再び牛、現る!

再び牛、現る!_f0106597_340302.jpg



月曜日、お料理教室の最中に、ガランガランと聞き覚えのある音が聞こえました。

「オジャマシマ~スッ!」

あっ、迷い牛だ~(って特に迷っているわけではなく、たまに裏の農家から柵を超えてこうして旅に出るのです。気が済んだら、また自主的に戻ります・笑)。


再び牛、現る!_f0106597_3451437.jpg



ズカズカ、ムシャムシャ。


再び牛、現る!_f0106597_3483088.jpg



うちに来る前に、どこかで滑ったのか、それとも泥の上に座っちゃったのか(笑)、どの子もなんだか泥んこ。


再び牛、現る!_f0106597_5145824.jpg



我が家の伸び切った雑草を食べてくれるので良いのですが、洗濯物には突進して欲しくないなあ・・・。


再び牛、現る!_f0106597_5214841.jpg



グルッと我が家の周りをまわって、納屋の脇から山の方へと帰っていきました。
またねっ!


再び牛、現る!_f0106597_530446.jpg
ふと足元を見ると、三つ葉のクローバーがこんな感じ。牛って草の好みが凄くはっきりしていて、好きな草だけを選別して食べているのです。はさみで切ったみたいに、結構、ザックリと切れている草。舌を巻きつけて引っ張って口の中に入れるのですが、牛の舌って意外と器用なんですね。

今度会ったら、もっとよく観察してみよう!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-10-21 07:03
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 まさに四本足式草刈り機ですね。
こんなふうに自由な散歩をするんだから、きっと美味しいミルクを作って
くれるんでしょうね。。。。。(^^ゞ
 最近の日本の話題は「クマ出没」ですわ。
山で冬ごもりするためのエサが少ないのか、里にまでおりて
来るらしいのです。 クマより牛の方が平和でイイですねぇ。。。(^^ゞ
Commented by 昼豚 at 2010-10-21 07:14 x
へえ〜、クローバーって美味しいんですかね〜?
牛をこんな風に観察する機会があるなんて、うらやましい。
この子達は家族なのでしょうか?
しかし、どろんこですね(笑)
Commented by vialetto at 2010-10-21 09:31 x
なんか物語を読んでいるよう^^
私の日常では考えられないハプニングなので、拝見していて嬉しくなります。(スミマセン)
洗濯物が物干し竿ではなくて「ヒモ」で干してあるところも、別世界をリアルに感じて?感動しています。
それにキレイなBODYの牛達だわぁ~。



Commented by pino-ombra at 2010-10-21 09:41
牛ってクローバーが好きなんですよね!
牛:「お邪魔しモ~す!あ、美味しそうな草。もぐもぐ。くんくん、このテーブルの上の物は何だろう。じゃあね~。また来るよ!」
思わず牛の気持ちを想像してしまいました(笑)。
Commented by pescevinon at 2010-10-21 09:50
家の庭の雑草も食べてくれないかなぁ~♪
・・・って、我が家は牛さんたちが入るスペースさえない狭い庭でしたo(><)o
この写真をみてると・・・
結婚前にスイスに旅行した時、ガランガラン・・・ってカウベルの音を鳴らしながら歩いてた牛さんたちを思い出します。
お土産用だと思いますが、そのとき買って来たカウベル、玄関に飾ってます^^
もう20年物になるかな((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
Commented by yamano-naka at 2010-10-21 19:13
こんにちは。

こちらこそフィレンツェ在住の先輩としていろいろお得な情報期待しています(笑)

とても素敵な所に住んでらっしゃいますね。
僕も田舎が大好きなので、とても素敵な風景にブログを見て想像するだけで癒されます。
http://lericette.exblog.jp/
これが前回貼ったアドレスです。
これで大丈夫だと思います。

お先にリンクさせてもらいました。

ありがとうございます。
Commented by fumieve at 2010-10-22 02:54
うわ~、確かに洗濯ものには突進してほしくない・・・。
それにしても、(泥んこではありますが)きれいな牛さんたちですね。こんな真っ白なんですね。
ちなみに、これはお肉になる牛さんですか?それともミルク用?
Commented by しぃちゃん at 2010-10-22 19:40 x
はじめまして。いつも、というか、毎日、楽しく読ませて頂いてます。毎日日課の様にチェックしてて本当に好きなんです♪訪問者が牛さんだなんて驚きですね〜近くで見ると思った以上に大きくてビックリしちゃいそう!ただ何でも草を食べてる訳じゃなくて牛なりに選んでたんですね〜実は美食家だったり?!(笑)1つお聞きしたい事があるんです。chihoさんが始めてイタリア語を学び始めた頃はどの様にして勉強されましたか?私は最近はじめたばかりで、どうしてよいのか戸惑ってます....^^;;;
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:00
woodstoveさん>今日は丁度、この牛たちが居る裏の農家に行ってきました。今日は、ちゃんと大人しく柵の中に入っていましたよ(笑)。イタリアには熊は出ないんです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:00
昼豚さん>この子達、お母さん2頭と息子&娘なんですよ。それにしても随分と大きくなりました・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:02
vialettoさん>洗濯物、生活感があるでしょ~(笑)。今日は久しぶりにお天気だったので沢山お洗濯をしました。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:19
pino-ombraさん>そうそう、椅子の角で頬っぺたを掻いたりしていました。痒くても、ポリポリと前足で掻くわけにいかないですもんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:20
pescevinonさん>カウベルってさすがに大きくて音も響きますよね。羊用とか牛用とか、動物によって大きさが違い、音も違うので面白いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:22
yamano-nakaさん>有難うございます。早速リンクをいただきました。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:23
fumieveさん>お肉用なんですよ。でも、このうちの息子君は種牛としての未来があり、このまま育てられていくようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 01:27
しぃちゃんさん>毎日ブログを読んでくださっているなんて、本当に感謝です!そうですね、イタリア語は、やはり最初は文法をしっかりとやり、それと同時に、色んな使えそうなフレーズもそれぞれ使う場面を思い浮かべながら呪文の様に覚えました。ぺらぺらとイタリア語を喋っている自分をイメージしながら習うと上達しますよl。
Commented by shizugorian at 2010-10-28 06:26
やっぱりどの言語にしても文法は大切なんですね!ペラペラ話してる自分を想像しながら....それは面白い☆さっそく少しずつやってみます。子どもがいるので子どもに話かけて使ってみます^^私もブログをしてるので、良かったら見に来て下さい☆リンクはらせて頂きました☆宜しくお願いします!またブログ見るのを楽しみにしてます*^^*
Commented by shizugorian at 2010-10-28 16:02
ちなみに私、前にコメントした「しぃちゃん」です。宜しくお願いします^^
by lacasamia3 | 2010-10-21 05:40 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho