フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の子供たちと山登り

f0106597_18493417.jpg



昨日は、我が家から車で15分ほど行った場所へ、ユキちゃんの親友D君家族とM君家族の三家族で山登りに行きました。


f0106597_18521878.jpgf0106597_18534793.jpg


子供同士がクラスメイトで親友ということもありますが、実は皆、私も参加しているGAS(ドスコイ人力共同購入グループ・笑)と、給食委員会に参加しているメンバーなんです。こうしてたまに家族ぐるみで何処かに出掛けています。
写真右は、D君パパ。先日キノコを沢山持ってきてくれたキノコおじさんです。さすがキノコマニア。何だか装備が全然違います(笑)。キノコのことを話し始めると止まらなくなる人。


f0106597_18562169.jpg



普段も山育ちの子供たちは本当に元気!ユキちゃんと同じ年の二人と、ちびっ子組み3人の合計6人。約5キロの上り坂を良く歩きました。


f0106597_18571890.jpg



こんなのぼり坂だってへっちゃら!
駆け上がっています(苦笑)。疲れた~、もう歩けない・・・なんて誰一人として言わなかったです。勿論、帰りの車に乗せたらすぐに寝ていましたが(笑)。


f0106597_18583730.jpg
目的地は山の頂上にある小さな山小屋。こうした山小屋は通常、鍵が開いていて、通りがかった人は自由に利用してよいことになっています。


f0106597_1911139.jpg



勿論、電気は通っていませんが、ちゃんと暖炉があります。
↑ちょっとたそがれているように見えますが、実はアントネッロはかなりウキウキ。


f0106597_192187.jpg
壁には、1400年代以降、フィレンツェを中心にトスカーナで流行ったロッビア工房(ルカ・デッラ・ロッビアが立ち上げたテラコッタの工房です)風の聖母像が飾ってありました。

この山小屋でお昼を食べて、ひと休み。
ちょっと長くなったので、残りは後ほどアップします・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-09-05 23:24
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 ご自宅から、散歩のような山歩き。。。。イイですね!!
運動不足も解消できますし。凄く健康的ですよね。。。。(^^ゞ
 これでキノコも採れたら最高ですよね!!
Commented by mamadance at 2010-09-06 07:34
実はウキウキのアントネッロさんに笑いました!
注釈を読まないで「あれ?何かあったの?」と思いましたよ~。
楽しい。
Commented by mattfrafra at 2010-09-06 11:06
こんな田舎の山小屋にテラコッタの聖母子があるとは、さすがにフィレンツェ。しかし、素朴でいいですねえ。ロッビアと言えば捨て子養育院のテラコッタ。好きですねえ。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-09 02:17
woodstoveさん>キノコ狩りのおじいちゃんたちは、私たちが登っていく時に既に帰っていました。早朝じゃないとダメですね(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-09 02:17
mamadanceさん>なんだかたそがれていますよね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-09 02:19
mattfrafraさん>同じロッビア工房でも結構、質にばらつきがあるんですよね。やはり一番芸術性が高く、美しさを感じるのは、初代ルカ・デッラ・ロッビアによるオリジナル作品です。捨て子養育院の円形テラコッタも良い作品ですね。
by lacasamia3 | 2010-09-05 19:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)