フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

季節の変わり目フォトスケッチ

f0106597_151949.jpgf0106597_155731.jpg


今年の9月は本当に晴れ続きの当たり年!9月のフィレンツェは、気持ちの良い天候が続いています。
撮り溜めた写真が何枚かあるので、近況報告を兼ねてアップします。

トマトは引き続き採れ続けています(嬉)。今年は、本当に畑のトマトとズッキーニを堪能しました。冬場に食べられないから、今のうちに!と思いっきり夏野菜を食べています。

ユキちゃんは昨日から新学年、新学期が始まりました。いよっ、小学三年生!頑張れ~。


f0106597_164491.jpgf0106597_1864.jpg


適度に雨が降ったので、今年は森に生えているブラックベリーも大きく育ち、豊作です。甘くてとっても美味しいんですよ。

アントネッロが、隣のおじさんからもらった壊れた石釜を直して、組み立てました。小さいんですが、ピザやオーブン料理(というか石釜料理)は上手に出来、薪の消費量も少ないので省エネです。大きな薪は必要なくて、森から切り出してきた枯れ枝でつけることができます。
右端に穴が開いていたのを、アントネッロがコンクリを塗って直したんです。
本当は、大きな石釜を作りたいけれど、とりあえずはこのミニ石釜で遊ぶ(?)アントネッロ。


f0106597_191738.jpg



最近、凄い食欲のユキちゃん。夕食時、一番盛りの大きいお皿を選びます(汗)。
ちょっと心配になってきたので、スポーツをやらせることにしました。大親友のM君とD君に誘われて始めたのが週に2回のミニバスケット。もう3回行ったけれど、とっても楽しいようでこれは続きそう(続いて欲しい・・・)。男子20人の中、紅一点で頑張っています!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pino-ombra at 2010-09-17 09:24
サイズは小さくても、ピッツァ屋さんにあるのとほぼ同じような
形の窯ですね!これなら火のまわりが良くて、効率よく
焼けそうですね~。自家製ピッツァとか?

イタリアでの子供の肥満って、どれくらいあるんでしょうか?
アメリカほどではないと思いますが。
日本では意外と都会より田舎のほうが肥満が多いそうです。
電車や徒歩ではなく、どこでも車で行くから…なのかなあ。
Commented by Summer at 2010-09-17 15:39 x
chihoさんこんばんわ。今EastDaySpaというアジアンチックなマッサージ屋さんからコメントを書いています。待合室がとっても雰囲気がいいんですよ〜。NZはだんだん日が長くなってきました。

ユキちゃんとってもTomBoyに成長していますね! 幼い頃から結構食べる量は多そうな感じなんですが、お山で走りまわって全て消化しきっているみたいですね。
ミニ石釜いい感じに出来上がりましたね〜。何が出来るか楽しみです。
Commented by 麻衣子 at 2010-09-17 16:28 x
Chihoさん、こんにちは。ユキちゃんの三角巾とエプロン、とっても似合っています。素敵。いつもそうですが、ユキちゃんが、男の子だけだからとか、出来ないかもしれないとかいうへんな尻込みなんかせずに、とってもオープンにいろんなことに挑戦して楽しんでいるのを見て、私も元気が出ました。大人になった今だからこそ、子供から学べることってたくさんあるんだなって、ユキちゃんを見て実感しています。今日も素敵な記事と写真、ありがとうございました。
Commented by pescevinon at 2010-09-17 16:46
石のテーブルで調理する?ユキちゃんの写真が可愛い♪
ハイジの世界みたいヾ(。╹◡╹。)/

ミニ石釜も、σ(。・""・。♡ )的には十分な大きさに感じますがww
きっと!美味しいピザやパンが焼けるんだろうな。。。
これからの季節が楽しみですね♪
Commented by Chisa at 2010-09-17 18:58 x
こんにちは。ユキちゃんのエプロン&スカーフ姿があんまり可愛らしいのでまたコメントしたくなってしまいました。
新鮮な夏野菜、うらやましいです。
私はパリなのですが、スーパーはもちろん、
マルシェや八百屋さんのトマトの質も確実に落ちています・・。
(おまけに高いし!)
イタリアも街中ではそうなのでしょうか?
日本で栃木の伯母が時々送ってくれた
たしか「金太郎トマト」(いや「桃太郎」だったかな?)
というのがものすごーく美味だったのを思い出しました。


