夏の終わりの山の恵みはイチヂクです

夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0105648.jpg先日、近くの村の図書館に行った帰り道に森の中でアントネッロを見かけました。
車を停めたらすぐに「バッボー!!」と駆け寄るユキちゃん。最近、何でもバッボ(パパ)なのです。「バッボ、靴の紐が結べない~」、「バッボ、宿題をやろう」、「バッボ、ご飯いつできるの?」、「バッボ、今何時?」などなど・・・。アントネッロは「勘弁してくれ~」と言っています(苦笑)。


夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0162017.jpg夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0165288.jpg


アントネッロは森の中でイチヂクを収穫していました。こうして、少し割れ目が見えるのが食べごろの印。
ユキちゃんも、早速、パクッ!


夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0174193.jpg夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0192388.jpg


イチヂクのことをイタリア語でfico(フィーコ)と呼びます。外側が黒っぽくて中が真っ赤なものもあれば、このように外側が緑色で中が白と赤のものもあります。
日本ではイチヂクは余り食べたことがなかったのですが、イタリアに来てこの季節には良く食べるようになりました。イタリア人はイチヂクが大好き。フィレンツェの南側では恐らく、8月から採れ始めるのでしょうが、私が住んでいる北側では9月の上旬に採れ始めます。


夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_021114.jpg
リンゴの木もチェック。まだ熟れていないけれど、今年は沢山実がついています。収穫が楽しみ♪


夏の終わりの山の恵みはイチヂクです_f0106597_0245696.jpg
こんなに沢山のイチヂクが採れました。手でもぎ取ると、この先っぽの茎の部分が取れてしまうのですが、我がマメ男君は、1個ずつ茎を残しながら丁寧にナイフで収穫します。こうして茎を残すと、より長持ちをするそうです。
甘くて本当に美味しかった♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2010-09-13 01:00 x
ユキちゃん、夏休みの間バッポと離れていたからからなのでしょうかね(^^)
アントネッロさんは嬉しい悲鳴!?
もぎたてのイチジク、美味しそうですね~♪
私もこの時期にはよく買って食べるのですが、こちらで出回っているものは外側が黒っぽいものがほとんどです。
この緑色のイチジク、食べてみたいなぁ。。。味は同じような感じなのでしょうか?
Commented by woodstove at 2010-09-13 06:18
山の幸、ここにあり!!ってな感じですね。。。
 その収穫のしかたは知りませんでしたよ。茎を残すんですね。
なるほどです。
 ユキちゃん、先日まで海の少女でしたが、また再び山の少女に
なりましたね。意味は違いますが、日本では「山ガール」が流行って
ますよ。。。。(^^ゞ
Commented at 2010-09-13 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamadance at 2010-09-13 07:32
イチジクのもぎたて!なんて贅沢なんでしょう!
ジャムにも出来るし、パイにも・・・。楽しい収穫ですね!

アントネッロさんに夢中のユキちゃんの気持ちわかりますよ~。
Commented by pino-ombra at 2010-09-13 10:44
私もイチジク、大好きです~。
日本だと、本当にシーズンのときしか見なくて、しかも安くないけどけど(苦笑)。
イチジクと生ハムを一緒に食べるのが好きです~。
あと、カリっとトーストしたハードタイプのパンにリコッタチーズを塗って
イチジクを乗せてはちみつを垂らして食べてもおいしいです!
(日本でやると、材料が割高なので、ちょっとぜいたくなんですが…リコッタチーズがあまり売っていないし)
Commented by fiorentino at 2010-09-13 14:52 x
イチジクやリンゴはこんな風に収穫できるなんて、本当にいいですね!!
ユキちゃん、とってもおいしそうに食べてる~(^^)
Commented by michi at 2010-09-13 15:31 x
chihoさん こんにちは。
いちじくのおいしい季節ですね。こうやって森からのいろんな恵みを小さな頃から食べているユキちゃんがうらやましいです。
我が家の旦那さんはこの世で一番大好きなのがイチジク(えっ、わたしでなく?)なのです。子供の頃コルシカでユキちゃんのように食べていたそうです。
なので私はこの時期旦那様がいつでもご機嫌でいてもらうために一年分のジャムを作ります。日本ではイチジクは高価ですが、運良く私の実家の周辺は日本一の生産地(愛知)なので割れてしまったものを安く分けてもらい作ります。そろそろ実家に帰らせてもらい(笑)がんばって作ってきます。
私が居てこそのイチジクジャムだからね、と心の中で言うmichiより

Commented by happydesigncafe at 2010-09-13 21:24
chihoさん こんばんは
いいですね。自然の恵み。
旬のものを旬のときに食べるってことが田舎に暮らすと
普通になってきますね〜いいことだっ☆
イタリアのイチジクは本当に美味しいですね
はじめてイチジク美味しいと思いました
日本のイチジク、今年も挑戦してみたけれど、やっぱり食べれなかったです
もぎたてを食べてるユキちゃん、必死だ笑
私も食べたいなあ
Commented by ぎずも at 2010-09-13 23:31 x
今年はローマに盛夏に帰省したので、イチジク全く食べられなかったのです。しかも、今年からイチジクをほとんど売らなくなったということです。あまりいい商売にならないからだそうですが、それだと日本と同じになってしまします。ああ。。。イタリアのイチジク食べたい。特に緑の・・・。
Commented by ポインセチア at 2010-09-14 21:01 x
バッボーと言ってくれるのもそう長くはないかも。バッボ、今のこの時期を楽しんで^^いちぢくは今年初めて食べました。美味しいですねー^^日本の物でもこんなに美味しいと思うのだから、木になってるのはどんなに美味しいことか。羨ましいです^^私も、いちぢくと生ハムの組み合わせが気に入ってます^^
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:12
biancaさん>私は日本ではイチヂクを食べたことがないので比較できないのですが、母曰く、日本のイチヂクはちょっと生臭い味だそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:14
woodstoveさん>へえ~「山ガール」ですか。何でも最新の流行を言葉で表現するのが日本文化の凄いところです。山歩きをする女の子?登山系???
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:15
mamadanceさん>ユキちゃんにとってアントネッロは「何でも見つけちゃう人、作っちゃう人、直しちゃう人」なんだそうです。何か物が壊れるとすぐに「直して~」とアントネッロのところに持って行きます。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:16
pino-ombraさん>イチヂクと生ハムって良く合いますよね。私も大好きです。リコッタチーズとは食べたことがなかったけれど、それもまたおいしそうですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:17
fiorentinoさん>最近、凄い食欲のユキちゃんです(汗)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:18
michiさん>へえ~愛知県ってイチヂクの産地なんですね。ご主人のために手作りジャムをせっせと作ってあげるなんて優しい~!!!
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:19
happydesigncafeさん>日本のものとイタリアのもの、味が違うようですね。母も言っていました。今年も存分にイチヂクを堪能しました
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:20
ぎずもさん>きっとね、お庭や郊外のセカンドハウスにイチジクの木を持っている人が沢山居るからでしょうね。この時期、人に分けてあげたくなるほど沢山なるので。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-18 03:21
ポインセチアさん>そうですよね~。こうしてユキちゃんがアントネッロと遊んでくれるのも、今のうちでしょうね。
by lacasamia3 | 2010-09-13 00:32 | トスカーナ山暮らし | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho