夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ

夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_23454050.jpg夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_23463392.jpg


幸い、雨も降らず、昨日は無事に提灯行列が行われました。
夜8時半に集合場所である村役場の前の広場にいくと、居た居た~。小学校の先生やクラスメイトたちが沢山提灯を持って集まっていました。長い夏休みも楽しかったけれど、ここ数日、ちょっぴり学校のお友達に会いたくなっちゃったユキちゃん。本当に嬉しそうでした。皆、日焼けをしていて、ちょっと背が伸びたみたい。きっと思いっきり夏休みを楽しんだのでしょう。


夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_23485333.jpg



今回も、村の青年団&おかみさんたちの協力によって実現したリフィコローナ。村から全く予算が出なくてもヘッチャラ!こうして、おかみさん達手作りのお菓子が並び、次回のイベントのためのカンパを集めます。
どのお菓子も美味しかった~。
ガッツリ食べた後は、提灯行列です。
青年団が「オリャ~学校に行くぞ~!」と声をかけて、皆で夜の小学校へ(笑)。
シンと静まり返った夜の学校って別世界ですね。不思議な感じ。何だかとってもワクワクします。


夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_23502193.jpg



この後は、村はずれの駅に行って、焚き火をし、お願い事をしながら提灯を燃やします。
子供たちは心の中で一体どんなお願い事をしたんでしょう・・・?


夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_2351231.jpg



私たちも、燃える火を見ながら、楽しかった今年の夏休みに感謝し、夏にお別れをしました。


夏の終わりの提灯行列~リフィコローナ_f0106597_23524093.jpg



リフィコローナが終わるのを待っていたかのように、フィレンツェでは、今朝、雨が降り、随分涼しくなってきました。
これからのトスカーナは美食の秋です♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-09-09 05:38
ああ、素敵なお祭りでしたね。
和みます。
祭り好きの私にはたまらない風景です。
伝統的な祭りが大好きです。

祭りの後の会食に並んだお菓子の数々がイタリアらしいですね!何だかとってもおしゃれに感じます。
Commented by woodstove at 2010-09-09 06:58
Chihoさん こん**は~。。。
リフィコローナの様子をうかがうと、まるで過ぎ去る夏を惜しむ行事
のようですね。それと送り火みたいな気分にもなりますね。
 これで、子供達は夏休みの終了を体で感じ、秋からの新学期に
スイッチを入れるんでしょうね。。。。^^;
Commented by bianca at 2010-09-09 08:49 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃん、お友達と一緒にお祭りを楽しめたようですね♪
人と人との交流が自然でとても温かなものを感じます。
良いですね (^^)
こちらも昨日は久々に雨が降り、久し振りにひんやりとした朝を迎えました。
Commented by hi-vison_1103 at 2010-09-09 10:55
火っていうのはいつみてもなんだかいいですね〜♪
>これからのトスカーナは美食の秋です♪
ますます期待してます。
こっちの方がまだまだ過ごしにくいですが、みなさま、ご自愛くださいね〜♪byくろべー
Commented by greenlove at 2010-09-09 17:24 x
私の小学校時代・・すごく大昔ですね。
夏休みの終わりに夜、小学校で映画会がありました。
運動場に大きなスクリーンを設置し家族で見に言った覚えがあります。夏休みのしかも夜に会う友達は何かいつもと違って見えハイテンションになりましたね。懐かしいです。
映画は美空ひばりさんの映画が多かったように思います。
「悲しき口笛」とか「東京キッド」…知りませんよね!
お母さんはもう帰られたのでしょうか?
Commented by kapibara at 2010-09-10 08:53 x
CHIHOさん、こんにちは♪♪

リフィコローナ、ちょうちんがイタリアらしい、デザインですね~。
そしてユキちゃん、とっても楽しんでいますね!!
こういう小学校時代の、お祭り、特に、夜に集まって、火をかこんだり
する事が、大人になっても、ほっこりする思い出になるんですよね~。
先生や村の人達の協力、いつも感心しています。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:05
mamadanceさん>イタリアって(というかどの国でもそうかも?)お祭りの際には必ずこうした食べ物が用意されるんです。手作りのお菓子、心が篭っていてとっても美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:06
woodstoveさん>こうした季節の行事を、学校のお友達や先生と一緒に楽しむことが出来るって、幸せなことだなあと思います。いつまでも続けていって欲しいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:09
biancaさん>日本の今年の夏は本当に暑さが厳しかったそうですね。暑さがちょっと落ち着いたんだ~。良かった、良かった。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:11
クロエさん>今年は丁度良い具合に雨が降って、ポルチーニ茸が結構採れているのです。美食の秋ですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:14
greenloveさん>イタリアでも夜空の映画館、小さな村の広場でいまだに行われています。皆それぞれ椅子を持ってきたり、石畳に座ったりして。母は8月の末に日本に帰りました。今回も美味しいものを沢山作ってくれたんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 04:15
kapibaraさん>フィレンツェのサッカーチーム、フィオレンティーナの提灯なんていうのもありました(笑)。皆が協力して実現するお祭りです。
by lacasamia3 | 2010-09-09 00:07 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho