フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

いよいよ初夏のフィレンツェです!

f0106597_2165321.jpg



ちょっとお料理教室が続き、楽しかったけれど、バタバタとした日が続いていました。↑はお教室に3日間参加してくださったAさんが撮って下さったポラロイド写真。何だかちょっとレトロで可愛いです。
今日は、ユキちゃんは学校帰りにD君宅にお呼ばれ。「晩御飯後に迎えに来てね~」と先ほどD君ママから電話がありました。
今週での金曜日で学校はおしまい。来週からは長~い3ヶ月の夏休みが始まります。ユキちゃんは指折り数えていて、連絡帳の隅っこに、「従姉妹達よ!もうすぐそっちに行くからね!プーリアまであと××日」などと落書きをしています(苦笑)。


f0106597_2272897.jpg



ユキちゃんの居ない夕方のお庭は何だかちょっと静かで、鶏たちも普段よりもノンビリしているような感じがします(笑)。

今週の木曜日からいよいよ夏の高気圧がイタリアを覆うようです。
気温がグンと上がるので、これからフィレンツェにいらっしゃる方は、水分補給をマメに行い、疲れないような余裕のある予定組みで、休みながらのノンビリ観光をお勧めします。

いよいよ待ちに待った初夏です♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ひろりん at 2010-06-08 05:09 x
今年のyukiちゃんの夏休みの計画は、どうですか?またプーリアの素敵な水の写真、楽しみにしてま~す。
Commented by mamadance at 2010-06-08 06:23
お2人のいい写真ですね~♪
もう、夏休みなんですね!は、早い!
夏休み海に行ったり、お泊り会など、色々あるのでしょうね!
また真っ黒に焼けるユキちゃんの夏到来ですね。
Commented by ポインセチア at 2010-06-08 07:58 x
もうすぐ長いお休みの始まりですかー…日本では、大学生の娘でも2カ月弱なのにイタリアは長いですねー。ユキちゃんは、楽しみにしてるんですね^^子供のいない食卓は少しだけ淋しいですよね。
Commented by woodstove at 2010-06-08 12:35
Chihoさん こんにちは~。。。いよいよ夏がスタートですか!!
 ユキちゃんにとっては恒例のプーリアの海が待っているんですね!

 3ヶ月もの夏休みですが、その体験から大人になっても時間の使
い方がおおらかになるんでしょうかねえ。。。。(^^ゞ
Commented by fiorentino at 2010-06-08 14:17 x
そうなんですよね(^^)
主人が休みの日に2歳の息子を遊びに連れ出してくれると、家の中はとぉ~ても静かです☆(笑)
ホッとできる時間でもありますが、やっぱりどこかさみしい・・(^^;)

灼熱のフィレンツェ、お体に気をつけてくださいね★
Commented by memeco_4129s at 2010-06-08 15:04
こちらのブログをいつも楽しみにしています。福岡は昨日からかなり蒸し暑くなりました。これからもっと暑くなるかと思うと恐ろしいですー。プーリアの楽しい写真期待していますね!
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:12
ひろりんさん>今、丁度プーリアに来ています。私は1週間ここに居て、ユキちゃんを置いて、フィレンツェに戻り、7月末か8月初めにまた迎えに来ます。きっとユキちゃんはまた真っ黒になるでしょうね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:14
mamadanceさん>早いでしょ~(苦笑)。これから9月半ばまで3ヶ月の夏休みに突入です!ユキちゃんは、最初の1ヵ月半はプーリアで過ごし、8月は日本の母が来るのでトスカーナに戻ります。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:16
ポインセチアさん>そうなんですよね。会わない間、どんな風に成長しているんだろう?って再び会うのが楽しみな反面、ちょっと寂しいかな。でもユキちゃんにとっては、きっと従兄弟たちと遊ぶのに夢中であっという間でしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:17
woodstoveさん>ホント、3ヶ月間の夏休みは長いです。太陽の国イタリアだから、子供たちはこの夏休みを本当に満喫します。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:19
fiorentinoさん>今から、フィレンツェに戻ったらアントネッロと映画を見に行こうかなあ?とかコンサートに行きたいなあなどと計画を練っています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-06-16 19:22
memeco_4129さん>いつもブログを見てくださって有難うございます。博多の夏って暑いですよね~。ああ、でも博多の丸天うどんが食べたい~!!
by lacasamia3 | 2010-06-08 02:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)