フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年もスモモを収穫しました

f0106597_20122276.jpg昨日の午後、アントネッロが「そろそろスモモが食べ頃かも・・・」と籠を下げていそいそと森に入っていきました。
私もカメラを持って、後ろからお供。既に口の中が何ともスモモの味で酸っぱくなっています(笑)。嬉しいなあ。夏のスモモの季節です。


f0106597_20173228.jpgf0106597_2018653.jpg


木の下に行くと、おお~なってる♪。上のほうの枝の先の方が良く熟れています。


f0106597_20194319.jpgf0106597_20201349.jpg


アントネッロが長い枝で揺すると、ボトボトッと熟れた実が落ちてきます。


f0106597_20214048.jpg
イテッ、頭の上にも落ちてくるので要注意(苦笑)


f0106597_20223618.jpg



美味しそうなスモモが沢山集まりました。


f0106597_2026258.jpg
f0106597_2026534.jpg


甘くて美味しい~!!
誰も手入れをしないのに、毎年こうして自然の恵みをもたらしてくれるスモモの木に感謝しながら、欲張らず、ちょっとだけおすそ分けを頂いてきました。


f0106597_2024342.jpg



アントネッロはこれからジャムを作るそうです。
今年も、山の夏を、満喫しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by place41 at 2010-07-14 20:55
すごーい!大好きなスモモ!!おいしそう〜
誰も手入れしていないのに、たくさんの実をつけてくれる・・いいなぁ。歩いて行けるところに木が欲しい!
うちにも甘柿の木があるんです♪秋が楽しみ。
あーースモモ食べたいー!ジャムもいいですね☆
Commented by bianca at 2010-07-14 21:17 x
chihoさん、こんばんは。
自然の恵みですね~♪
スモモのジャム、美味しそうだな♪
アントネッロさんは何でもわかってしまうのですね。自然を読む事が出来るのでしょうね。素晴らしいです!
いつもバッポの後を追いかけているユキちゃんが居ないのが寂しいけれど、幸せそうについて行くchihoさんがそこにいるのだろうなぁ、と想像していました(^^)
Commented at 2010-07-14 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happydesigncafe at 2010-07-14 21:44
chihoさん こんばんは〜☆
また、あのワイルドな収穫の仕方だっ笑
今年もスモモ豊作なのですね〜いいなあ
こちらにはスモモはないけど農産物市場で買ってジャムにしましたヨ

畑1年生の私、やーーっとズッキーニを1本収穫できました!
虫に喰われまくってて、どうなるかと思ったけれど
なんとか一個目収穫
毎日、食べ放題なんて、ほーんとうらやましいデス

あのね、それとねchihoさん質問
シソの葉に似た葉っぱを水にいれて醗酵させて
それを土?それとも野菜に直にかけるんでした?
また、教えてくださいネ〜
Commented by lilytandog at 2010-07-14 21:57
そのまま食べるのもいいですがジャムも美味しいですよね♪
自然のおすそ分け 羨ましいなぁ~
yukiちゃんも食べたいんじゃないかな??
Commented by Mummy Yu at 2010-07-14 22:46 x
こんにちは。野生のスモモ、誰も手入れをしないのに毎年美味しい実をつけますね。。
 私が住んでるヴァスクの川ぞいの山道にも沢山はえています。
 毎年まだ実が真っ青な硬い時期収穫して梅酒もどきをつくるんですよ。
今までSpainで言う梅の実で作った事があるんですが風邪ぐすりのシロップみたいな味になってしまい試した結果スモモが一番梅酒ポクなりました。今年はホワイトリカーが手に入らなかったのでウヲッカで作ってみました、、さてお味は???そのままたべても熟してるのはおいしいですねえ。
ズモモの梅干もどき、、も結構いけます、、、が
皮が少し硬いです。が一応梅干になりました。
 ジャムもおいしいでしょうねえ。アんトネロさんが作るの?本当にマメ男だわね。うらやましいなー。
うちのはタダ食べるだけです。。トホホ
Commented by topotopi at 2010-07-15 00:47
chihoさん、ごぶさたいたしておりますっっっ!!!
そして、暑中お見舞いもうしあげますっっっ!!!

森の木陰と輝く太陽、
赤く熟れた夏のすもも、
あたくしの口の中も甘酸っぱさでいっぱいですよ。
イタリアはすっかり猛暑とききましたが、
chihoさんもアントネッロさんも畑のお野菜たちも、
プーリアのユキちゃんも、
おじいちゃまもおばあちゃまもいとこくんたちも、
とにかくみなさま、お元気そうでなによりです!!!

うってかわってこちら京都は雨、雨、雨、大雨です。
久しぶりに祇園祭を満喫しまくってやろうと
それはそれは楽しみにしているのですが・・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:36
place41さん>ユキちゃんが居たらモリモリ食べてくれるんですが、私とアントネッロ二人っきりだとなかなか消費できないのでジャムにします。このジャムを冬場に食べるのもまた格別です。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:36
biancaさん>毎日、豆に熟れ具合を確認していたそうです。今日はジャムを沢山作りました(アントネッロが)。家いっぱいに甘い美味しそうな匂いがしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:37
鍵コメPさん>ひゃ~それは辛かったですね。大きな画像をアップしてしまってごめんなさい。私はつわりはとっても軽くて、ご飯がいけてしまい(苦笑)食べすぎと言われてしまった程です。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:38
happydesigncafeさん>私も、去年はお二人と一緒にワイワイ収穫したことを思い出しながら収穫しました。液肥になるのはイラクサです。水につけておいて、1日1回ぐるっとまわしてクサ~くなったら出来上がり♪これを濾してスプレ-で散布すると効果的です。あとは根元に直接やっても良いですよ。トマトは×。葉ばかり茂って実がならないんだそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:38
lilytandogさん>ユキちゃんはプーリアのお爺ちゃんのスイカで大大満足!なようです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:38
Mummy Yuさん>へえ~、スモモで作る梅酒、美味しそうですねえ。これらのスモモで美味しそうなジャムが沢山できました。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:40
topotopiさん>こんにちは。お元気そうで何よりです。我が家は相変わらず、みな元気ですそちらはまだ梅雨真っ只中なんですね。そっか~祇園祭か~。良いなあ。でも梅雨が明けたらいよいよ夏ですね。京都の夏の暑さはフィレンツェの夏に良く例えられますが、やっぱり暑い?(汗)
Commented by momo at 2010-07-15 16:16 x
おいしそうなスモモ!! みずみずしさが伝わってきました。写真もきれい!
私もお隣のおじちゃんからのお裾分けを待っているんだけど、今年はお隣さんちは改装工事で大忙しだから、収穫しないのかも。。。涙
ジャムもおいしいよね。
夏の間に一度お邪魔したいな。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-17 20:12
momoちゃん>うわ~momoちゃんに写真を褒めてもらえて、感激ですっ!いやいや、まだまだよ~。でも少しずつ「これを伝えるためにはどう撮ったらよいかな?」などと素人ながらに考え始めました。8月後半20日頃、母がこっちに来ているから、去年みたいに皆で集まってワイワイ和食やろうね~。
by lacasamia3 | 2010-07-14 20:36 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)