イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!

イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_2335432.jpg



イタリアは・・・というかヨーロッパの家は何処もきっとそうなのでしょうね。
春や夏、天気が続く時に壁を白く塗り替えます。数年経つと汚れが目立ってくるもの。でも上から白く塗ってしまえば、大丈夫!(←大雑把)
ということで、我が家の豆男君は、今朝からリビングの壁塗りです。


イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_2337050.jpg



豆豆・・・・テキパキ・・・豆豆・・・・。


イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_23382422.jpg



いつもは本が山積みになっている本棚ですが、本を取り除くとこんな形です。板は下のセメント工場から要らない板を分けてもらってきました。燃やすように積んであったので、「もったいないっ!ください」とお願いしたらあっさり分けてくれました。


イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_23402391.jpgイタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_2341191.jpg


こうして壁にケーブルを打ち込んで、途中はボルトで留めてあるんです。一番下もボルトで留めてあるので、壁にぶら下がっている状態。
今まで7年間、本を山積みにしていたけれど一度も落ちたことが無いので、まあこれからも大丈夫でしょう。あ、でも壁に入れていた釘は何やら大掛かりなものでした。ただの釘ではなかったです。


イタリアの夏のお掃除は・・・壁塗りっ!_f0106597_23413668.jpg



やっぱり壁を塗りなおすと、部屋の中が明るくなって気持ちが良いです。
ご苦労さんっ!

追伸:先日、フィレンツェからお友達のpolidoroさんがご主人と可愛いアリリンちゃんと一緒に遊びに来てくれました。そのときの様子はこちらでご覧ください。我がアイドル、アリリンちゃん。ますます可愛くなってキュート!この日のことを描いてくれた夏の絵日記の写真をアントネッロに見せたら、ヒジョーに感激していました。
また、遊びに来てね~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by emmanuela at 2010-07-18 00:10
夏の暑い日差しの中、真っ白な壁が清々しいですね!
本棚もアントネッロさんが作られたんですが。さすが!
日本もどんよりした空が晴れて夏の太陽がまぶしい季節になってきました。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-07-18 01:20
アリリンちゃんの日記に載ってましたね♪〆(・∀・ )bよっ!お二人さん!!
そちらをお見かけしたので
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん 靴ウラ頑丈なずっくは見つかりましたでしょうか?!(ずっくてw 笑)☆★ アントネッロさん 職人技は小さなお客さんにもちゃんと伝わってますねぇ(BRAVO↑↑)☆★ ユキちゃんも絵日記書いてるんかな?! 「刺繍を初めたょ♪」とか☆★
CHIHOさんがROMAの間 アントネッロさんとことん豆っぷり発揮!!で お家がさらにピッカピカ♪ 白さも増してたりして(笑)
いつも帰ってる道やのに あれ?おかしいな?(・-・)? こんなトコロに 真っ白ピカピカなジャム屋さんが?! あれあれ?!よく見た顔がジャムを作り売ってる?! ・・・ CHIHOさんが?(・-・)?←「こう」なるってコトは よっぽどお家が変貌を遂げてるてしまってますね(爆)
あり得ないコトですが 「もし」そんなコトになったら ダレがびっっくりするかて・・・ ユキちゃんやろうな(笑) ?アレ((・。・。)(。・。・))アレ?
豆男さんのお料理も この壁塗りも・・・ だーーらしのないJUVEヲには 頭ががっくーんと下がるばかりですm(_ _)m てゆうてるだけじゃアカンのよなぁ(ボソッ・・)
Commented by mamadance at 2010-07-18 05:00
白くなってさらに気持ちのいいリビングになりましたね!夏らしいです~。
ところで、どのくらいのペンキを使いましたか?
私も以前ペンキ塗りをしたことがあるのですが、10Lを3つ位使ったかしら???
それにしても、いつも家の事に目を向けているアントネッロさん素敵です。
Commented by woodstove at 2010-07-18 08:46
Chihoさん こんにちは~。。。
イタリアを旅行した友人が、自宅に「白い部屋」と題してリフォームしたのを思い出しましたよ。 白って汚れが目立つからと言って敬遠されがちですけど、このように塗って塗って白くすれば蘇りますよね。。。
(^^ゞ
Commented by ririmx at 2010-07-18 12:49
こんにちは!chihoさん家の階段が前から気になってたのですが、素敵ですね♪床も木でとっても気持ち良さそうです。
Commented by topotopi at 2010-07-18 14:03
ブラ~ヴぉ、アントネッロさん!!!!!
久しぶりに、素敵なchihoさん家のお宅拝見できて、
めちゃめちゃうれしいでっす♪
素敵なお畑拝見も楽しいですが!

