フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ミケランジェロ広場と葡萄畑

ご心配をお掛けしましたが、やっと火山噴火による航空便への影響は落ち着いたようです。
今晩のフィレンツェの発着状況を見たところ、普段以上に(苦笑)遅れも殆どなく、キャンセルも見当たりませんでした。
今回の本の出版に当たってお世話になったアップオンブックスのMさんがインタビューを載せてくださいました。何ともくすぐったいのですが、良かったらご覧になってください♪

さて今日は朝から仕事でフィレンツェに行っていました。朝、B&Bに用事で寄り、その後アパートのチェックインをして、久しぶりにお会いしたOさん夫妻とベッカリーア広場近くのトラットリーア、ディ・ソルドに行きました。午後は挙式の介添え通訳の仕事へ。偶然、ご新婦のご友人Sさんが今朝仕事で寄ったB&Bにご宿泊だったので私の車でご一緒しました(Sさん、ご予約有難うございました)。


f0106597_4555311.jpg



時間が早かったので、ミケランジェロ広場へちょっとだけ寄り道♪


f0106597_4565055.jpgf0106597_458728.jpg


いつも仕事中はバタバタしていて写真を撮るチャンスがなく、写真がなくてすみません。ミケランジェロ広場から車で10分ほど行った素敵な邸宅のチャペルでの挙式です。ご家族、ご友人に囲まれてとてもお幸せそうなお二人でした。
写真は、帰り道に見かけた、邸宅の敷地内にある葡萄畑。畝の間にマメ科の植物が植えてありました。ソラマメかな?ルピーニ(ウチワマメ)かもしれません。葡萄の苗にとっては自然の肥やしになるのでしょう。


f0106597_502167.jpg葡萄の苗は小さな葉が生え始めていました。これからグングンとすごい速さで成長し始めます。


f0106597_5123287.jpg



火山騒動で、無事行われるかどうか、最後までかなりドキドキだった今日の挙式。ご友人もご両親も無事フィレンツェに集合できて何よりでした。
大切な人生の記念の街としてフィレンツェを選んでいただけてとても嬉しいです。いつまでもお幸せに♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2010-04-23 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by numacyan at 2010-04-23 12:25 x
春ですね~。街全体がやわらかく感じます。いいな~。この時期に行ってみたいです。ホワイトアスパラの料理が、抜群においしい!と聞きました。火山騒動におじけずいてしまいましたが、この写真を見て気持ちがフィレンツェに飛んでます。
Commented by fiorentino at 2010-04-23 14:39 x
ミケランジェロ広場からの眺めも大好きだし、イタリアらしい自然の風景も大好き・・。
やっぱりフィレンツェは最高です♪
Commented by hatton1971 at 2010-04-23 15:17 x
インタビュー拝見しました。
当初の予定は136Pだったんですね。
でも,書かれていたとおり増ページで厚みがあるぶん内容の充実感も受け取れました。
ちなみに,今夜の食卓には太さ1cm近くのアスパラガスが出るようです。何本も採れたと家族が言っていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-26 20:29
鍵コメbさん>無事帰国されて良かったですね。お疲れ様・・・。いつか是非、フィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-26 20:30
numacyanさん>やっと通常通りに戻りました。「あれは何だったの?」と思うほど通常です。まったくヤレヤレです・・・。いつか是非フィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-26 20:31
fiorentinoさん>ここに立つと、やはりフィレンツェって山に囲まれた盆地なのだなあと実感します。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-26 20:32
hatton1971さん>そうなんです、計画性なく突き進んでしまったもので(苦笑)。値段は高くなってしまい、買ってくださる方々には申し訳ないなあと思ったのですが、自分としては本の仕上がりに満足しています。
by lacasamia3 | 2010-04-23 05:22 | フィレンツェという町 | Comments(8)