フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

朝から晩までグルグルフィレンツェ

昨日はアパートのチェックインが3件あり、朝9時から夜8時過ぎまでフィレンツェをグルグルしていました。
今日は、土曜日の私のフィレンツェグルグル散歩に写真でお付き合いください♪
まず、サンタクローチェ地区でアパートのチェックインを済ませ、その足で一旦、カッライア橋近くのアパート管理会社へ立ち寄りました。その後、1件アポイントがあったので中央駅に寄り、お仕事でお世話になっているKさんとランチのお約束でサンティッシマアヌンツィアータ広場近くのロビリオへ行きました。午前中だけでこの移動量は、普段カタツムリな私にとってはかなりかも(汗)。全て徒歩移動です。

最近のフィレンツェはお天気続きで最高に気持ちが良いです(嬉)。テラス席で楽しくランチを過ごした後、もう一件チェックインを済ませ、その足でシニョリーア広場へ。
左は、中世から現在までフィレンツェの市庁舎が置かれ続けているヴェッキオ宮殿。右は、その前のシニョリーア広場に置かれているコジモ1世の騎馬像です。

ヴェッキオ橋を渡る途中で足を止めて写真をパチリ。小学生がカヌーの練習をしていました。コーチがモーターボートで付き添っています。

3件目のチェックインまで時間があったので、前から行きたかったピッティ宮殿の銀器博物館へ行きました。現在、メディチ家が所有していたカメオの企画展が行われています。素晴らしかったです!この展覧会についてはまた後ほどゆっくりお伝えしますね。

ピッティ宮殿の向かい側の路地に入ります。
表通りから1本入ると、とても静かで、生活感が漂い、何とも気持ちがホッとします。

私が大好きなサントスピリト広場。

バールでアペリティーボを飲みながらおしゃべりに夢中な若者たち、子連れのお母さん、犬の散歩をするおじさん、何処から持ってきたのか椅子に座っておしゃべりに夢中なおばあちゃん達・・・。
何とものんびりした広場です。

この後、最後のチェックインにブオナローティに行きました。

f0106597_5172488.jpgお客様の到着までの間にアパートをチェック。管理会社と同じ建物にあるので安心です。値段は高めですが、寝室が3部屋あるので、大勢様にはオススメ。同じ建物内に色んなタイプのアパートがあるので、組み合わせて使うことも出来ます。
お客様が無事に到着されたので、アパートの使い方などを説明し、宿泊届けなどの書類を作成し、本日の業務終了!

この日はフィレンツェはFirenze Notte bianca(フィレンツェ白夜祭)という街をあげたお祭りが行われ、夜通しあちこちでコンサートなどが行われたようです。
皆、何だかソワソワしていました。

私は、山の家へ直行!
つ、疲れた~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2010-05-02 07:58 x
いつもながらフィレンツェ市街はよい佇まいですね。
日本も今年の連休は全国的に天気がよいようです。

最近「バール」という言葉を見聞きするととても行きたくなります。イタリアの方がうらやましい…。
Commented by woodstove at 2010-05-02 12:55
Chihoさん こん**は~。。。
 世界遺産の街でカヌーの練習なんて、凄く羨ましいです。
ボクもカヌーを持ってますが、最近は乗ってないなあ。
フィレンツェでカヌーは、どのような景色が見られるんでしょうね。
 それにしてもよく歩きましたねぇ~。。。お疲れ様です。(^^ゞ
Commented by kapibara at 2010-05-02 18:23 x
CHIHOさん、こんにちは♪♪

フィレンツェぐるぐる、お疲れ様でした!!
徒歩でも、どんどん周れて、街を楽しむ。う~ん、羨ましい(^。^)
やっぱり、今すぐ行きたい!!(しつこいデス(T_T))
そういえは、以前、ウフッツイ美術館のすぐ近くの川岸で、カヌーを
河に引っ張り出しているのを見たような・・・。
もしかして、その辺りに学校があるのかも?
運動場やプールが無く、高校などが、普通の建物の中にあるので、
びっくりした事があります。
イタリアでは、水泳の時間など無いのですか?(私は苦手だったので
イタリアの子が羨ましいですが^_^;)
バカンスで、海で過ごすから、自然と覚えるのかな?
Commented by pino-ombra at 2010-05-03 20:50
日本のGW真っ最中ということは、chihoさんのチェックイン業務も
フル回転の時期ということですよね。
お疲れ様です(笑)。
今年は曜日の並びが良かったので、海外旅行に行く人も
多いのではないでしょうか?
(我が家は娘が小学生なので、旅行のために学校を休ませるのも
ためらわれるので、カレンダーどおりに仕事ですが。 苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-05-04 21:50
hatton1971さん>フィレンツェの河の眺めはやはり良いものです。何とも、気持ちが和みます。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-04 21:51
woodstoveさん>しかもウフィッツィ美術館の真下にカヌー協会があるんですよ。公証人とか弁護士とか政治家とか・・・ステイタスがある人しか登録できないそうですが(苦笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-04 21:52
kapibaraさん>そうそう、イタリアの学校でプールがあるところって殆どないかも。かなり贅沢なことです。校庭もない所が多いし(苦笑)。水泳の授業は聞いたことがないです。うんうん、海で泳ぎを覚えるんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-04 21:53
pino-ombraさん>そうですね、ありがたいことに今年は去年に比べると随分と多いです。きっと円高の影響もあるのでしょうね。楽しいGWを過ごしてくださいね~。
by lacasamia3 | 2010-05-02 05:47 | フィレンツェという町 | Comments(8)