頑張れ!ユキちゃん

頑張れ!ユキちゃん_f0106597_2321788.jpg



いよいよ9月、日本ではもう2学期が始まったのでしょうか。ユキちゃんの小学校はあと2週間で始まります。今年は、夏休みに入ってすぐにユキちゃんをプーリアに連れて行ったからか、何だか夏がとても長く、満喫したような気分です。
プーリアで過ごした1ヵ月半の間、毎日海で泳いで、平泳ぎ、クロール、背泳は習得したものの、殆ど宿題をやっていなかったユキちゃん(コラコラ!)、フィレンツェに戻ってきてから、スピードアップし、一日4ページをこなしています。それにしても夏休みが長い割には、イタリアの小学校の宿題って少なすぎ。ゆるゆるなイタリアの小学校です(苦笑)。

最近の私たちは、毎日交代でユキちゃんの宿題を見ています。この日はアントネッロ先生。私が畑から戻ってくると、おっ、ユキちゃん、頑張っています。
アントネッロ先生は・・・・あれ?先生・・・


頑張れ!ユキちゃん_f0106597_23221833.jpg


グゥ・・・・

もしも~し(汗)


頑張れ!ユキちゃん_f0106597_23234585.jpg
ユキちゃんは今年の9月で3年生です。

宿題、頑張ってね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-09-02 02:11
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~~です☆★
って、、、
|☆JUVE★|・」∀・)」≪≪アントネッロ先生ぇぇ!! 起きてんかぁぁ~~!!
いやっ・・・ んー(-_-)ー【考】 まてよ・・・
↑「コレ」↑"も"、先生の術(すべ)のうち?!(・∀・;)?!
期待どおり(失礼w)やったんで、んでもってオモロかったんで、勝手に♪えぇバッボ先生2010♪を贈呈させてもらいます☆(・∀・)ゞ★(笑)
あっ!もちろん!!
|☆JUVE★|・」∀・)」≪≪ユキちゃん!! スイスイ~♪っと 宿題やっつけてしもてね~~♪♪
♪CHIHO先生がアントネッロ先生を、どう起こしたのかも気になりますが(笑)(・∀・)ノシではでは♪
Commented by Kanafas at 2010-09-02 03:27 x
こんにちは
イタリアの学校では宿題を沢山だすと、先生が家族から怒られると聞きましたw
宿題をしているものだから、家族との時間が減る。と
そんな家族第一に考えるところが好きです☆
Commented by ひろりん at 2010-09-02 04:17 x
日本の学校も最近は、夏休みの宿題は少ないと妹が話してました。
私たちの頃は、絵日記なんて1冊だったですよね?今の小学生は、学校にもよるのかもしれませんが、紙3枚だと言ってました。びっくりです。宿題よりも、Yukiちゃんのように、元気に健康的に1ヶ月を過ごすほうが、意味があると思います。
Commented by mamadance at 2010-09-02 06:26
何の宿題なのかしら?
いつも思いますが、イタリアの教科書はイラストがかわいいくて、カラフルですよね~。

がんばれ~!ユキちゃん。
Commented by woodstove at 2010-09-02 07:44
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 夏休みの宿題って言われますと、未だにおなかが痛くなるオヤジです。 とにかく8月も末になると、やろうとしてもワカラナイ事だらけで、
呆然としておりました。
 ユキちゃんの懸命な姿をみていたら、安心ですよ。。。。(^^ゞ
あと2週間ですか。 なんとかなりそうですね。。。。(笑)
Commented by bianca at 2010-09-02 08:12 x
おぉっ、ユキちゃん頑張っていますね!
おや?アントネッロさん、寛いじゃっていますね(^^)

