フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ここ掘れワンワン~正解は・・・

f0106597_1874372.jpgf0106597_189124.jpg


埋めたへそくりの場所を忘れてしまったのではないのですが(笑)、一人黙々と庭を掘り続けるアントネッロ。
よく見ると↑こんなネギっぽい葉っぱの植物の根元を掘り起こしていました。


f0106597_18101276.jpgf0106597_18115521.jpg


何だろう?見た目は玉ねぎのようであり、でも触るとジャガイモみたいに硬いです。
それは・・・


f0106597_18134350.jpg



ムスカリ!
皆さんの花壇にもきっと綺麗に植えられているであろうムスカリです。プーリアでは方言でムスカリのことを"ampaciuli"(アンパチューリ)と呼び、調理して食べちゃうんです。
ムスカリは地中海沿岸に原生し、500種類もあるそうです。皆さんのお庭に植わっているムスカリが果たして食用になるのかはわからないのですが、↑このムスカリは調理して食べることが出来ます。


f0106597_18241148.jpg



沢山採れたムスカリの調理方法は後ほど・・・(引きずるっ)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2010-04-28 18:54 x
なんだろう~???って思っていたら、ムスカリ!ムスカリを掘る!?と新たなる何故。。。
食用になるのですね(驚) どんな風にして食べるんでしょう(^^)興味津々です♪
Commented by aki at 2010-04-28 19:54 x
えーーーーーーー!!! ムスカリ食べちゃうんですね
ムスカリってそないに 種類があるのも知りませんでした

チューリップは毒?とか・・ 球根ってビミョーなのに食べれるとは・・
Commented by るか at 2010-04-28 20:41 x
ムスカリの球根を食べるなんて私も初耳でした。あんまりびっくりしたので検索してみたら、たぶん答えが分かっちゃいました(別にクイズになってはいないですね、スミマセン)。野草らしい料理法ですね?「地中海沿岸に原生」だけにギリシャでも食べるそうです。
Commented by hatton1971 at 2010-04-28 20:55 x
てっきり長芋の類いかと思ってしまいました。
「第3弾 調理編」楽しみにしています。
Commented by ypsilon930 at 2010-04-28 22:10
ムスカリ食べるんですか!!
まだまだ知らないことがいっぱいだぁー、と思い知りました(笑)
出版本愛読していますよ~♪素敵な本に仕上がってますね!
お友達にもすすめておきました (*^^)v
Commented by organvita at 2010-04-30 20:58 x
へえ~!このお花食べれるんですね!知りませんでした。
この住居の共同のお庭に沢山生えていて、上の会のおばあちゃんが丁寧に水遣りしているんですが・・・掘り起こして食べたら起こられるでしょうね・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-05-01 00:49
biancaさん>ムスカリだったんです。オムレツにしたり、オリーブオイル漬けにしたり・・・色んな食べ方があるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-01 00:50
akiさん>私も今回調べてこれだけたくさんの種類があることを知りました。食べられるんですよ~
Commented by lacasamia3 at 2010-05-01 00:51
るかさん>へえ~ギリシャでも食べるんですね。ギリシャとプーリアは実は深い繋がりがあるんですよ。ローマ時代よりさらに前ですが・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-05-01 00:52
hatton1971さん>長芋はこちらではあまり見ないです。日本でトロロご飯を食べた時、アントネッロがビックリしていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-01 00:54
ypsilon930さん>本を読んでくださったんですね。本当に有り難うございます。やっと発売から1ヶ月が経ちました・・・
Commented by 95 at 2010-12-29 11:25 x
つい最近、ムスカリの葉っぱを食べました。実はチヂミを焼いたとき、庭に生えているニラとムスカリを間違えてしまったのです。苦くてえぐくてとても食べられたものではありません。焼けたチヂミも全部捨て、用意してあった溶液もボール一杯捨てました。それで、このページにたどりついたのですが、ムスカリの球根が食べられると知ってびっくり。でも、葉は食べない方がいいですよ。
by lacasamia3 | 2010-04-28 18:26 | 山の食卓 | Comments(12)