フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

少しずつ秋が深まっています

f0106597_2471814.jpg



昨日は、寝坊したユキちゃんとアントネッロはお留守番、私は、友人のO夫妻と一緒に、我が家から40分ほど山の方へ行った小さな村の栗祭りへ行きました。
栗山の美しい黄色や茶色の葉が、秋を感じさせてくれ、とても美しかったです。心に染みた日曜日の秋のお散歩は、またじっくりお伝えするとして・・・
↑こちらは夕方の我が家のリビングからの風景。
遥か向こうにぽつんと明かりが灯っていて、ああ、あそこに人が住んでいるんだなあという感じ。何とも人口密度が低い我が山(苦笑)。きっと向こうの人もこちらをそう思ってみているのでしょうね。


f0106597_2571440.jpgf0106597_305551.jpg


今週は、ちょっとお天気が気になる週。見てみると、今日は雨でしたが、明日は曇り、明後日から金曜日までは晴れのようです。
イタリア語で、晴れはsereno(セレーノ)、曇りはnuvoloso(ヌヴォローゾ)、雨はpioggia(ピオッジャ)。当たるのか~?

最近のユキちゃんは、前髪を伸ばしたくなったようで(前髪を自分で切ったのは誰?)ピン留めで前髪を上げています。
珍しくちょっと熱っぽいユキちゃん、今晩温かくして寝たら治るかな?「ええ~?よりにもよって今週?」というタイミングで必ずやってくる子供の熱。まあ、ユキちゃんの場合はそれ程、ひどくはならないので、1日寝ればすぐに治ってしまうのですが、お母さんの皆さん、頑張って冬を乗り切りましょうっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-10-26 06:51
Chihoさん こん**は~。。。
 あのモニター画面は天気予報だったんですね。。。。(^^ゞ
こちらは台風の動きが気になります。
 ユキちゃん、だんだんおねーさんになっていきますね。
オシャレが加速していますねぇ。。。。。(^^ゞ
Commented by bianca at 2010-10-26 08:24 x
chihoさん、こんにちは。
すっかりと秋が深まり、今年ももう栗祭りの季節なのですね。
久々にユキちゃんの「おでこ」を見た気がします(笑)
こちらもやっぱり可愛いですね♪
子供って本当に、「どうして~!?」というタイミングで熱を出してくれますよね。娘も滅多に熱を出しませんが、やはり大事な時に怪しくなります(苦笑)
あったか~くして、どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by じゅんごん at 2010-10-26 21:20 x
こんにちは。
栗祭りって楽しそうですね。それは、もしかして、「サーグラ」と呼ばれたりしますか?以前、夏にイタリアに行ったときに、豚肉のサーグラというお祭りに連れて行ってもらいました。他にもいろんなサーグラがあり、楽しかったです。どこか日本の夏祭りに似ていました。
ユキちゃん、お熱どうぞお大事に。
私もよく小さい息子たちの発熱にはおろおろさせられます。
Commented by ichikao at 2010-10-26 22:17
日本は秋を追い越して冬がやってきたような寒さですよ。
イタリアでも予防接種とかあるのかな?
我が家は先週子どもにインフルエンザの注射しましたよ。
毎年誰かがかかるので‥

子どもの熱は放っておいてもなおる!とも言いますけどねー。
でも、寒いのも楽しい!ですよね。
Commented by marcheselli at 2010-10-27 01:39
寒くなってきましたね。ユキちゃんお大事に。
日曜日にお姑さんのお誕生日で、お天気が良ければフィレンツェに行こうと言っているのですが、晴れるでしょうか、、、?ちょっと心配な陽気ですね。。。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-10-27 02:36
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~☆★ ユキちゃんどないでしょ?・・・ もしかして、、もう熱は引いたか?な??(いくら何でも早すぎますかね 汗) 栗祭の寝坊も、それでやったんですかね? ・・・て、【自称】寝坊の達人が人の寝坊の心配をしてどうするて話も(苦笑) アタフタ(゚Д゚;)アタフタ
めーっちゃ!で、何?・・・な話なんですが、ユキちゃんと入れ替わりで前髪バッサリとゆうよりパッツリ切りました♪( ´艸`)♪ 自分としては意図的に(若干切りすぎたかな~)やったんですが、やはり「失敗か?」もしくは温情で「えーらい可愛らしなって(笑)どこ行くん?!(笑)」 
さ~どこ行こかなぁと、イタリアの車窓からを眺めております♪(`∀´)ゞ♪追伸:根拠なく南下されるんやと思ってましたが逆やったんですねぇ☆ CHIHOさんの「記憶なし(爆睡)」にちょっと感動(爆)★(本をサクサク読んでるイメージやったもんで) 
疲れてはったんですね~・・・ユックリしてくださいね~♪(・∀・)ゞ♪
  
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 02:57
woodstoveさん>日本は今頃、台風なんですね。被害が出なければ良いのですが・・・。ユキちゃんはお洒落さんなのですが計画性がなくて(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 02:59
biancaさん>有難うございます。幸い、一日休ませたらケロリと治りました。こういう時は無理をさせないのが一番ですね。今日は元気にバスケの練習にも行ってきました。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 03:00
じゅんごんさん>そうです。美食の秋はsagra(サーグラ)があちこちで行われています。ポルチーニ茸のサーグラ、栗のサーグラ、イノシシのサーグラ(勿論食用)などなど・・・楽しい季節です。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 03:02
ichikaoさん>学校単位の予防注射というのはないんです。それぞれ義務付けられた予防注射を保健所で打ってもらう程度(3種混合みたいな)。イタリアの場合、インフルエンザは薬局で買って自分で打つんじゃないかな?うちは使ったことはないです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 03:04
marcheselliさん>今日から晴れました!でも風がビュービュー吹いて寒いです。これからフィレンツェにいらっしゃる方は防寒具をお忘れなく!
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 03:04
ユヴェヲさん>ここ数日、苦手な早起きが続いていて、ちょっと朝寝したい気分です(爆)。
by lacasamia3 | 2010-10-26 03:17 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)