フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ、トスカーナ、屋根のある風景

f0106597_1938458.jpg



いや~、フィレンツェ(というかイタリア全体)が暑いです!
お天気は良いのですが、昼間はジリジリと暑く、午前11時から午後4時位までは外を歩くのは避けたほうがよさそう。教会や美術館に入ったり、ホテルやアパートに戻って昼寝をするのが良いかもしれません。
宿は、冷房付きのところをお勧めします。
今朝はフィレンツェに行ってきました。ここ数日、高い所にあるアパートに行くことが多く、偶然、上から見た街の風景写真が何枚かあったので、ご紹介します。
↑こちらはバルジェッロ博物館の裏側からドゥオーモ側を見た方角。


f0106597_19413064.jpg



これは、サンタクローチェ教会(白い右側の教会です)側。


f0106597_19434883.jpg



そしてこちらはアルノ河に向かった側と対岸の丘。


f0106597_19535837.jpg



これがどこか判った人は凄いかも。
チョンピの骨董市の真上です。


f0106597_1945392.jpg



これはフィレンツェではないのですが、近くの村の高台から見た眺め。


f0106597_19455085.jpg
やれやれ~、暑かった。
昨日は、フィレンツェから友人カップルが涼みに遊びに来てくれました。我が家は日陰に入ると随分と涼しいです。

フィレンツェの皆さん、イタリア在住の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
お互いに元気でこの暑い夏を乗り切りましょうっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ayaka at 2010-07-10 20:39 x
こんにちは、フィレンツェの高いところからの風景をみるとつい子供のころやっていた「ロミオの青い空」(あれはミラノでしたが・・・)を思い出します。
こちらもイタリアに負けず劣らず、あっつ~い沖縄より、暑中見舞い申し上げます^^
Commented by woodstove at 2010-07-10 21:08
Chihoさん こんにちは~。。。 
 なんだか地球全体が暑くなってるようですね。
NYも酷暑だとか。。。日本は豪雨に見舞われており、災害が
報じられております。 ボクの住む愛知は幸いですが、まだ災害を
もたらすところまで至っておりませんが、油断はできませんわね。

 フィレンツェの屋並み。 何故か心落ち着きます。
「甍のなみき」なんてフレーズが思いつく昭和の世代なんでしょうか。
屋根の続く風景は、ボクの原風景にもあるんですよ。。。きっと。(^^ゞ
Commented at 2010-07-10 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by villagecafe at 2010-07-10 22:00
こんにちは!
こちらNYも39℃という猛暑が三日続き、もうぐったりの毎日でした。

フィレンツェの街の様子を屋根の上から見ると、中世の世界に引き込まれた錯覚を起こしますね。
イタリアン ルネッサンスの頃の浪漫を感じてしまいます。いいですね~。。
Commented by プロセッコ at 2010-07-10 23:30 x
フィレンツェに宿泊した時
窓を開けたら オレンジ色の屋根が ずっとずっと続いていて 猫ちゃんが毎朝遊びにきてくれました
娘も 猫ちゃんに会える朝が楽しみで 早くから窓を開けて待っていました…
また猫ちゃんに会えるかな
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-07-10 23:57
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん アントネッロさん ども~☆★ ユキちゃん 刺繍の進み具合は↑上々↑でしょうか??☆★
NIPPONと比べて湿度が低い分(世界的に、こっちが高い方なんですかね ・・ジトジト)カラッとしてるんでしょうね~ ITALIAの夏の太陽とやらを知らんのです・・クッソーεミ(ο_ _)οジタバタ・・
今年の梅雨の湿気っぷりときたら・・・ 凄っ!! 特にホンマ倍からの濃さがあるように感じてならりません・・・(。ロ。;)≪≪ヒックリカエリもするがな!! ←突然のボヤキお許し下さい(-人-)笑っ~て許して~♪♪(笑)
FIRENZEは えー(-_-)【考】ーっと 3~4回程ですが 内2回利用したお宿は4階ワンフロアーの朝食用食堂が屋根裏(5階にあたる位置)でした♪ 4枚目FOTOのもそっと・・いやだいぶ・・目線低めの景色でしたが 自分としては満足でした♪ ただでさえ遅いのにもっと食べ終わりが遅くなりました(爆) それもえぇや~ん♪(・∀・)♪てゆうてて 電車出てまいました( ̄ロ ̄;)(滝汗思い出) 
て丁度今!(まだ未定ながら 笑)北部APPARTAMENTIをニヤニヤ眺めてたトコロでした♪( ´艸`)♪ ではでは お2人共暑さに負けんでくださいね☆(゚◇゚)ゞ★
Commented by fiorentino at 2010-07-11 11:37 x
やっぱりいつ見ても、フィレンツェの景観はほんとに素敵です。
ゆったりとした時間が流れているんだろうなぁ。
見ているだけで落ち着いた気持ちになります。
またいつか、この街を歩きたいです(^^)
Commented by xucamu512 at 2010-07-11 16:33
チェコからこんにちは!
写真から見るだけでも暑そうですね。からりと乾いたでも温度が高い感じが伝わってきます。
こちらも更に乾いた、そして暑い日々が続いています。
今日は36度になるとか・・・・
そんな中3歳児と一緒に外遊びしているので、本当に焦げてしまいそうな具合です。

