フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

楽しかったバーベキュー

f0106597_259409.jpg


先週は暑いくらいお天気だったフィレンツェ。今週は打って変わって荒れ模様です。それでも、「毎日雨続き」ということはなく、晴れ間が出たり、ザーッと降ったりの繰り返し。畑にとっては結構良いコンディションです。
先日、お友達のTさんが、奥様とお嬢さんと一緒に山の我が家に来てくれました。お天気でよかった!


f0106597_315471.jpg
アントネッロはここぞとばかりに、キッチン前の手作りバーベキュー台でお肉をジュージュー。
何でも元気にモリモリ食べてくれる4歳のSちゃん、可愛いなあ~。


f0106597_333421.jpgf0106597_34335.jpg


写真は、ユキちゃんが前の日に、アントネッロと作った手作りジェラートです。チョコレート、苺、ミルクフレーバー。どれも美味しかったなあ。フィレンツェには美味しいジェラート屋さんが沢山あるけれど、うちで食べる手作りジェラートが一番美味しいです。


f0106597_353154.jpg



↑ユキちゃんがSちゃんに描いてあげた絵。鶏を気に入ってくれたSちゃんにちなんで、右側にはヒヨコがバタバタしています(鶏だと見栄えが悪かったのかな?)
そして下には謎の真珠貝が・・・???
聞いたら、ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」を真似たそうです(苦笑)。あれ?ボッティチェッリのオリジナルは貝が開いてその中にヴィーナスが立っていたのでは??
本物を見せなくちゃイカンなあ・・・と実感しました。5月末ごろ、ちょっと落ち着いたら、ウフィッツィ美術館でユキちゃんに本物を見せてあげようと思います。


f0106597_37422.jpg最近、絵の端っこにこんな生意気なサインを書くようになりました(笑)。何だか達筆だなあ。


f0106597_393175.jpg



その後はちょっと腹ごなしにお散歩をして、楽しい1日になりました。
Tさん、本当に有難うございました。可愛いSちゃんの子供らしい表情に癒されました。また夏にご家族と一緒に会いましょうね~♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2010-05-04 13:47 x
yuki画伯のシグネチャー、いいですね。
それにしてもジェラートの美味しそうなこと。バーベキューのデザートに向いていそうです。

「シモネッタの誕生」、ぜひ見せてあげてください。
Commented by dobry-den at 2010-05-04 15:44
ジェラート、私も手作りしてみたいです。未だに去年の夏フィレンツェで滞在中一日2回ずつたべたGROMの味が忘れられません。
プラハも今週は天気崩れています。。

来週は晴れるかな。
Commented by ichikao at 2010-05-04 20:49
日本のGWは連日良いお天気です。
我が家もバーベキューでした。
おにぎり片手にパクパク食べて、しばらくお肉は食べれないくらいです。
子どもは外で食べるのが好きですねー。
Commented by lacucinasiciliana at 2010-05-04 23:39
あっちもこっちもBBQ!!(yukikinaさんもBBQネタでした・笑)
こちらは連日良い天気が続いています。すっかり気温はあがって、今日は曇りなのに20度を超えています。太陽が出る日はもう海水浴ですー。
Commented by T at 2010-05-06 05:34 x
Chihoさん、当日はありがとう。みなとても楽しみました。娘と僕はすっかり日焼けしました。Sは「YUKIちゃんが優しくしてくれて楽しかった!」、「お料理とアイスおいしかった!」と大喜びでした。
ちなみに今AMSTERDAMからです。北に来て、イタリアの太陽にあこがれる人の気持ちが分かりました。。。では、また。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-08 05:06
hatton1971さん>フィレンツェには、ユキちゃんに本物を見せてあげたい名画が沢山あります。少しずつ時間をかけて1点ずつ見せてあげたいなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-08 05:07
dobry-denさん>フィレンツェも雨続きで、5月の太陽が恋しいです~。ジェラートのレシピ、これから少しずつアップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-08 05:07
ichikaoさん>外でやるバーベキューは楽しいですよね。おにぎり美味しそうだなあ~、
Commented by lacasamia3 at 2010-05-08 05:08
Reiちゃん>そっちは天気はどう?フィレンツェはこの後、雨続きで寒いんですよ。太陽が恋しいっ!
Commented by lacasamia3 at 2010-05-08 05:09
Tさん>とても素直で可愛いSちゃんに会えて嬉しかったです。奥様もとても素敵な方ですね。皆さんとまた夏に会えるのを楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2010-05-04 03:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)