ユキちゃんももう3年生ですか。。。大きくなりましたね。
沢山の夏の思い出を胸に、新学期にお友達と会うのが楽しみでしょうね♪

こちらは昨日から新学期、やはりお友達に久々に会って楽しかったようで、マシンガントーク炸裂でした(汗)
Commented by pino-ombra at 2010-09-02 10:00
ユキちゃん、宿題の追い込み、がんばれ~っ!
それにしても日本とイタリアの夏休みの長短、あらためて考えさせられます。
うちの子の小学校、何と夏休みは7月24日から8月25日と、ぴったり一カ月だけだったんですよ!もはや「8月31日の夜に泣きながら宿題を片付ける」という定番(?)光景すら、許されないのです…。
まあ、昔に比べたら宿題も少なくなっているんですけどね。
しかしイタリアの3か月の夏休みも、ちょーーーっと長いなー、という気がしますね(苦笑)
Commented by je-couleur at 2010-09-02 10:14
shihoさん♪
お久しぶりです(^^)

ユキちゃん、宿題頑張っていますね!
イタリアは宿題がすくないのですか~?
息子の学校も宿題が少ない、ユルユルの学校です! アハハ!!
母としては、宿題はもっと出してもらいたいと思いがちですが・・・
いやいや、子供にしてみたら、たーーーっくさん遊べる楽しみの長いお休みですものね!
息子の担任の先生が“夏休みの思い出は、お勉強ばっかりした。ではいけません。”と、仰ったそうです。子供心がお解かりになっている先生だなと、嬉しくなりました。

とっても気持ち良さそうなお部屋で、ユキちゃんの宿題もはかどっていることでしょう!
お昼寝もとっても気持ちが良さそうです!!

Commented by fiorentino at 2010-09-02 14:23 x
(笑)・・でも窓の外は自然が広がっていて、気持ちの良さそうな光が差し込んでいるお部屋だと、ついつい眠ってしまいそうです。
ユキちゃん、宿題がんばれ~!!
Commented by FIFI at 2010-09-02 17:01 x
IKEAのお返事ありがとうございました。目立つブルー、「あ、おそろい?」、うれしくなってコメント欄に書き込みながら、お礼が遅くなって申し訳ありません。それにしても大企業、世界中同じ品揃えにはビックリ&ナルホド〜です。私は年2回、ロウソクも好きです。

実は8月のブリンディジの写真にも感動していました。ケルンからアルプスを超えてジェノヴァ→ブリンディジへと進む少年十字軍の本を7月に読んでいたからです。
「ああ、こういう景色だったのか.....」、ちょっとジーンとしました。まさか、没頭して読んだ本(子ども向けですが、おもしろかった!)の最後の場面の港を、タイムリーに見られるなんて思わなかったからです。とてもうれしかったです! 

家族、友人、みんなたのしく、ゆっくり手間をかけながら楽しんでつくったお料理を囲むしあわせな日々、お大切に。
Commented by chisa at 2010-09-03 01:19 x
こんにちは。落ち着いた雰囲気がよく、よくのぞかせていただいています。フィレンツェは訪れたい街のナンバー・ワンです。
ユキちゃん、かわいいですねー。
キノコ料理、さすがに美味しそう。
これからも楽しみにしています。
Commented by ぎずも at 2010-09-03 09:20 x
ゆきちゃんの夏休みの宿題の追い込み、典型的でかわいいーです。
そしてアントネッロさんの居眠り。完璧な居眠りとはこういう姿を指すのでは?!
夏休みならではほっとしますねー。
Commented by pescevinon at 2010-09-03 15:03
初めまして。HN=ベスと申します。

7月に、図書館で 「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」 を読んで、ここのブログの事を知りました。
それから、時々覗かせていただいてましたが、本日初コメントです!
ユキちゃん!9月から3年生♪ 
我が家の「のんちゃん」と同い年なんだなーと思い、またまた親近感が・・・それで、ついコメントを(笑)

