フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

秋のトスカーナを楽しんでいます

f0106597_1465975.jpg



楽しいけれど、何だかバタバタとした毎日が続いています。
今年は秋がゆっくりと深まるトスカーナ。今週はずっと晴天続きでしたが、どうやら明日辺りから天気が崩れる模様。


f0106597_148669.jpg



ここ数日、我が家の周りや山の方を車でぐるぐる周っています。これは先日お伺いしたワイン農家。取り残しの葡萄が美味しかった!


f0106597_1485382.jpg



そうそう、ヨーロッパは今晩から冬時間になります。時計を1時間戻します(ということは、今は夕方の19時でも、冬時間だと18時になるのです)。毎年、イタリア人に聞く度に、「え?いつから?」とか、「前に戻すんだっけ、進めるんだっけ?」と逆に聞かれます。うちのイタリア人も同じく(苦笑)。

キミタチ、いつから夏時間と冬時間を適用してるの??
というわけで、今晩は1時間多く寝ることが出来るのです(やった~!!)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by じゅんごん at 2010-10-31 21:18 x
こんにちは。
「トスカーナの秋」。音の響きだけでも美しいですね。
写真にあるような風景、大好きです。
思わず走り出したくなるような道ですね。

Commented by 1897juventus93-10 at 2010-11-01 02:09
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~☆★
「いつからやっけか?!」「え?えっ??進めるん?!戻すん?! あ~どっちや?!?!」みたいなセリフが、イタリア全土で繰り広げられるんでしょうね(笑) ☆アララ?( ・◇・)?(・◆・ )アリャ?★
我が伊友もゆうてそうですゎ(笑) 季節もんのセリフみたいなモンなんでしょうね(笑)
そういや・・・4年ほど前に、冬→夏時間に丁度かわる日に約束して、、1時間前倒しに、目玉が飛び出しそうに・・・( ; ロ)゚ ゚『ウッソ~ン!!』 ミラノチェントラーレをゼイゼイ走って、花の都トリノ♪(自分的には未だ都でして 笑)へ向かった記憶があります|||ゼィ(゚Д゚;)ハァ||| 
この時以外にも、イタリアで激走してる気が・・・☆結構ε=ε=ヘ(・∀・;)ノ必死★ イタリアから帰ると足が速くなってる気が・・(気のせい? 笑)
確か、着いて向かえに来てたSちゃんも「あー間に合った!そういや今日から時間変わったから~笑♪」 さーさっ!そんな伊友に会う日まで、後◎◎日(?!)に備えて、働きまっせ~♪(・∀・)ゞ♪
ではでは、貴重な+1時間グッスリ寝てくださいねぇ~♪(V。V)BUONA DOMENICA♪
Commented by y_and_r_d at 2010-11-01 08:31
こんにちは。
美味しいトスカーナワインになるはずの葡萄を
採れたてで食べられるとはうらやましいかぎりです。
日本の葡萄狩りとは雰囲気が違いますね。
Commented by cory at 2010-11-01 08:59 x
アメリカの冬時間は来週の日曜日からです。アメリカではもう冬時間はやめて夏時間のみにしようなんて話も出ているらしいです。夏時間は日が長くなったようで良いですよね。
確かに毎回 時間を前にするのか後にするのか悩みますね。
 
Commented by kazgarden2 at 2010-11-01 10:39
”Spring forward, Fall backward"  と教わってから間違わなくなった私なのですが(笑)結構ややこしいですよね。(笑) こちらは来週からなのですが、私も一時間多く寝れるのって凄く楽しみ~です。(笑) 秋のトスカーナ...とってもステキ。 ご近所でこんな風景が味わえるなんていいですね~! 将来ツアープランに加えられるのかな?(笑) 
Commented by aichanmama at 2010-11-02 20:17
CHIHOさま、今晩は!
先週、ツァ旅行でトスカーナに行ってきました。
CHIHOさまのフィレンツェのいろいろな情報も参考にさせて頂きましたが、時間が足りず思ったより行けませんでした。
また12月にももう一度行きたいです。
多分行くと思います。
どこかで偶然にお会いできるのでは?なんて思っています。
今、一週間前のトスカーナ旅行のレポをしています。
お時間のある時に是非見に来てくださいね^0^
http:aichanmama.exblog.jp
「柴犬愛ちゃんと三毛猫 こころちゃんの勝浦日記」です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 03:49
じゅんごんさん>秋のトスカーナはとても美しいです。特に、今年はゆっくりと秋が深まったからか、例年よりも紅葉が美しいような気がします。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 03:50
ユヴェヲさん>毎年、何だかややこしいのですが、何となく社会がそのまま機能しているところは、さすがイタリアです。日本だったらやっぱりかなり混乱するでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 03:51
y_and_r_dさん>とり残しの葡萄、甘くてとっても美味しかったです。今年のワイン用の葡萄は当たり年だそうですよ。美味しいワインが出来ると良いな。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 03:52
coryさん>へえ~アメリカとヨーロッパって1週間違うんですね(知らなかった!)冬時間になって夕方暗くなるのが早いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:02
kazさん>今回は私のメインサイトの仕事がらみではなかったのですが、楽しいトスカーナツアーとなりました。今年は紅葉がとても綺麗です。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-04 04:05
aichanmamaさん>お写真拝見しました。楽しいイタリア旅行、お写真からも伝わってきます。オルビエートの大聖堂も素晴らしいですね!また是非いらしてください。
by lacasamia3 | 2010-10-31 01:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)