Commented by happydesigncafe at 2010-09-17 20:00
chihoさん アントネッロ〜☆
とうとう、石釜、出来たのですね
再利用で作るのが、一番いいですね〜♪
これで一層アントネッロ師匠のお料理が美味しくなりますね!!!
Commented by woodstove at 2010-09-17 21:47
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
実にイイ形の石窯ですね。
カタチが美しいと料理まで美味しく感じますよね。
おっしゃるとおり大きな石窯は、ご家庭で使うにはもてあますでしょうね。
 さて、これからのアントネッロさんの石窯手料理が楽しみです。
美味しい料理を作りすぎて、ユキちゃんが太るのは困りモノですね。
 ミニバスケット、しっかり楽しんでしっかり食べてくださいな。。。
遠くから応援してますよ。。。。(^^ゞ
Commented by wocean at 2010-09-18 00:00 x
おーー!!石窯登場!!
これは、益々アントネッロのお料理が楽しくなりますね。
またお料理アップしてくださーーーい。

ユキちゃん、20人の男子に雑ざってミニバスケですか。
男子に負けるなーー!!がんばれ!
Commented by thallo at 2010-09-18 00:07
チホさん、こんにちは。
は~っ、やっと新学期始まったのね。うちも2週間前から戻りました~。イタリアってイギリスより夏休みが1ヶ月以上長い!働くお母さん達は大変だよね。。
男の子に混じって紅一点のバスケ。。すごい。ガンバって欲しいですよね。体を動かすのはこの年頃は大切なことだものね。
石釜で作られるお料理レポ楽しみにしています。良い週末を。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:51
pino-ombraさん>イタリアはヨーロッパの中では一番、子供の肥満が少ない国なんです。でも中には偏った食生活の子供たちも居ますし、ここ数年でマクドナルドが随分増えてきたように感じます。運動は大切ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:24
Summerさん>良いな~マッサージ。万年肩こりなので、やってもらいたいです。あと足裏とかも気持ちよさそう。こちらは逆にどんどん日が短くなってきています。交替ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:28
麻衣子さん>いつもブログを読んでくださって有難うございます。うんうん、親としてたまに「大丈夫かな?」と思うこともあるけれど、ユキちゃんは、結構、色んなことを果敢に挑戦していく性格のようなので、「心配して損したなあ」と思うことがしばしばです(笑)。私たちの顔を伺って無理をしたりしないユキちゃん。だからきっと、続きそうになかったら、本人が言い始めると思います。今のところは凄く楽しいようですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:29
pescevinonさん>アントネッロは本当は凄く大きな石釜を作るつもりで居るそうです(汗)。いつになるのやら・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:30
Chisaさん>パリはそろそろ秋らしくなってきましたか?フィレンツェは随分朝晩が寒くなってきました。手作りの野菜はやっぱり何でも美味しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:31
happydesigncafeさん>壊れたものでも結構活用できるものなんだなあと感心しました。それまで納屋の端で忘れられていた石釜ですが、直したらまだまだ現役でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:32
woodstoveさん>いくら手作り料理でも、食べる量が偏ると、またそれも問題なのです(汗)。どんどん動いて、消費してもらわないと!
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:34
woceanさん>いやいや、これはまだまだ「とりあえず」の釜で、来年あたり(と毎年言っていますが)、大きなのを作りたいんだそうです。ユキちゃんは先週シュートが6本入ったと、スキップをしながら帰ってきました。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-20 04:35
thalloさん>へえ~イギリスは夏休みがもっと短いんですね。イタリアはまるまる3ヶ月、更にあと半月延ばそうか?なんていう提案が出ているくらいです。これだけ休みが長いと、もう最後はネタ切れします。
by lacasamia3 | 2010-09-17 01:22 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)