みなさん同様、
わたくしもchihoさんのような暮らしに憧れ、
いつかは・・・と夢見るひとりでございます。
うちのピッポくんも!
もちろん、ここにたどり着くまでには
たくさんのご苦労を重ねられたことでしょう。
あたくしにはとうていできますまい・・・。
ということで、これからもこちらで
素敵な山の暮らしを疑似体験させていただきま~す!!!

Commented by marcheselli at 2010-07-18 17:29
素晴らしいですね。壁の塗り替えまで、、、。家の主人は、全部人まかせ、、、。芝生の芝刈りだけは自分でしていますが、庭の生垣から何から何まで業者に頼んでいます。料理はもちろん、お皿を洗浄機に入れることすらしません!!ちょっと見習ってほしいものです!!
フローリングの木が素敵です。自然と一体化しているよう。本当に素敵なお家ですね。
Commented by なおこ at 2010-07-18 20:55 x
この暑さの中をまめまめしく働くご主人様の姿に感動~。
うちの夫も夏休みは旅行+うちの仕事(普段手の届かないところの手入れ)のために取ってくれるので助かってます。
やはり隅から隅までの家事には、男手が必要ですよね。
Commented at 2010-07-18 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumilina at 2010-07-19 00:24 x
アリリンちゃんも可愛いけど、ユキちゃんも可愛いです。大好きです。
最近はブログに登場しなくて、寂しいです。
きっと南の海でいとこさん達と元気に遊んでいるんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:01
emmanuelaさん>そうなんです。本棚もアントネッロが作りました。家具として買ったのは、ソファーベッドとIKEAのイスくらいかなあ?
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:04
ユヴェヲさん>今日はちょっと風が吹いて過ごしやすかったのですが、来週の後半はどうなることやら・・・ドキドキです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:06
mamadanceさん>そうそう、イタリアの家って天井が高いからペンキ、結構必要なんですよね。使ったのは確か10リットルが2缶だったかな?でもこうしてたまに塗りなおすと気持ちよいですね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:07
woodstoveさん>そうなんです。穴を開けたら埋めればよいし、汚れてきたら上から塗ればよいのです。白い壁ってペンキも安いので上塗りしやすいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:09
ririmxさん>メキシコ、暑いですか?今年のイタリアは暑いです~!!そちらのブログでスイカを拝見して、またスイカが食べたくなりました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:11
topotopiさん>いやいや、苦労って乗り越えたらすっかり忘れちゃうもので、どんなに大変だったか覚えていませんが、やっと7年経って「普通の家」になってきたかな?と言う感じです。最初はかなりサバイバルでした。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:12
marcheselliさん>うちはこういうのをやるのが好きみたいです。毎週、週末になると、あ、あれもやらなきゃ、これも・・・ときりが無いです。フローリングも本当はもっと平らにして磨きたいんですが、来年かな?
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:14
なおこさん>そうなんですよね。特に田舎の一軒家だと男手がどうしても必要になります。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:17
鍵コメhさん>本のご感想本当に有難うございます。嬉しかったです。夫婦で力を合わせて、少しずつコツコツと一緒に手作りの家を築き上げることって、お金には変えられない喜びがあると思うんです。将来の夢、かなうと良いですね。あ~ライチなんて何年も食べていません。思い出しました。あの南国風の良い香りとツルッとした食感。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-19 02:18
yumilinaさん>私も最近、ちょっと寂しくなってきました。今週、ちょっと忙しくなって、来週ヒジョーに忙しくなって(汗)、それを乗り越えたら、いよいよプーリアです!
Commented by kuniko923 at 2013-09-16 08:58
こんにちは。真っ白なお部屋、私も好きなんですよ。ペンキ塗りお疲れさまでした。天井が高くて、素敵なおうちですね。
うちも、ちょうど真っ白にペンキ塗りを終わらせたところです。どっと疲れましたが、きれいになると、気持ちがいいですね〜。
by lacasamia3 | 2010-07-18 00:02 | 親方日記 | Comments(21)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho