございます。楽しい来春の新婚旅行になると良いですね。フィレンツェで楽しい思い出を沢山作ってください。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:38
tomさん>有難うございます~。温かいお気持ちだけ有難く頂きますね。2巻、とっても面白いです。日本のお風呂に入りたい・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:39
まっしさん>コメント有難うございます。2巻もなかなか面白いなあと、もったいないのでチョッとずつ読んでいます。来週ローマに行くんですが、やっぱり見るのは古代ローマかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:40
Summerさん>日本に帰りたいんですが、そのお金を家の設備に投資したい気分でもあります。ああ・・・お金と時間が欲しいっ!
Commented by shizugorian at 2010-11-04 05:44
あったか便とどいたんですね!うちもこの間、届きました*^^*嬉しいものですよね。私は3年ぶりに自分の家にお風呂がつきました。嬉しくて嬉しくて毎日娘と一緒にお風呂。朝から無駄に入る日もあります。チホさんの気持ち、痛い程かんじました。お風呂って気持ちいいでしょね〜☆
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:48
愛さん>お、そちらにもそろそろ届いたかな?期待を裏切らず、面白かったです。へえ~申請するとカード式にも出来るんだ。でも申請途中で書類をなくされちゃったりするかも・・・この国に居ると、こういうことに関して用心深くなってしまいますよね(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:49
kapibaraさん>大変でしたね!今は如何ですか?お大事にされてくださいね。ほら、フィレンツェはいつも変わらないから、来年でも、再来年でも大丈夫ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 02:50
fumieveさん>そちらも寒そうですね。こちらは明日から雨のようです。そうそう、これを読むとお風呂に入りたくなりますよね。
by lacasamia3 | 2010-11-03 03:31 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)