実は、先日、トスカーナへお邪魔しました。
残念ながらFirenzeは今回はお預けでしたが、Cecina近くの田舎に1週間ほどステイし、ホリデーを楽しみました。
オリーブと葡萄の木々の植わる山々を見て、夫と惚れてしまいそうな景色だね~と言ってたんですよ。
次回は是非Firenzeにもお邪魔したいなぁと思ってます♪
Commented by おみつ at 2010-07-12 15:46 x
懐かしい風景です~♪
2回ほどイタリアへ旅行へ行ったことがあります。
もちろんフィレンツェへも2度訪れました。一度目は地図が手放せ
ませんでしたが、二度目は目印とするものなど町並みが変わって
いないのもあって、楽々歩けました☆
ポンテベッキオを渡って、ピッティ宮殿へ行くまでに
「マンニーナ」という、おじいさんが作っている靴屋さんへ
行ったことがあります。一度オーダーしてから病みつきです。
それから五年後、再度訪れたとき、お店でマエストロに会いたい
とお願いしたところ、奥様に中に入れていただき工房に案内して
くださいました。
とってもいい思い出になっています。
Commented by junforse at 2010-07-13 23:22 x
Firenze今年は特に暑いようですね!でも懐かしいFirenzeの家並み。最初の写真は私も懐かしく思いました。Via vigna vecchiaの何処かのお部屋から?私も何年か前に屋根に乗ってDuomoをみてました。ヴァルジェッロ美術館の屋根も真上から・・・うわぅぉ~!。野菜の成長もいつも楽しんでます。コンポストの効果でしょうね!収穫が楽しみ♪!
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:20
ayakaさん>沖縄も暑いんですね。イタリアの太陽もジリジリと強烈です。お互い夏ばてしないようにがんばりましょう!
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:20
woodstoveさん>この赤茶色の瓦の下にいろんな人の生活があるのだなあと思うと、なかなか興味深いです。いつまでも変わらない光景なのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:21
villagecafeさん>そちらも暑いんですね。ひゃ~39度って暑そうっ!お互いに夏バテをしないように気をつけましょうね。来週、ローマに行かなくてはいけないのですが(しかも日中、町の中を移予定)、ちょっと今から体力づくりしています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:21
プロセッコさん>へえ~人懐っこい猫ですね。屋根の上にもフィレンツェの猫社会があるんだろうなあ
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:22
ユヴェヲさん>湿度は低いのですが、太陽の強烈さはすごいです。ジリジリという感じ。でも日本の梅雨の湿度もまた凄いでしょうね。お互い体に気をつけて乗り切りましょう!
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:22
fiorentinoさん>これからの時期、バカンスシーズンで町に人が少なくなり、だんだんとのんびりして行きます。もうちょっと涼しかったら良いのですが・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:22
xucamu512さん>こんにちは。そちらも暑いんですね。お、チェーチナにいらしたんですね。あの辺りものんびりして素敵な田舎の風景がありますよね。また次回、フィレンツェにもいらしてください♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:22
おみつさん>へえ~マンニーナっていうお店、今度チェックしてみますね。こういう小さな職人さんのお店、だんだん少なくなってきていますが、まだ頑張ってやっているところも何軒かあるんですよ。いい思い出になりましたね。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:24
junforseさん>山の我が家で真昼でも「暑い」っていうことは、普通だとそれほどないのですが、今年は猛暑です。8月はどうなるのでしょう?(汗)この風景は、トッレ・スイートというアパートのプライベートテラスから眺めた眺めなんですよ。
by lacasamia3 | 2010-07-10 19:57 | フィレンツェという町 | Comments(19)