フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

私が好きな河から眺めるフィレンツェ

f0106597_035777.jpg


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」が発売されて、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。買ってくださった皆さん有難うございました。そして、アマゾンのページで丁寧なレビューを付けて下さった方々にも本当に感謝します。お返事はコメントという形でそれぞれのレビューの下に書きました。引き続き、レビューにて皆さんのご感想、楽しみにお待ちします(ドキドキ)。


f0106597_015898.jpg



さて、本の中には最後のところで少しだけフィレンツェの街について触れています。その中で、最初の方に「お気に入りの河の風景」というページがあります。写真は街の真ん中をゆったりと流れるアルノ河を全体的に撮ったものが採用されたのですが、ここで語っているカッライア橋から眺めたサン・フレディアーノ・イン・チェステッロ教会の眺めがこちら。
昨日の日曜日の午後、アパートのチェックインがあり、この近くのアパートへ行ってきました。


f0106597_09019.jpgf0106597_010915.jpg


早く着いてしまったので、ブラブラしていたら、目に付いたのが美味しいジェラート屋さん「ラ・カッライア」。
向かいに高校があるからか、コーン小が1ユーロというフィレンツェの街中にしては良心価格。平日の午後は高校生で賑わいます。
見ると、おじさんも子供もツーリストも皆、橋のたもとでジェラートを食べています。ジェラート屋さんの宣伝って食べている人がしてくれる(?)のかもしれません。見ていると食べたくなり、私も早速、ヨーグルトフレーバーを食べてみました。サッパリしていてとても美味しかったです。


f0106597_012274.jpg
こちらは帰り道に通ったサンタマリアノヴェッラ教会。
皆思い思いにのんびりと過ごしていて、お天気の日曜日を楽しんでいました。


f0106597_0284117.jpg



サンタ・マリアノヴェッラ教会のファサードはいつ見ても美しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by 1897juventus93-10 at 2010-04-27 01:54
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん☆★|JUVE|・∀・)ノシ どもです♪
お気に入りの場所は TORINOに数ヶ所 新境地も素敵で♪♪ あ 最近 その新境地で巡り会った友人に 電話かけた所で 嬉しさがまだホワリ残ってます( ´艸`) "より"気合いで稼いで早く戻らねば!!と 気合いも入りましたゎ(笑)
自分はNIPPONにいてるんで 伊に家がナイからか お気に入りの中には友人宅も含まれてます コレはその過ごす伊友との時間が オモシロ☆オカシイ★ てゆうのも 大きいように感じます(・∀・)♪
ジェラートは 2味で2.5EURO(やったかな) PIAZZA SAN CARLOの近くのお店が好きです( ´艸`) でも 自分が伊てる時期は 暑い!時期でないんで そんな毎日!!なテンションには なれませんが(笑)
1EUROジェラートは たぶん見たことないかも・・・ 安いですね!!w(゚ロ゚ )w
(PS) 
GASの肉も魚も ドーンと冷蔵庫に入ってそうですね~ こりゃこりゃ 料理長の腕が鳴るってなもんでしょうか?! 古代ローマはまだ続行中ですか?! 
Commented by Asami at 2010-04-27 05:09 x
chihoさん、こんにちは。フィレンツェには8年半ほど前に一度行ったことがあるのですが(ミュンヘンから電車でまずヴェネツィアに行き、そこからさらに電車でフィレンツェまで行きました)、その時食べたジェラートが本当に美味しくて感激しました。サイズとかが分からなくて適当に注文したら、巨大サイズのジェラートを渡されて(笑)、大騒ぎしながら楽しく食べたことを今でもよく覚えています。またいつか、本場のジェラートが食べたいです♪
Commented by minamiboso at 2010-04-27 06:32 x
写真から春らしい陽気が伝わってきます。皆さん薄着だし暖かいのですね。サンタ・マリアノヴェッラ教会は以前に行きました。きれいですね。
Commented by bianca at 2010-04-27 08:23 x
chihoさん、こんにちは。
春の気持ちの良い空気感が伝わってきます~♪
アルノ河から眺めるこの景色は遠い昔からずっと変わっていないのでしょうね。。。フィレンツェの景色を見ると、どうしても「眺めのいい部屋」の曲(o mio banbino caro)が頭に浮かびます(^^)
Commented by woodstove at 2010-04-27 12:42
Chihoさん こん**は~。。。
 春の陽気に誘われて教会の前の広場で過ごす人達の
姿が羨ましく思います。 のんびりとした時間を楽しむコトの
大切さを教えてくれているようですね。 最近の僕はせかせかと
動きっぱなしのようで。。。。反省。。。。(^^ゞ
Commented by kapibara at 2010-04-28 08:44 x
CHIHOさん、こんにちは♪♪

このアルノ河からの眺め、癒されますね~。
私も、パソコンの待ちうけは、アルノ河から望むポンテヴェッキオ
です(ありがちですが^m^)
去年、お世話になったアパートから、坂道を降りてくると、アルノに
出るので,朝、ブラブラと河沿いに散歩して鐘の音を聞く♪
至福の時間でした(^。^)

もう、かなり前から、そちらへ行きたくって行きたくって!!
毎日、何杯も飲まずにはいられないコーヒーのように、
フィレンツェでの時間は、中毒になって、切れてきますと
その事で頭がイッパイになってしまうのです^_^;

Commented by mira at 2010-04-28 12:36 x
美しい季節がやって来ましたね♪ Firenzeも美しい。
早く行きたい~!!!
街の中にゆったりと川が流れている景色は私も大好きです:)
もうすぐ新緑で山々も美しくなるでしょうね!今、私の家には、ツバメたちが巣作りにやって来ています!
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 15:53
ユヴェヲさん>今の季節はジェラートが美味しいです。暑いなあ~とだらだら歩いていて、ふとジェラート屋さんの前で美味しそうなジェラートを食べている人が居ると、思わず入ってしまいます(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 15:57
Asamiさん>そうなんです、残念ながらフィレンツェの目抜き通りのジェラート屋さんは無理やり大きなサイズのジェラートを売りつけるお店もたまにあるのです(涙)でもそれが楽しい思い出になって、何だかホッとしました。いつかいらっしゃるときには、路地裏の美味しいジェラート屋さんも是非見つけてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 16:03
minamibosoさん>この教会は毎回、写真を撮るたびにフォトジェニックな教会だなあ~と思います。建築家アルベルティによるファサードの美しさはすたれることなく現在にも伝わっているなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 16:09
biancaさん>そうですね。あまりこういった風景は昔から変わっていないようです。昔は、アルノ河で魚を釣っていたから、釣り船とかがあったんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 16:11
woodstoveさん>イタリアで楽しむのにお金がかからないのは、こういう休日の過ごし方があるからなのかもしれませんね。のんびり、教会の前で過ごしたり、お友達と街の広場で立ち話をしたり・・・何だかそんなことをしながら休日を過ごしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 16:12
kapibaraさん>是非、またお友達といらして下さいね~。フィレンツェはいつまでも姿が変わらない街なので、のんびりお待ちしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-29 16:13
miraさん>今、フィレンツェは藤の花が咲いていてとても綺麗なんですよ。新緑が美しい季節ですね。朝、窓を開くのがとても楽しいです。
by lacasamia3 | 2010-04-27 00:32 | フィレンツェという町 | Comments(14)