楽しい土曜日の山登りでした

楽しい土曜日の山登りでした_f0106597_23312495.jpg



「山登り」という言葉の通り、行きはずっと上り坂が続き、最後の岩場を這いながら上ると(汗)、随分と標高が高くなってきました。海抜1100メートルだそうです。ここまで来ると生えている野草も少し我が家の周りのものとは違ってきます。見たことのないお花や、草が生えていました。風にあおられたのか、青い栗も落ちていたけれど、これはまだまだ。でも、ブラックベリーは食べごろでした♪ イタリア語でmore=モーレと呼びます。


楽しい土曜日の山登りでした_f0106597_23363957.jpg帰り道、疲れちゃったYちゃんはマンマに肩車。

私たち三家族は子供同士が親友というだけではなくて、結構共通点があり、それで気が合うのかもしれません。それは・・・毎日、旦那が食事を作ること(爆)。大学の研究員であるLちゃん、救急病院のお医者さんのGちゃんも、私も、料理はからきしダメなんです。Gちゃんの旦那(キノコおじさん)は、ケーキやパンも焼いてしまいます。
イタリアが・・・というよりも、偶然でしょうか。イタリアでもお料理上手の奥さんと、お料理は全然出来ない旦那様のカップルはよく居ます。
この日、私も夕方からフィレンツェで仕事だったけれど、Gちゃんは夜勤だったそうです。山登りをした後で、夜勤だなんて、ご苦労様・・・。Gちゃん、凄いよ。


楽しい土曜日の山登りでした_f0106597_23394499.jpg



胸の奥までマイナスイオンを吸い込んで、何だか体が綺麗になったような気がします。
たまには山登りも良いですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-09-06 01:49
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん お友達のみなさん (せーのっ!)やっほーー☆★ ((ヤッホー ヤッホーー・・・ 山びこ風))
山登りですか・・・ 海といい山といい、どっちもご無沙汰やなーっと(・∀・;) あ、でも近所で青栗は見かけましたょ♪(・∀・)♪ 
色んな草木に、岩を乗り越えての山登りか~~♪ヽ(=´▽`=)ノ♪
も吹っ飛びました(笑) 
「トリオ・豆男さん(゚▽゚*)▼゚*)▽゚*)♪♪♪」ファミリーで登ってはったんですね(笑) ビックリしましたよ(爆)Σ(・∀・ノ)ノホンマカイナww
JUVEヲの知る限りでは・・・ んー(-_-)ー【考】 
「すんっっごい!!」偶然とちゃいますかね?! 伊友で、お料理マメマメな男性ていてませんもん(多分)♪(゚◇゚)ゞスゴ~~♪
アントネッロさんはじめ、他お二人の豆男さんもきっと料理以外も、何かとマメっぷりを各ご家庭で発揮してはるんやろな~☆↑d( ̄◇ ̄)bBRAVIiii↑★ 考えるだけで感動・関心してまいますゎ(拍手)
ではでは ユッタ~リお過ごしくださいね♪(・∀・)ノシBUONA DOMENICA♪
Commented by lacucinasiciliana at 2010-09-06 04:54
C氏は料理はほとんどしないけれど、掃除(これはかなり本格的に・笑)とか洗濯とか日曜大工とか、私が好きじゃない事はほとんどやってくれます。私は料理&アイロン係?お互い働いているとお互い忙しいわけだから、家事もうまく仕事配分できると女としては楽だよねん♪
Commented by mamadance at 2010-09-06 07:37
頼もしいマンマの多いイタリア、私大好きです。
素敵なお仲間との山登り、すごくいい思い出になりましたね。

野草もきれい!
Commented by woodstove at 2010-09-06 12:40
山の空気を思いっきり取り込んで、リフレッシュされたようですね。
 それにしても下山後にお仕事だったんですか。。。
それも凄いですね。。。(^^ゞ
Commented at 2010-09-06 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポインセチア at 2010-09-06 22:48 x
最後の一枚の景色がとても素敵!ヤッホー!って叫びたくなります^^秋田生まれなので、こういう景色を見ると懐かしくてね^^スープの作り方も丁寧に説明して下さりありがとうございます^^ぜひぜひ、近いうちに作りたいと思います^^
Commented by pescevinon at 2010-09-08 11:02
写真で見ただけでも、マイナスイオンたっぷりな感じですね。
気持ちよさそう~♪

葉っぱは、日本のアザミにも似てるけど花はガザニアのような・・・
白い小さな花は、サギ草にも似てますね^^
この季節にもブラックベリーが収穫できるなんて!!!
我が家の狭い庭に植えてるブラックベリーは、梅雨前に終わってしまいますよ。

のんちゃんは、12月生まれの8歳!同じく小学3年生です^^
ちょっと幼いのですが・・・
ユキちゃんに負けないくらい?天真爛漫です✿(。◕‿-。).:*:☆ にこっ♥ 
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:26
ユヴェヲさん>旦那がマメだとやっぱり女性陣は料理はしないものですね(爆)。3人ともマメ男トリオです。イタリアだとやっぱり珍しいかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:27
Reiちゃん>何か得意なことでよいから家のためにやってくれると助かるよね~。そっかC氏はお掃除担当だったね。でも見た目そんな風に見えないかも(爆)。お料理はReiちゃん、お掃除はC氏で上手にバランスが取れてるね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:28
mamadanceさん>うんうん、この二人とは本当にノリが似ているので、気兼ねなく付き合えて、一緒にいて楽なんです。気楽に、子供のことで頼んでくれるから、こちらも何か必要なときには頼みやすいし。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:30
woodstoveさん>広大な山の上では本当に誰にも会わなかったので、下界に降りて、フィレンツェの人出の多さにビックリしてしまいました。そういえば土曜日の夕方で、何だか人が多かったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:31
鍵コメSさん>お声をかけていただいて本当に有難うございました。今回のお話でご縁があれば、嬉しいですし、そうでなくてもまた何かの機会にお役に立てたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:32
ポインセチアさん>山の頂上って何だか気持ちが良いですね。高い山に登りたがる人の気持ちがちょっぴり判った様な気がします。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-12 03:33
pescevinonさん>トスカーナでは夏の終わりごろにブラックベリーが熟れて来ます。余りカラカラの夏では、水気が少なくて美味しくないのですが、今年は適度に雨が降ったので、甘くて、粒も大きくとっても美味しいです。
by lacasamia3 | 2010-09-06 00:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho