我は海の子

我は海の子_f0106597_3154138.jpg

今日のトスカーナは雨が降ってぐんと気温が下がりました。一時の暑さが嘘のようです。既にプーリアの夏の太陽が懐かしい・・・。6月、7月にプーリアに行ったので、私にとっては、なんだか夏休みが終わったような気がしますが、イタリアではこれから夏休みの人も沢山います。
我は海の子_f0106597_3165011.jpg

ユキちゃんは1ヶ月半、毎日、海でアントネッロの妹に水泳の集中講習を受けたようで(笑)、クロール、平泳ぎ、背泳を習得していました。自分の足が届かない場所だってヘッチャラ!腕白3人組は勇ましく海へ向かって泳いでいきます。


我は海の子_f0106597_3221363.jpg
我は海の子_f0106597_3282579.jpg

ガシガシ泳いで、疲れたら、クルッとひっくり返ってプカプカ浮かんで・・・。随分泳いでから、砂浜に戻ってきてタオルにバタッと倒れこみます。そしてしばらく動かないなあ・・・と思っていたらまた再び海に走って行き・・・。


我は海の子_f0106597_330242.jpg


こんな海水浴を繰り返していたら、確かに腹筋が割れるわけですよねえ(苦笑)。


我は海の子_f0106597_3314635.jpg



砂浜でこんな枝を見つけてご機嫌さん。ガイコツの手みたい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-08-15 09:18
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 プーリアの夏の太陽が海底までまっすぐに注ぎ込んでいるさまが
とても美しいです。 海に浮いていても、宙を舞っているような錯覚を
覚えるのではないでしょうか。。。。(^^ゞ
 
 海での拾いモノでユキちゃんは何を創ったんでしょう。。。
Commented by michi at 2010-08-15 10:15 x
chihoさんこんにちは、プーリアの海はきれいですね、これなら1日泳いでいるユキちゃんの気持ちもわかります。
今、お盆でプチバカンスを兼ねて愛知県の実家に帰省してますが、あまりの蒸し暑さの中元気な私を見て「信じられな~い」とコルシカ夫はかなりしおれています。コルシカのきれいな海とカラッとした空気が恋しいようです。
数日後はプチバカンス第2弾として、あんなきれいな海は望めないので、山に涼を求めて長野に行ってきます。これで夫が生き返ってくれるといいのですが・・・・・
chihoさんも残りの夏を楽しんで下さいね。
                  地中海の海が大好きなmichiより
Commented by ぎずも at 2010-08-15 10:43 x
これだけ海がきれいで、波が静かだと確かに泳ぎまくりたくなりますよね。うーん、うらやましい。日本の海では考えられないことです。
今年は妻と娘はトスカナの海にキャンプに行ったんですよ(友人家族と)。でもこちらのブログを読ませて頂くと断然プーリアがいいですね!車がないとプーリアは難しいと言うので、いまだにいけずにおりますが・・・
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-08-15 13:27
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん アントネッロさん ユキちゃん CHIHOママさん達 どもどもども~~~☆★
冬か何なら「真冬」のイタリアが自分にとってのイタリアなもんで(分かりにくっ・・ 汗)、FOTOや映像とかで日本よりイタリアの海って綺麗やなぁ♪( ´艸`)♪と漠然と思てましたが、↑2~5枚目↑のFOTOでJUVEヲが思ってる以上に水が透き通ってるんやなぁ~~♪♪( ´艸`)♪♪と、イタリア人に理解されない"アンチ日焼け"派なくせに感動してまいました(笑)
んー(-_-)・・・ーと【回想】・・・イタリアで海を近くで見たことは、若干数あるけど、、ここまで綺麗とゆうか透き通ってたん見たこと、、、『ないっ!!』です(思い返す時間要・・ 笑)
日ごろ、日焼け止めぬったくって、長袖着てとか袖がないときゃ袖だけ(レッグウォーマーの腕バージョンみたいなん)着用したりしとるけど、ここなら子供のころの様に泳いでみたいなぁ♪ヾ(・∀・)ノシ♪ でも、ヒョッ!( ̄ロ ̄;)ヤーケーター・・・ 後悔するかなぁ・・・(独り言 笑)
ユキちゃんの今の腹筋も気になりますが、TOSCANAでも竹笛♪健在でしょうか?!?! 
ではでは BUONA DOMENICA♪〆(・∀・ )ノシ♪
Commented by うた at 2010-08-15 15:38 x
はじめまして
いつもブログを楽しみにしています

なんて、無邪気で明るい 子供らしい笑顔でしょうか!!
Commented by aga-p at 2010-08-15 20:09 x
いつもいつも楽しくイタリアの風を感じながらブログ拝見しています。
フィレンツェでアパートお世話になってからまだ二ヶ月しか経っていないのに旦那さまと来年は南に行ってみようとかやっぱりフィレンツェ中心に小さな村を行こうとか.....。
また、チホさんをはじめアントネッロさんユキちゃんにお会いできたらと
思っております^。いいわぁ~プーリア!
お会いできるの楽しみ頑張り!!ます。
Commented by うさこ at 2010-08-15 22:06 x
お久しぶりです。
ユキちゃんほんとに素敵な夏休みでしたね。
海の色のきれいなこと!

夢のようだなぁ!

腹筋が割れているなんて!かっこいー。

とにかくユキちゃんの素敵な笑顔を見られてこちらまでハッピーです。

ありがとう!
Commented by noreizoko at 2010-08-15 22:56
あー、大好きな「ユキちゃんと海」が終わってしまう(笑)。もちろん、秋や冬の山の生活のご様子も大好きなので、これからも楽しみにしています。ちなみ、トーキョーは本日も猛烈に暑いですよ。
Commented by ichikao at 2010-08-15 23:24
うらやましくなるようなきれいな海‥
ゆきちゃんは海の子ですねー。

私の子どもたちは、プールと川の子です。(笑)
子どもは本当に泳ぐのが好きですね。
ゆきちゃん宿題はないの?かな。

残りのお休みも楽しんでくださいねー!
Commented by kazgarden2 at 2010-08-16 02:51
本当に美しい海ですね~! 私も子供のころは海で泳ぐのが大好きでした。 一日中でも入っていられましたね。(笑) ぎっしりとイタリアの夏が凝縮された夏休み、一緒に旅行をしている気分になりましたよ。(笑) 遺跡の部分はとっても興味深く拝見しました。 ふふふっ ところで今年はやっとトマトの瓶詰めが作れました。(去年はトマト収穫数0だったのです。) 今年もChihoさんに教わったとおり作りましたよ~! 冬の緊急レスキュー用です。(笑) 
Commented by ひろりん at 2010-08-16 04:22 x
海の水が、本当に透明で”水”って感じですね~。ここまできれいな海で楽しめるのって、最高ですね~!毎日、こんな素敵なところで過ごせたら、あれだけ良い笑顔が出来るわけです。行って見たいな~。
Commented by yuriya at 2010-08-16 16:54 x
こんにちは
美しい海ですね~。
そしてユキちゃんの笑顔のすばらしいこと。
私まで幸せになってしまいました。
日本はまだまだ暑く、なかなか大変ですが
毎日旅行本とにらめっこして秋のイタリア旅行の計画を
立てています。
CHIKOさんオススメのシエナにもぜひ行ってみたいと
思っています。
イタリアの秋は日本の秋よりも早いのでしょうか?
残りの夏、 素敵な時間をお過ごしください。

Commented at 2010-08-18 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:07
woodstoveさん>ははは、この拾い物は、帰りに振り回していたらバキッと折れてしまって、ユキちゃん、泣きべそをかいていました(こういうところはまだ赤ちゃん)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:09
michiさん>きっとコルシカの海も綺麗なんでしょうね。日本の夏は半端じゃなく蒸し暑いんだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:10
ぎずもさん>プーリアにはsud-estという超ローカル列車が走っており、その沿線は車がなくても結構移動ができますよ。でも海側は車があったほうが静かな海岸を探しやすいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:11
ユヴェヲさん>親子三人真っ黒です。イタリアの夏は、日焼けを気にせずに大らかに楽しむべきかも。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:12
うたさん>プーリアに行っていた間、宿題は余りできなかったけれど(笑)、本人は思いっきり楽しんだようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:15
aga-pさん>お二人と来年もお会いできるなんて嬉しいです。プーリアには、ピサやボローニャから安い飛行機が出ているんですよ。あ、でもフィレンツェから列車という手もあります。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:16
うさこさん>プーリアでは本当に楽しかったようです。一言も、寂しいとか、家に帰りたいなんて言わなかったんですよ。こうして過ごした楽しい夏の思い出を残りの1年間、語りながら過ごすユキちゃんです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:18
noreizokoさん>そちらは暑いようですね。お体にお気をつけ下さい。こちらは、快適な気温で快晴が続いています。でもそろそろ秋の足音が聞こえてきました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:19
ichikaoさん>プーリアで楽しみすぎちゃったユキちゃんは、宿題が沢山残っていてヒーヒー言っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:20
kazgarden2さん>私も明日トマトの瓶詰めを作ります。今年は沢山作りますよ~!日本の母も母のお友達もこちらに来ているので、手伝ってくれるようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:21
ひろりんさん>同じプーリアでも、アドリア海とイオニア海で綺麗さが随分と違います。アドリア海も先っぽに行けば綺麗なのですが岩場が多いかな?私たちが行っていたイオニア海は砂浜が多くて水がとても綺麗な場所です。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:23
yuriyaさん>秋は雨とともに突如としてやってきます。年により9月始めから秋らしくなったり、9月末まで暑かったり・・・。でも10月は随分と秋らしいですよ。秋のトスカーナ旅行が実現すると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-21 06:24
鍵コメmさん>私も似たようなワンピース持っていました。丈が短めで可愛いです。
by lacasamia3 | 2010-08-15 03:32 | ユキちゃんと海 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho