フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

プーリアの手打ちパスタ、トロッコリ

f0106597_226057.jpg



イタリアって州や街ごとに色々なパスタがあるのがとても楽しいのですが、同じ州の中でも街によって、様々な特色があります。プーリア州も同じく。
アントネッロの出身地であるサレント地方では、カバテッリやオレッキエッテなどのショートパスタが主流なのに対して、同じプーリアでも北部のフォッジャの近くでは、troccoli (トロッコリ)という長いパスタが作られます。
トロッコリとは筋が入った麺棒のこと。鉄製のこの麺棒を平たく伸ばした生地の上に転がし、切り分けていたことからこの名前が付いたのです。アントネッロは、パスタマシンで厚めに伸ばした生地を包丁で切り分けていました。


f0106597_2271425.jpg



タリアテッレと比べると、卵の量が少なく(300gのセモリナ粉に対して卵1個)、麺に厚みがあります。今回、アントネッロは結構幅広にしましたが、もっと細いタイプもあるし、卵を入れないタイプもあります。
噛んだときに歯ごたえがあって、とっても美味しいパスタです。


f0106597_228451.jpg



冷蔵庫にカプリーノチーズ(ヤギのチーズ)があったので、トマトソースにチーズを溶かして、茹でたトロッコリにあえ、上にフレッシュなルッコラを添えました。

酸味のあるカプリーノチーズと、ピリッと辛いフレッシュなルッコラが夏を思わせる味で、美味しかった~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by norihana333 at 2010-05-25 00:37
おいしそうです〜地域によって麺の種類が違うお話も興味深いです。これこそが生きた食文化のお話ですよね。
私は讃岐生まれなので家で「うどん」を良く打ちました。
自分では勝手に香川は日本のイタリアだと呼んでます。
誰もそう言ってはくれないが。笑  
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-05-25 04:11
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです☆★
丁度 今日は家でウチパスタにしました♪( ´艸`)♪ とはいえアントネッロさんのように パスタからこさえるのではなく・・ 時間も技術もなくなもんで(苦笑) スーパーの特売品を使用で(笑) 
ただし イケイケ↑ヽ(゚▽、゚)ノ↑で作りましたょw(爆) CHIHOさん家も1人前が・・のようですが うっとこもなかなかなもんです(笑)
「今日はアスリートがお宅訪問に来てるのかな??・・ ん?今日は団体さん予約入ってたっけか??・・ 何何・・?( ̄Д ̄;)?」 ぐらいの量(?!)です(笑)
手際の悪いJUVEヲにゃ 茹で時間がかかるパスタのが向いてると 最近分かってきました・・・(汗) 茹でてる間にこっちで あれこれしてる内に あっちゅー間に時間が・・ 途中 エ?何やっけ?・・・( ̄ロ ̄;) ←コレが長いっ(笑)もんで ・・・て"手際を上げたら?" の意見もありますが(笑)
(PS) そら豆の2枚目FOTOですが ユキちゃんが新鮮豆型ブーメランを持ってる様に見えるのは 口元も「戻ってくるんだよ」と言ってる様に見えるのは JUVEヲだけでしょうかw?! (・∀・)ノシではでは♪♪
Commented by pino-ombra at 2010-05-25 10:12
麺の見た目は「きしめん」に似ていますね(笑)。
こういうボリュームのあるパスタって、好きです。食べごたえがあって。
フレッシュなルッコラ(自家製ですよね?)って最高にぜいたく!
あー、自宅で焼いたピッツァにルッコラ載せて食べたいです。
Commented by fiorentino at 2010-05-25 14:06 x
う~ん♪
こういうシンプルなイタリアのパスタが大好きです!!
おいしいのももちろん、体や心の中までキレイになる感じがするんですよね~(^^)
Commented by eviola at 2010-05-26 00:45 x
Chihoさん、はじめまして。
Yokoさんのブログに入れたコメントに返事を入れていただいてありがとうございました!!とても嬉しかったです(^^)

今回の手打ちパスタも美味しそう~♪♪
いつか是非、お料理教室に参加させてくださいね~☆
Commented by wocean at 2010-05-26 05:58 x
パスタ、とても美味しそうですね。
そうそう、やっと日本から両親とともに フィレンツェ 田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬 届きました。
まだ時間がないのと、もったいなくて開けていないのですが、この週末にはコテージへ持って行って、ハンモックにでも揺られながらじっくり読みたいと思います。
Commented by yokoala at 2010-05-29 04:20
おいしそう~~~!

ちほさん、このお皿ってサレント産ですか?!
先週は本当に楽しい時間をありがとうございました。本当にいろいろ考えさせられました。

6月中にプーリア上陸できそうでしたら、ぜひ今住んでいるうちで友達もよんでご飯たべましょ~!連絡まってます♪

Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:02
norihana333さん>頑固にその土地の味を守っているのがイタリアの家庭料理なんだなあって思います。他の土地の食べ物は食べず嫌いで全く食べない人が多いんですが、自分の住んでいる町の特産物は凄く美味しく作れちゃうのがイタリア人マンマです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:04
ユヴェヲさん>はい、我が家はいつも一人前が大盛りです(笑)。ユキちゃんもモリモリ一人前をしっかりと食べるんですよ。ソラマメをブンブンしながらユキちゃん、何て言っていたかなあ?
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:05
pino-ombraさん>ルッコラはむか~し蒔いた種が野生化して畑のあちこちに生えています。特に育てているわけではないのですが、雑草として生えてくるのでとても便利なんですよ。サラダにも入れています。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:06
fiorentinoさん>最近、手打ちパスタばかり食べていて、乾燥パスタを買わなくなりました。粉から作るってやっぱり良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:07
eviolaさん>yokoさんつながりでこんにちは♪これもご縁ですね。これからもどうぞ宜しくお願いします。いつか是非お教室に遊びに来てください。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:08
woceanさん>お~わざわざご家族に持ってきてもらったんですね。本当に感謝です!気に入っていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-29 05:10
yokoさん>私も楽しかったよ~。お会いできるのを楽しみにしています。飛行機のチケットが取れたら連絡しますね。このお皿、サレントの端っこ、グロッターリエの焼き物です。私とアントネッロが結婚したときに、アントネッロのお兄さん夫婦が12人分(驚)フルセット、プレゼントしてくれたんです。オリジナルの柄でオーダー焼きしてもらったそうなんですよ。宝物です。
by lacasamia3 | 2010-05-24 22:27 | 山の食卓 | Comments(14)