イタリアへは、足を運んだことがないのですが・・・
本を読みながら、自給自足ののんびりとした生活にとても共感しました♪ もし機会があれば訪問したいです。
また、お邪魔しますね!
Commented by みか at 2010-09-03 18:19 x
ちほさんこんにちわ。いつも楽しく拝見し、そして年に一回くらい書き込みさせていただいてます。今日は、アントネッロさんの寝顔に、思わず涙が出そうになってカキコです。だって、全身で、「ゆきちゃん信頼してるよ~」って気持ちが伝わってくるのですもの。ゆきちゃん、お昼ねお父さんがそばに居て、きっととっても幸せだったんじゃないかな。勝手なコメントでごめんなさい。残り少ない夏休み、楽しんでくださいね!
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:29
ユヴェヲさん>この後、足がカク~ンってなって、飛び起きていました(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:31
Kanafasさん>ゆるゆるすぎたり、たまに過保護すぎたりするイタリア人ですが、「家族の時間を大切にする」精神は凄いなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:33
ひろりんさん>量を沢山やればよいというような昔の教育方法が、今は随分変わってきているようです。詰め込み式ではなく、論理的に説明をし、少ない数の計算問題でも、算数の基本をしっかりと説明しながら進むようです。このベースがあると、数学が始まったときに入りやすいんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:35
mamadanceさん>イタリアのワークブックは、子供たちが飽きないように(笑)、カラフルで色々と工夫をしているようです。今の日本の教科書もそうかな?今日もユキちゃんは宿題を頑張っています~。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:42
woodstoveさん>判る~。楽しい夏休みだけれど、特にイタリアの長い夏休みでは8月も半ばになると、2ヶ月以上も前に習ったことはすっかりと忘れています(爆)。まあ、それだけ夏休みを腹いっぱい楽しんだということで、良いかな。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:44
biancaさん>早い~っ!日本はもう夏休みが終わって新学期なんですね。イタリアはあとまだ10日あります(涙)。そろそろ学校に行って欲しい・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:46
pino-ombraさん>な、長かったです、3ヶ月の夏休み。皆、どの家庭も、1回の家族旅行では足りなくて、海に1週間、山に1週間と2回行く人も沢山居るんですよ。ユキちゃんは、「私は山に住んでいるから、海だけでオッケー」と自分で言っています(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:52
je-couleurさん>うんうん、夏休みを本当に楽しんだ思い出って、子供にとって心の肥やしになると思うんです。大切なことだと思います。親としては大量の宿題を子供がモリモリこなしていると何となく安易に安心してしまいますが、宿題は、量より質なのだなあと最近思います。少ない練習問題でも、子供の思考力を高めるようなものを、丁寧にやることも意味アリだと思うんです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:55
fiorentinoさん>そうなんです、ここは私にとってもアントネッロにとっても良い居眠り場所です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:59
FIFIさん>へえ~、少年十字軍、面白そうなテーマですね。そうなんです、ドイツ、フランス、イタリアから、聖地奪回のために大小の十字軍(兵士だけではなく、普通の農民や市民も)が編成され、ブリンディシまで徒歩でたどり着き、そこから船に乗るんですよね。ブリンディシの空港の近くには、十字軍の兵士たちが船での出発前に、自らの馬に最後の水を飲ませていた泉があった場所があるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 19:03
chisaさん>コメント有難うございました。パリに住んでいらっしゃるんですね。パリからは列車もあり、気軽に来れるので、是非フィレンツェを訪れてみてください。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 19:04
ぎずもさん>ちゃんと毎日やっていれば良いのにねえと思いますが、まあ、最初の1ヵ月半は宿題が手につかないほど、楽しかったようで・・・(苦笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 19:07
べスさん> 「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」 を読んで頂き本当に有難うございます。コレも何かの縁ですね。のんちゃんは2年生ですか?ユキちゃんは9月から3年生に上がります。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 19:09
みかさん>いつもブログを見て下さって有難うございます。安心しすぎちゃって居眠りしていますが(笑)、私もアントネッロも、最近は可能な限り、ユキちゃんが自分で出来るところは、自分でやらせています。少しずつ成長してきているかな?
by lacasamia3 | 2010-09-01 23:31 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho